債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題なら司法書士法人ファミリアにご相談ください

債務整理、自己破産、過払い請求などの借金問題を解決して取立てをやめよう!借金を減らそう!

債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題解決の司法書士法人 ファミリア


ファミリア通信 ファミリアグループのスタッフの朝礼や日常をお届けします。

債務整理ホーム >> ブログ >> 2009年3月

記事検索

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

カテゴリー

過去ログ

債務整理・自己破産・過払い請求などの借金問題解決はコチラ
債務整理・自己破産・過払い請求の
解決はコチラから

2009年3月 >>  1  2  3

2009年03月02日

姪っ子

私には姪っ子がいます。

3歳になりますがとても可愛いです。

クリスマスプレゼントを弟に渡しておいたら後日電話があり、

「サンタさんありがとう」と言ってくれました。

「サンタさんの声ってパパ(弟)と似てるね」とも言っていたそ

うです。

最近では「わたしキレイ?カワイイ?」ときいてくるそうです。

とても可愛い姪っ子です。

もうすぐひな祭りですね。

さて、どうしようかな。。

河邉

posted by at 18:18| 日々のあれこれ

2009年03月03日

遊牧民

私の趣味は武田さんと同じく旅行です。大学を卒業してからしばらく、留学なども兼ねてあちこち行っておりました。

 一番楽しかった国は、10ヶ月近く滞在したこともあって、イスラエルです。イスラエルというと、危険なイメージがあるかもしれませんが、いろんな側面をもっている大変興味深い国です。政治的には議会制民主主義、経済的には先進国、宗教的にはユダヤ教を中心とする多宗教、民族的には混血多民族、となっています。

 現地では、国連職員(UNV)のSさんのところで、教育事業を手伝う代わりに居候させていただきました。教育事業というのは、イスラエル領内・パレスチナ自治区を問わず、常設型と移動型の図書館機能を提供する、というものです。

中でも印象的だったのは、ベドウィン(遊牧民)の子供たちへの活動です。ベドウィンは砂漠に点在して居住しているため、車で行くことはできないので、ロバに乗って向かいます。

 週に2回程度の訪問ですが、なかなか貸し出しも順調で、うまくいったと思います。ベドウィンは現在はテントを作って定住しているため、多くの人がその地で産まれ、その地で死んでいきます。1キロメートル四方の生活圏から死ぬまで出ない人もたくさんいます。お墓も単に石を置いただけの簡素なもので、もちろん名前も刻まれません。ほんの数キロ先では、イスラエル人が豊かな生活をしているのですが、その生活格差は凄まじいものです。

Sさんはその後もイラクなどで活躍されていますので、近況を聞くたびに自分も頑張らねば、と考えさせられます。

 良い悪いは別にして、途上国にいる外国人は変わり者が多いような気がします。そういった人たちと交流を持てることも、旅の一つの楽しみです。今度はチベットに行きたいと考えていますが、おそらく当分無理でしょう・・。

尾﨑

posted by at 10:58| 日々のあれこれ

2009年03月04日

相続の件

最近たくさんの相続のご相談をお受けしています。
中でも多いのが遺言がないばかりに相続人同士
で争っていて相続手続きができないというものです。
話を聞きながら遺言さえあればこんなにもめることも
なかったと思われるケースがたくさんあります。
 遺言を作成すれば相続上のトラブルを相当程度
未然に解決できます。以下の場合は特に遺言が必要
だと思われます。
 ・推定相続人がたくさんいる場合
 ・前妻の子と後妻がいる場合
 ・特定の財産を特定の人にあげたい場合
 ・子や親がいなく兄弟が相続人になる場合
 相続人同士仲がいいから遺言なんて不要だとか自分
には財産がすこししかないから大丈夫だろうと言われる方も
いらっしゃいますが、実際相続が生じた時になってトラブル
になっている方々がたくさんいます。
 是非ともみんなが遺言を書いて相続争いが起きないよう
な世の中になってほしいと思います。

佐藤 賢
 

posted by at 20:16| 日々のあれこれ

お昼ごはんを15時半に食べた澤田です、こんにちは。

外回りをしているときのお昼ご飯はうどんかコンビ二と決めております。

ファミリアにはハンマー投げを得意とし、 鍋の具を行き渡らせない方がいらっしゃいますが、そのお方は香川のご出身。

うどんにはめっぽううるさいお方です。

ところで、さぬきうどんの定義ってご存知ですか? 生めん類の表示に関する公正競争規約及び公正競争規約施行規則… に定義されているらしいです。

公正競争規約施行規則

名産、特産、本場、名物等を表示する場合の基準は、下記によるものとする。

さぬきうどん 香川県内で製造されたもの
          手打、手打式(風)のもの
                     加水量……小麦粉重量に対し40%以上
                     食塩……小麦粉重量に対し3%以上
                     熟成時間… …2時間以上
                     ゆでる場合……ゆで時間約15 分間で十
                                         分アルファー化されていること

どうでもいい…といってはいけません!他人の権利利益を守ることが、それこそが自分の利益を守ることになるのです。

商標、著作権、そして自己の情報をコントロールする権利…などなど。多くの権利が存在します。他人の権利を侵害すれば… それはおのずと自らに返ってきます。

ブログで著作権侵害!やら、人権侵害!なんて話もたびたび聞きますが、何かしようとする場合にはちょっと、 他人の権利について気を使った方が良い世の中のようです。

ちなみに、ファミリアグループではお客様の情報を守るために、ISMSの認証取得を目指しております。安心してご依頼いただけるよう、 努力いたしますのでよろしくお願い致します。

一応、個人情報保護士という資格は持っている、
澤田でした。

posted by at 18:04| 朝礼

2009年03月06日

ダイシッパイ。

時期遅れのインフルエンザに悩まされ、予期せぬ休息をとってしまいました。
どうも川島です。

休み中のできごと。

朝、重いまぶたをこすりこすり、空腹を満たそうと台所へ。
するとそこにはシリアルがあるではありませんか。

おぉ。ケ○ッグさん。いつも僕のために小麦をつぶしてくれてありがとう。

迷わず僕は小皿にザラザラとあけていきます。

牛乳、牛乳…と…

冷蔵庫から牛乳を取り出し、シリアルの上へ。
よい感じにシリアルが音を立てております。

よしよし、食うべさね。

一口食べて吐き出しました。

どうにもこうにもスッパイ。

どうやら牛乳が腐っていたようなのです。
僕は怒りに任せて牛乳を流しに捨て始めました。

誰だこんな古い牛乳を置いておいたのは。
賞味期限はいつかいな…?
…H21.3.12?…ありゃ??ぜんぜん先じゃ…

そこで僕は思わず叫んでしまいました。

実はその牛乳、飲むヨーグルトだったのです。
気づいたときにはほぼすべて流れきっておりました。

そりゃスッパイわ…。

いやいや、思い込みというのはたいそう、恐ろしいものです。

posted by at 20:10| 日々のあれこれ

2009年03月09日

富士山

富士山は標高3776メートル。
日本一高い山です。

富士山が現在の形になったのは、約1万年前と言われています。
山頂を目指すのは年間20万人以上で、登山客の3割が外国人だそうです。

私も、富士山に登ったことは、何度かありますが、
山登りは、自分と向き合い、じっくりと考える時間と空間を与えてくれる最高の場所です。

そして頂上に登った達成感。

最近、時間に追われてた生活をしています。
自分を見つめなおすためにも、今年は富士山に登ろうかなって思ってます。

posted by at 18:43| 日々のあれこれ

このところ、事務所内ではアイスクリームの争奪戦が激しく繰り広げられています。
冷凍庫に補充されてもすぐに売り切れてしまう・・と
いう事態が発生しているのです(゜o゜)

そんな仲間のアイスクリーム熱に感化されて、
先日のお休みにアイスクリームを作ってみました。
平日は忙しくてなかなか娘におやつを手作りして
あげられないので、今日こそは!!と気合を
入れまして・・・

 と、そこまでしなくても、とても簡単に作れるんです。
【材料】
牛乳 100cc
生クリーム 200cc(1パック)
砂糖 60g

【作り方】
①牛乳と生クリームパック半分をミックスし
 そこに砂糖を加え、軽く鍋にかけて砂糖を溶かす。
②①に残りの生クリームを混ぜさます。
③冷凍庫に入れ冷やす。

 ③を1時間に1回ずつくらい泡だて器で混ぜると、
 空気が含まれたフワッとしたアイスクリームが
 できますよ☆

お味のほうは、H社やS社のアイスクリームと
まったく同じ味です!

 娘も大喜びで食べてくれました。
また、簡単なお菓子に挑戦したいと思います(*^_^*)

石黒

posted by at 9:35| 日々のあれこれ

2009年03月11日

引越しました

ご報告が遅くなりましたが、2月上旬に事務所を引越ししました。
とはいっても今までと同じ2階フロア内での移動です。
相談室も1室増えました。
スタッフが仕事をする場と相談室をパーテーションで隔て、
よりお客様のプライバシーを守ることを重視しています。
これからも、お客様が安心してご相談できる事務所作りに努めてまいります。
これからも宜しくお願い申し上げます。

posted by at 9:46| 日々のあれこれ

2009年03月12日

ロハス

ロハスな生活、健康的で素敵だなって思います。

近頃、私もロハスを意識してます。

雑穀米を食べたり、オーガニックな食事を取るように心がけています。
(・・・食べることばかりですが。。)

体の中からキレイに、健康になっているような気がして、気持ちがいいです。

疲れたり、どこか体調が悪いかなぁって思ったときにはぜひ、試してみてください。

オススメです。

平田

posted by at 16:43| 日々のあれこれ

2009年03月13日

自殺予防

警察庁は、3月に今年1月の自殺者数は2645人と発表しました。
月別の数字の公表は初めてだそうで、自殺抑止の対策づくりに役立てるために月別公表に踏み切ったとのことです。
1998年以来11年連続で3万人を上回っており、景気の悪化により今後さらに自殺者が急増することが懸念されています。

自殺に至る要因は平均して3~4個あると言われています。それらの要因として、多重債務・過重労働・うつ病・介護・リストラ・いじめ等があります。
このような社会的要因が深く関わっている自殺は、行政、法律家、医療機関が連携することでかなり予防することができると言われています。
不況が長引くこのような時期において、多重債務者が自殺を選択する前に借金の問題を解決し、未来に対して希望を見出してもらうことが私達法律家の使命だと、再認識する今日この頃です。

山下

posted by at 19:31| 日々のあれこれ