債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題なら司法書士法人ファミリアにご相談ください

債務整理、自己破産、過払い請求などの借金問題を解決して取立てをやめよう!借金を減らそう!

債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題解決の司法書士法人 ファミリア


ファミリア通信 ファミリアグループのスタッフの朝礼や日常をお届けします。

債務整理ホーム >> ブログ >> 2009年4月

記事検索

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

カテゴリー

過去ログ

債務整理・自己破産・過払い請求などの借金問題解決はコチラ
債務整理・自己破産・過払い請求の
解決はコチラから

2009年4月 >>  1  2

2009年04月01日

こんなもの??

新しい年度の始まりですね。今日の朝、バス停でバスを待っているとおそらく新入社員だろうという人を何人か見かけました。
今までバス停で見たことがないのと、どことなくぎこちなさを感じるのでたぶんそうなのでしょう。

そこでちょっと思い出したことがあります。

昨年の今ぐらいの時期でしょうか、電車に乗っているとある駅で、同じ会社の新入社員らしき男性が3人と女性が3人、 他のお客さんたちと乗ってきました。降りていくお客さんもたくさんいて席が空いたのですが、その時、その男性3人がすたすたと席に座って、 同僚だろう女性3人がその前に立って一緒にしゃべっていました。

傍から見ていた私としては 何で、そうなる? って思ったのですが・・・こんなものなんでしょうか?

新しい年度となりました。

新しく社会人となった人に負けないように、進んでいかなければなりませんね。     

河邉

posted by ファミリアスタッフ at 17:25| 日々のあれこれ

2009年04月02日

お見事!

081229_125922.jpg先日行ったカフェで カフェオレを頼んだ時に出てきたものです!  

最近は このような目でも楽しませてくれる技術を持った人がいるんですね!

もったいなくて、 なかなか飲むこともできませんでしたが、 飲んでるうちに絵の部分が次第に小さくなって姿形がわからないまでになってしまいちょっと悲しかったです・・・  

今度行った時には、どんな絵が描かれて出てくるのかとても楽しみです(^^♪

武田 

posted by ファミリアスタッフ at 17:28| 日々のあれこれ

2009年04月03日

過払い金

ここ2~3年、過払い金の返還請求をする人が急速に増えました。 その理由として、社会的な認知が広まったことがあると思います。

借主に有利な判例が新聞やテレビで大きく取り上げられることで、一般の人が自分の取引について考えるようになったこと、 弁護士や司法書士が広告をどんどんするようになったことも、返還請求を後押ししたのでしょう。
最近では、特に経済的に困っているわけではないけれども、自分も過払いがあるかもしれない、という相談も少なくありません。

 過払い金の返還請求は、民法704条(不当利得)をその根拠にしています。要するに、法律の根拠がないのに、 利息を取りすぎていたので、返還せよ、というものです。このこと自体は正当な権利行使ですので、どんどん請求をすればいいでしょう。

ただ、数年前はほとんど話題にもならなかった過払い金返還請求が、誰でも請求できるようになったのは、ごく一部の弁護士や司法書士が、 利益にならない時代から多重債務問題に真剣に取り組んできた結果といえます。 その努力の上に、 一般の方や専門家の現在の業務や返還請求があると思いますので、そういった事実に敬意を払って仕事をしていきたいと思います。

尾﨑

posted by ファミリアスタッフ at 17:29| 朝礼

想定外の土曜日にブログを更新している澤田です,こんばんは。
やっとこさ,ブログの移行作業が終了いたしました。

土曜日返上!!!!

…というほどの時間はかかりませんでしたが,すんなりといろいろなシステムを構築していました。
旧ブログはSeesaaさんを借りていたのですが,弊社サーバー内にお引越しです。
(なお,旧サイトからは当分の間,リダイレクトをかけておくことにします。)

デザインはプロの方に作っていただいたのですが…。

…どうやら,私はブログやらネットワークシステムのみをやっているように思われてたようです。


…補助者です(笑)。

思い起こせば,中学のときにHTMLを真剣に教えてもらったのが私のターニングポイントだったのかも知れません。

風邪薬を飲みながら作業中
澤田でした。

posted by スタッフ at 20:44| 日々のあれこれ

2009年04月06日

プロ野球開幕

やっと楽しみにしていたプロ野球が開幕しました。
 私はセリーグでは中日ドラゴンズ、パリーグでは
東北楽天イーグルスのファンです。
2チームとも開幕3連勝ということでうれしい限りです。
 中日ドラゴンズは今年は中村、川上、ウッズが抜けて
戦力ダウンしたというのが巷の評判ですがはたして
中日ドラゴンズがどのような戦いをするのか非常に楽しみ
にしています。
 ちなみに私の好きな選手は森野選手と和田選手です。
 
佐藤
 
 

posted by スタッフ at 18:50| 日々のあれこれ

2009年04月07日

花見

この前の日曜日に、鶴舞公園で花見をしてきました。
精鋭部隊が朝8時から場所取りをして、近くのイオンに買出しに行って、夕方までのんびり飲んで過ごしました。

前日の雨で少し散っていましたが、たくさんの人が花見に来ており、通りでは大道芸をやっていたりパレードをやっていたりして、とても楽しい一日でした。

昼間はとてもあたたかくなってきましたが、朝晩はまだ少し冷えますので、今から行かれる方は少し厚着をしてホッカイロなどを持っていかれるとゆっくり楽しめるかと思います。

posted by スタッフ at 19:15| 日々のあれこれ

2009年04月08日

桜吹雪

先週満開だった桜がもう散り始めてきました。
当事務所の前にある桜通の桜も散り始めて桜吹雪になっていました。
夜は車の光に照らされてほんときれいです。
みなさんも是非ご覧になって下さい。
佐原

posted by スタッフ at 9:19| 日々のあれこれ

2009年04月09日

ファミリアブログ

こんにちは。
 
今年はサクラがとても長く咲き続いてますね。
 
例年だと「ぱっ」と咲いて雨で「どっ」とおちてしまいますが、今年はとてもきれいな状態が続いてますね。
 
あたたかな日差しの中で眺めるサクラはまた格別だと思います。
 
これだけあたたいと夜桜を眺めながらのお酒もおいしいことでしょう。
 
年度の初めから幸先のよいスタートとですよね。日本の経済も、今期はよい方向へむかってくれるとよいですね。
 
長縄

posted by スタッフ at 16:07| 日々のあれこれ

2009年04月10日

かばんの中の必需品

年度末があけ,落ち着いて…とはとても言ってられない澤田です。

本日は…
一宮→稲沢→津島→中川区→南区→名東区…と大移動です。

そんな外回りの多い私のかばんの中には,他人から見ると?,しかし,私には必要なものが詰め込まれています。 予備のバッテリーなんかも大量に持っていますが,この時期に重要なのが花粉対策3点セット

マスクはもちろん,ボックスティッシュだってもっています。(ちなみにカバーは母校で配布していた非売品。) あとはこの時期は頭痛が結構しますので,冷却シートも持っております。

…想像してください,マスクをつけた男性が冷却シートをつけ,車を運転する姿を…。
(哀れな独身男性の末路…と誰かに言われましたが。苦笑)

ちなみに,現場の撮影やお客様のところへ伺うときには全部はずして車の中においていっていますので,ご心配なく☆

 

スギ花粉のあとはヒノキ花粉。
風邪がいっこうになおらない,
澤田 でした。

posted by ファミリアスタッフ at 16:14| 日々のあれこれ

2009年04月13日

アンパンマン

こんにちは。
 
桜も散ってとても暖かい日が続くようになってきましたね。
 
先日などは5月下旬並みの気温だったようです。
 
そして、昨日の大雨・・・べたべたにぬれてしましました。
 
先日、お客様のところへ伺ったとき、とても元気なお子様がいらっしゃいました。
 
お客様とお話をしていたら、お子様も一緒に話に入ってきてしまっていたんですね。
 
そこで、お客様が「アンパンマン」をお子様にみせだしたら、もう釘付け状態になっていました。
 
「アンパンマン」は、正義の味方であり、子供の味方であり、親の味方でもあるようです。
 
長い縄と書いて、
長縄

posted by スタッフ at 10:43| 日々のあれこれ