債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題なら司法書士法人ファミリアにご相談ください

債務整理、自己破産、過払い請求などの借金問題を解決して取立てをやめよう!借金を減らそう!

債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題解決の司法書士法人 ファミリア


ファミリア通信 ファミリアグループのスタッフの朝礼や日常をお届けします。

債務整理ホーム >> ブログ >> 2010年6月

記事検索

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

カテゴリー

過去ログ

債務整理・自己破産・過払い請求などの借金問題解決はコチラ
債務整理・自己破産・過払い請求の
解決はコチラから

2010年6月 >>  1  2  3

2010年06月01日

伊吹山

私の地元 米原市からいつも見える山があります。
「伊吹山」と書いて 「いぶきやま」「いぶきさん」と呼ばれて親しまれています。
私もそうですが、いつもこの山を見て、今日の天気の行方や、季節を感じている次第です。
山には、季節ごとにたくさんの花が咲いていますし、滋賀や岐阜の大パノラマを真下に見ることが
でき、夏は涼しく自然を楽しむことができます☆
ドライブウェイもあるので、頂上の付近まで車で行くことができます。
料金は高めですが・・・
6月にはイベントで「夜間登山で幻のホタルを見にいく」企画があるそうです。
山が好きな方はぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか!

http://www.ibukiyama-driveway.jp/

posted by スタッフ at 16:31| 日々のあれこれ

2010年06月03日

出産!!・・・後日談


毎日たくさんの方から過払い請求、債務整理のご相談をいただいています。
そうした業務に入る前に私たちは必ず朝礼をしています。

今朝の朝礼では妊娠・出産の話をしました。
10ヶ月間ずっとつわりに悩まされたおかげで
出産前の体重増加は避けられ、子供を生んだ瞬間に
体重も妊娠前にもどり「ルンッ(^。^)♪」だったのですが・・・

 しかし、産後太りは、実は授乳終了後から始まるようです。
「あららららら」と思っているうちに現在、
臨月の体重までにふくれあがってしまってます(涙)
しかも、昔やったダイエットでは痩せません(-_-;)

 あと、妊婦がかかりやすい、といわれている虫歯。
妊娠中は気をつけていたのですが、
出産後今までの通りの手入れしかしていなかったら、
生まれて始めての虫歯を発見!!・・ショックです。
妊娠中に娘が持っていったカルシウムが出産したからといって回復するわけないですよね。


 ・・とまぁ、産前産後の女性の体は大きく変化します。
気を抜かず、身体の手入れをしていきましょう。

とりあえず産前の体重に戻ったら2人目を考えようと思っている石黒でした。

posted by スタッフ at 9:19|

2010年06月03日

平成22年度事業計画

昨日ウインク愛知にてファミリアの平成22年度の事業計画の発表がありました。
登記部門、債務整理部門、調査士部門、営業部門の目標及び達成手段
等の発表がされ今年も目標を達成するために今年も頑張らねばと身が引き
しまりました。
事務所全体の目標の他にも個人目標もあるので両方達成できるように頑張りたいです。
 
佐原
 

posted by スタッフ at 17:08| 日々のあれこれ

2010年06月04日

納豆の調査結果発表

納豆は健康に良いと聞きますが、具体的にどのような効果があるのか気になって調べてみました。
 
納豆の効果には主に以下の4つが考えられます。
 
1・納豆菌が作り出すナットウキナーゼという酵素が血液をサラサラにし、心筋梗塞、脳梗塞、動脈硬化を予防します。
 
2・納豆菌が腸内のビフィズス菌などの善玉菌の餌となることにより、善玉菌が増えて腸内環境がよくなって便通がよく
  なり、また便の匂いを抑える作用もあります。
 
3・納豆のネバネバ成分であるポリグルタミン酸が腸からのカルシウムやミネラルの吸収を促進させ、骨を丈夫にします。
 
4・納豆、大豆に含まれる大豆イソフラボンが肌の美容」に効果があり、女性の更年期障害にも効果があるとされています。
 
このように納豆は非常に健康にいい食べ物であることを発見しました。
 
さらに調査を進めていくと納豆の食べ方には4つのポイントがあることが分かりました。
 
1・納豆を購入してすぐに食べるより、少し日をおいた方がナットウキナーゼが増殖し、健康に効果的です。
 
2・たくさんかき混ぜてネバネバをよりたくさん出すことにより、ナットウキナーゼ、ポリグルタミン酸といった健康にいい酵素が増え、
  うまみ成分であるアミノ酸も増えます。
 
3・醤油を入れてから混ぜると粘りが出にくくなるので、納豆を混ぜた後に醤油を入れたほうがいいです。
 
4・ナットウキナーゼは熱に弱いので、健康のためにはあまり加熱しないほうがいいです。
 
私が個人的に気に入っている納豆の食べ方は砂糖を納豆に入れて食べる方法です。納豆に砂糖を入れて混ぜるとよりネバネバ
 
感が増して味もおいしいです。是非だまされたと思って試してください。
 
佐藤

posted by スタッフ at 19:03| 日々のあれこれ

2010年06月07日

改正

 改正化資金業法が、いよいよ今月18日に施行されます。最近ではテレビCMによるお知らせもあります。

 この改正により、今までは回っていた返済が回らなくなる方がかなりいらっしゃるのではないかと思います。

 そんなときは、お一人で悩まずに、当事務所の無料相談にお越し下さい。きっと解決の糸口が見つかるはずです。

 岡本 

posted by スタッフ at 10:17| 日々のあれこれ

2010年06月08日

事務所見学

わたくしども司法書士法人ファミリアでは、定期的に事務所見学に出かけます。

見学させていただいた事務所の方々から勉強させていただいたことを、更なる顧客満足へと繋げるためです。

本日も、1泊2日で総勢15人の司法書士とスタッフが九州へと出かけています。
どんな良いことを持ち帰ってくるのか、今から楽しみです。

平田

posted by スタッフ at 12:01| 日々のあれこれ

2010年06月09日

立会い

普段は債務整理部門でお仕事をしている私ですが、先日公正証書遺言の立会をしてきました。
 
良い経験になりました。
 
「遺言書」というと全く自分には無関係のように思えますが、
 
遺言を作るのは何も資産家で遺産相続でトラブルが予想される方だけではありません。

遺産に関する権利は、どこで揉め事に発展するか、予想できないものです。

また、遺産をどう分配するか、だけではなく、 残されたご家族にもメッセージを伝えることができるのです。
 
・・・
 
余談ですが、立会いの帰りにまぶたを蚊に刺されました。
 
どこかの怪談に出てきそうな伊東でした・・・
 

 

posted by スタッフ at 16:37| 日々のあれこれ

2010年06月10日

ワイルドストロベリー


皆さん、ワイルドストロベリーをご存知ですか?

ずいぶん前に流行りましたが、私も育てています。
ワイルドストベリーにはいくつかの伝説があります。

テレビでも話題になりましたが、埼玉県のハーブ園でワイルドストロベリーの苗を購入して育てた女性が、
わずか1年でスピード結婚。さらに、その女性から株分けしてもらって花を咲かせた女性も次々と結婚したそうです。

ワイルドストロベリーの栽培に成功すると幸せが来ると言われています。

そして、私のワイルドストロベリーが今年はたくさん育ったため、
この幸せを同じ事務所の皆さんに、初めて株分けしました。

ファミリアみんなの幸せを願ってます・・・。

尾本

posted by スタッフ at 11:16| 日々のあれこれ

2010年06月14日

遺言書の種類

いまさらという感はありますが、遺言書の種類について書いてみようかと思います。

遺言書には種類が3つあります。

1.自筆証書遺言(じひつしょうしょゆいごん)

2.公正証書遺言(こうせいしょうしょゆいごん)

3.秘密証書遺言(ひみつしょうしょゆいごん)

です。


違いを一言で言ってしまうと、遺言書を自分ひとりで作るか公証人(こうしょうにん)という公務員に作ってもらうかです。

前者に該当するのが1で、2,3は後者になります。(厳密には3は一部の作業を公証人が行うことになります。)


公証人に作ってもらうと当然のことながら費用がかかります。相続財産の額によって変わりますが5万円〜10万円が一般的のようです。


費用もかけてまで公証人に作ってもらうメリットは、「確実であること」です。

遺言書には、民法でその形式が定められており、これに反してしまうと最悪の場合無効になってしまいます。

そのリスクが公正証書遺言にはありません。

また公正証書遺言であれば原本は公証人役場にて遺言者が亡くなられるまで保管されますので紛失・改ざんの心配もありません。


遺言書というと一般的には、遺言者自らが書くというイメージを抱きがちですが、おすすめは、公正証書遺言です。

登記部門 蜂須賀

posted by スタッフ at 9:26| 日々のあれこれ

今年も残り半年となり、折り返し地点が近づいてきました。
今年立てた目標達成に着実に近づいているという人もいれば、夢や目標はあるけどやる気が起きないとか、そもそも夢が何か分からないという人もいると思います。

そもそも自分が何がやりたいか分からないという人も心配する必要はありません。

そういう時は、目の前にくる「頼まれごと」をただひたすら感謝しながらやること。
周りから頼まれやすい存在になることで、人生はぐんと開けてきます。

めんどうだなと思うことも一度はやってみる。そういうことを積み重ねていくうちに
自分が本当にやりたいことに必ず出会えます。

夢や目標がよく分からない人は、まずは笑顔で「頼まれごと」を引受けましょう!

山下


posted by スタッフ at 20:51| 日々のあれこれ