債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題なら司法書士法人ファミリアにご相談ください

債務整理、自己破産、過払い請求などの借金問題を解決して取立てをやめよう!借金を減らそう!

債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題解決の司法書士法人 ファミリア


ファミリア通信 ファミリアグループのスタッフの朝礼や日常をお届けします。

債務整理ホーム >> ブログ >> 2010年7月

記事検索

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

カテゴリー

過去ログ

債務整理・自己破産・過払い請求などの借金問題解決はコチラ
債務整理・自己破産・過払い請求の
解決はコチラから

2010年7月 >>  1  2

2010年07月01日

特別受益と教育費

相続人が生前に贈与を受けた場合、他の相続人との間の公平を図るためにその贈与を遺産の前渡しと考える特別受益という考え方があります。

特別受益にあたるかどうかは相続人間での話し合いで決めると民法では定められていますが、そうそうまとまるというケースも少ないのではないでしょうか。

当事者間での話し合いでまとまらなく裁判所の判断となったときどういった判断が下されるのでしょうか。

内容は多岐に渡りますので今回は、「教育費」について取り上げてみたいと思います。


裁判所の見解は、教育費というものは、親の子に対する扶養の一内容として支出されるものなので、子供の個人差その他の事情により、その額に差(公立・私立の違い、下宿したかどうかなど)があったとしても遺産の先渡しではないとしています。

ただ、私立の医科大学の入学金のように特別に高額なものだと場合によっては特別受益にあたる可能性も考えられるようです。

登記部門 蜂須賀

posted by スタッフ at 19:31| 日々のあれこれ

2010年07月02日

サッカー


サッカー日本代表、ベスト16で敗れてしまいましたが、最後の最後まで魂のこもった熱い試合だったと思います。

ワールドカップはファミリア内でも朝礼のネタに何度もなり、とても話題になりました。


サッカー日本代表の戦いは日本中を揺らしたと思います。
ありがとう岡田ジャパン。

日本代表カードをこつこつ集めました。

調査士部門 磯野

posted by スタッフ at 18:31| 日々のあれこれ

2010年07月05日

参議院選挙

今週の日曜日は 参議院議員選挙の投票日となっています。

今回は、テレビなどでも、消費税増税の論議が盛んになりつつあります。
日本は、他の国に比べるとかなり安いのですが、これがまた一気に5%も上がるとなると
生活にかなりの影響を与えることになり、できれば防ぎたいものです。
でも、現在の日本の膨大な借金や、年金などの社会保障関係などいろいろ考えると
皆が同じように負担をしていかなくては、日本も破綻してしまい、さらに将来恐ろしい

事態になりそうで、やむをえないことなのかなとも思います。

私たちの生活に関わることなので、今度はしっかりと各政党のマニフェストを読んで
自分の考え、思いを一票に乗せて投票しに行きたいと思っています。

皆さんも、必ず投票に行きましょう!!

武田

posted by スタッフ at 11:24| 日々のあれこれ

2010年07月06日

調査士のドラマ

土地家屋調査士が題材のドラマの作成があるとの噂を耳にしました。

土地の境界トラブルで事件が起こり、某大物女優さんが主演する予定だそうです。

詳細がわかり次第ブログにも更新したいと思います。


最近では実際に境界のトラブルで事件も起きています。

(新聞にも載るようになりました・・・)

我々は解決の手助けになるように、日々の業務に取り組んでいます。

できればトラブルになる前にご相談ください!

http://www.sokuryoutouki.com/


調査士部門 金林

posted by スタッフ at 10:17| 日々のあれこれ

2010年07月07日

自然から学ぼう!

今年の目標のひとつが、食や生活環境について基本から学び直す・・ということで、毎週京都まで勉強に行っています。週末は結構忙しいですが、新たな学びがたくさんあります。

最近勉強しているのが、「自然農法」についてです。
有機農法との違いは、農薬を使用しないだけでなく、有機肥料も使用しないという栽培方法です。
肥料がなくてそもそも野菜やお米が育つのかと思われそうですが、土が本来の健康な状態であれば肥料を入れなくとも健康に育ちます。
肥料を入れないことの大きなメリットは、害虫の被害が少ないということです。
その他にもメリットはたくさんありますので、興味のある方はぜひ自然農法で栽培した野菜を食べてみて下さい。

最後に野菜についての間違った常識をひとつ。
野菜を選ぶ際に緑の濃い野菜が元気でいい野菜だと思われがちですが、窒素を多く与えれば野菜は濃い緑色になります。
窒素が過剰になると分解しきれない窒素が「硝酸性窒素」となり、強い発がん性物質となってしまいます。
葉野菜を選ぶ際は、緑があまりに濃いものは避けるようにしましょう!

山下

posted by スタッフ at 20:13| 日々のあれこれ

2010年07月09日

鎌倉へ行きました



 先日、東京に用事があり一日有休をいただいたので、思い切って、鎌倉へ足を伸ばしてみました。
同じチームで過払い請求業務に励んでいる佐原さんから
「鎌倉いってみたいっすね〜」
という言葉を聞き、なんだか私も行きたくなり行った次第です。

 鎌倉は武士の文化が始まった歴史ある地です。
お寺も多くあり「東の京都・奈良」といった感じです。
紫陽花(あじさい)で有名でもありちょうど、6月でしたので満開の紫陽花を
見ることができました。
江ノ電に揺られ、あじさいをバックに茅ヶ崎海岸を臨む・・・素敵な眺めでした。

 気分を入れ替えることができ、素晴らしい休日になりました。
東京にはちょくちょく行くことがあるので、またこんな小旅行を計画したいと思います。


最後に写真にある仏像は「縁結び」の仏像です。
男女のご縁だけでなく、人と人とのご縁、ビジネスのご縁を結んでくださるそうです。

この写真を携帯の待ちうけにすると、多くのご縁がいただけるとか・・・

 よかったらメールします。

では、今日もお仕事頑張ります!!

石黒でした。

posted by スタッフ at 9:43| 日々のあれこれ

2010年07月12日

ダイエット

 司法書士になってからというもの食生活の乱れと運動不足により
 
太ってしまいました。最近受けた健康診断でも太り気味という結果
 
がでてしまいショックでを受けました。
 
 このまま肥満が進行していったら、病気になったり、お婿にもいけない
 
という恐怖心からなにか対策をしなければならないと考えました。
 
 肥満を改善するためには食生活の見直しは当然として日々の運動
 
が大切だということなので、定期的に運動をすることにしました。2週間
 
前からジョキングを少しずつしたり筋力トレーニングをしているのですが
 
約1.5kgやせました。
 
 この結果により運動すればやせることができるという確信がもてました。
 
これからも運動を続け健康的な体を維持していきたいです。
 
佐藤

posted by スタッフ at 20:00| 日々のあれこれ

2010年07月13日

雨とセキュリティ

まだまだ雨が続きそうですね。
 
今朝の週間天気予報をみていたら、週末まで雨・・・。車でお客様に会いに行くことが多いので、事故等に気をつけたいと思います。
 
アクシデントは急にやってきますので、このブログを読んでる方も、雨によるアクシデントにはくれぐれもお気をつけ下さい。
 
ところで、先日セキュリティ関連のホームページを見ていたら、セキュリティ事故(情報漏洩など)がおこっている業種がかかれていました。
 
�金融機関 �公務 となっていました。
 
セキュリティにはかなり厳格なシステムをとっていると思われる業種が上位に入っていました。
 
当事務所では【ISMS】:Information Security Management System(情報セキュリティマネジメントシステム)を採用しています。
 
これは、

インターネットが急激に普及していくことにともない、情報漏洩等による事件・事故が多発してきています。

技術面だけでは対応できない部分を人的なマネジメント(管理など)の視点から情報事故を起こさないための対策の1つの手段です。

当事務所では、各部門ごとに、セキュリティに対する意識を高めるため、また、マネジメント方法の改善をおこなうため定期的にミーティングをおこなっています。

この活動がお客様の安心・信頼につながればとおもっています。

登記部門 長縄

posted by スタッフ at 9:31| 日々のあれこれ

2010年07月14日

初の・・・

先日、国内の大手航空会社で初めて女性機長が誕生したというニュースを聞きました。


国内にいる約4,000人の機長さんのなかで、たった一人の女性機長さんです。

最近は、電車の車掌さんも女性の方が随分増えました。

これからも女性が活躍できる場がもっと増えるといいですね。

伊東

posted by スタッフ at 16:07| 日々のあれこれ

2010年07月15日

司法書士会研修

先週の土曜日、愛知県司法書士会館にて研修がありましたので、参加してきました。
 
講師として名古屋簡易裁判所判事にきていただき、「過払い金返還請求訴訟の訴訟運用及び裁判所から見る過払い金返還訴訟の新論点」というタイトルでおこなわれました。
 
現役裁判所判事が講師ということで、会場は数多くの参加者で埋まりました。
 
内容は現在の過払い訴訟の論点の整理と裁判所での運用についてで、過払い訴訟でよくある論点で、取引の個数(分断取引)について、一連主張するための主張ポイントについての説明があり、とても参考になりました。
 
また、普段は法廷で黒の法服姿でしかお見かけしない裁判官が、ピンクのシャツにド派手なネクタイをした姿にはかなりのインパクトを受けました。
 
しかし、裁判官が一番言いたかったことは、名古屋簡易裁判所で9月から過払い訴訟を付調停とする運用について協力依頼だったような気がします。
 
横山

posted by スタッフ at 17:34| 日々のあれこれ