債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題なら司法書士法人ファミリアにご相談ください

債務整理、自己破産、過払い請求などの借金問題を解決して取立てをやめよう!借金を減らそう!

債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題解決の司法書士法人 ファミリア


ファミリア通信 ファミリアグループのスタッフの朝礼や日常をお届けします。

債務整理ホーム >> ブログ >> 2010年8月

記事検索

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

カテゴリー

過去ログ

債務整理・自己破産・過払い請求などの借金問題解決はコチラ
債務整理・自己破産・過払い請求の
解決はコチラから

2010年8月 >>  1  2  3

2010年08月01日

花火

先日、地元桑名の花火大会に行ってきました。

梅雨が明けてからずっと、とても暑い日が続たので、

暑くて人の多いところで花火をみるなんて・・とためらっていたのですが、

花火はとてもキレイでした。

張り切って、早くから来て待っててよかったなぁと思いました。

暑いのも、悪くないと実感しました。

今年の夏は、元気に乗り切りたいと思います!!

平田

posted by スタッフ at 17:56| 日々のあれこれ

2010年08月02日

IPHONE4

先日IPHONE4を予約しました。3週間くらい待つようです。
 
既にドコモの携帯電話を持っているのですが、インターネット
がしやすいのと、アプリで仕事で使えそうなものがあったので
もう一台持つことにしました。
 
もう一台持つといっても、実質負担は1500円増くらいです。
通話や家族間のパケットはドコモの家族割に入っているので、
ドコモはそれをメインに最小構成(月980円プラス300円)に
変更し、ソフトバンクは6200円くらいのパケット定額プランに
入りました。ただし、これは新規契約の場合なので、今現在
ソフトバンクの人はもっと高くなるはずです。
 
ドコモ又はAUを持っている人は多いと思いますので、みなさんも一度
検討してみてはいかがでしょうか。
 
尾崎

posted by スタッフ at 10:16| 日々のあれこれ

ここ数日で所在不明(行方不明者)の高齢者が発覚(?)しておりますが、所在不明の方がいた場合の法律的な手続きは以下の通りです。

�警察に捜索願を出す

�所在不明の方の親が亡くなるなどして、誰かの相続人になってしまった場合には、家庭裁判所に「不在者財産管理人の申立て」及び「権限外行為の申立て」という手続きを行い、一時的に所在不明の方の財産を管理する人を立てることになります。

�捜索願を出してから7年以上経過しても所在不明の場合には、「失踪宣告」という手続きを取ることができます。失踪宣告を受けた行方不明者は死亡したとみなされて、遺産相続までできてしまいます。


「男はつらいよ」の寅さんのように、久しぶりに実家に帰ったら自分のお墓が建っていたということもあるようです。こんな悲劇が起こらないように、疎遠になっても家族だけはこまめに連絡を取りましょう。

相続部門 岡田

posted by スタッフ at 9:39| 日々のあれこれ

先日、こんなニュースが報道されました。

この器物損壊が適用されたウィルスは「タコイカウイルス」と呼ばれ、このウィルスに感染するとPC内のファイルがすべてタコやイカの画像ファイルに置き換わってしまうというものだそうです。

これは怖いです。。
ハードディスクが使用不能になるだけではなく、重要なファイルも消えてしまうのは取り返しがつきません。

気をつけたいものです。

登記部門 蜂須賀

posted by スタッフ at 18:20| 日々のあれこれ

2010年08月06日

エコ活動コトハジメ

皆様、暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?。
私は暑さに負けず、測量がんばっています。
 
地球温暖化の影響なのか、年々夏が暑くなっている
ような気がします。
 
このまま温暖化が進むと、夏の測量はさらに過酷になって
しまいます。
 
それでは困りますので、せめて自分のできることから
エコ活動してみようと思います。
 
�無駄なアイドリングしません。
�無駄な電気は消します。
�エアコンの設定温度は28℃にします。
 
ファミリアエコ委員 藤田
 

posted by スタッフ at 18:33| 日々のあれこれ

2010年08月09日

業務に必要なもの

理科室ではありません。
一般家庭における一室です。
 
なぜ、このようなものがあるのか・・・
 
私の夫は医療職についています。
夫は勉強熱心で、よく専門分野の勉強会に参加しています。
週末は宿泊勉強会、なんてこともあるのですが、
その中で、「骨標本」がいるらしいんです。
 
最初は
「うそ〜!」
と言って疑ったのですが、持ち物リストの中にちゃんと、書いてあるんです、
「骨標本」
って。
 
司法書士には六法が必要なように、
調査士にはトータルステーションが重要なように、
夫の職には骨標本が欠かせないようで、
先日も湯ノ山で行われる勉強会に、バラバラにばらして持っていきました。
 
買ったはいいのですが、問題はいらなくなったとき。
 
「どうやって処分するんだろう」
 
1.燃えないゴミのときに出す→近所の人、驚くだろうな〜。
2.じゃ、黒のポリ袋に包んで・・・→事件性、高そうだな〜・・・
 
・・・もしいらなくなったとき、相談に乗ってください。
 
今日も債務整理のお客様のお役に立てるよう頑張ります!
 
石黒
 
 
 
 
 

posted by スタッフ at 9:41| 日々のあれこれ

2010年08月11日

ニューフェイス

最近新しく二人のファミリアメンバーが加入しました。
今一生懸命勉強勉強中です。
私も部署異動で調査士部門に移ることになったので二人に
負けないように頑張って仕事を覚えたいと思います。
 
佐原

posted by スタッフ at 12:49| 日々のあれこれ

2010年08月11日

シホウノゲンバ。

どうも川島です。

司法修習制度という制度はご存知でしょうか。
司法修習制度とは、司法試験の合格者が弁護士や裁判官、検事になる前に行われる、長期間の実務研修を指します。

実はこの研修、受講をしている間、お給料が国から支給されているんですね。
月20万円程度、及び賞与があるわけですが、裁判所法が改正され、この給費制が11月から廃止されることとなりました。

法律系の資格を取得する際には、仕事を辞めて専業で勉強する人も少なくありません。

司法試験などは法科大学院もあり、合格する前にお金がかかります。

この給費制が必要と思われるか、不要と思われるかは人それぞれですが、法律家を目指す者が苦境に立たされるのは事実です。

私は司法書士で、研修中に給付があったわけでもないので、この問題と直接関わるわけではありませんが、日本の法律家養成プログラムはまさに迷走中だなと、感じる今日この頃でした。

posted by スタッフ at 14:12| 日々のあれこれ

2010年08月13日

交通安全

こんにちは。
 
先日、免許の書換えにいってきました。
 
仕事柄、車の運転をして、直接お客様のもとへ伺わせていただく機会がおおいこの仕事としては忘れてはならない行事のひとつです。
 
私達の事務所のある愛知県では、5年連続で、死亡事故者数がワースト1を取り続けているとのことでした。
 
普段から交通安全について十分に気をつけながら行動していても、ふっとした気の緩みから事故につながるケースが多いようです。
 
また、死亡事故者数で、高齢者の方が一番多いようですが、つづいて25〜60歳までのかたもほぼ同程度いるとのことでした。
 
お盆に入り、なにかと出かける機会が多くなる時期ですが、くれぐれも交通安全には気をつけておでかけください。
 
登記部門 長縄

posted by スタッフ at 9:10| 日々のあれこれ

2010年08月13日

趣味について

はじめて朝礼がまわってきたので、スピーチで何を話そうかチームの皆さまに相談していたところ、趣味を言えばいいんじゃないかということになってました。
 
でも私は特に趣味がありません。
 
何でもそこそこに興味はあるけど、趣味といえるほどのことは何もなくて困りました。
 
皆さんは趣味があるのでしょうか。
 
おすすめの趣味があったら教えてください。
できれば簡単で楽しいものがいいです。
 
�木
 
 
 
 

posted by スタッフ at 12:32| 日々のあれこれ