債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題なら司法書士法人ファミリアにご相談ください

債務整理、自己破産、過払い請求などの借金問題を解決して取立てをやめよう!借金を減らそう!

債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題解決の司法書士法人 ファミリア


ファミリア通信 ファミリアグループのスタッフの朝礼や日常をお届けします。

債務整理ホーム >> ブログ >> 2010年9月

記事検索

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

カテゴリー

過去ログ

債務整理・自己破産・過払い請求などの借金問題解決はコチラ
債務整理・自己破産・過払い請求の
解決はコチラから

2010年9月 >>  1  2

2010年09月01日

旭山動物園!


夏休みをいただいて、北海道に行ってきました。
避暑地を選んで北海道にいったのですか、昼間はすごく暑かったですが、リフレッシュできました!


かわいいクマさんが、旭山動物園でお出迎えしてくれたので、癒されました。

平田

posted by スタッフ at 18:18| 日々のあれこれ

みなさん、こんにちは。
残暑というより、猛暑が続く毎日で、汗をよくかく私は、Tシャツの替えやタオルハンカチを2枚もって日々、外回りをしています。
本当に暑さを体感しています。
 
さて、そんな中で最近新しく活動している事ですが、『相続パンフレット』をいろいろな業種に無料で配布させていただいております。
 
喫茶店をはじめ、不動産屋、美容院などなど人が集まるお店に設置させていただき、相続のことが分からない・相続の手続きを詳しく知りたいという方々に貢献できればと考えています。
街でパンフレットをみかけましたら、お気軽にお取りください。
 
営業部 加藤

posted by スタッフ at 10:22| 日々のあれこれ

2010年09月06日

(無題)

 私の故郷は、島根県になります。

実家の近くには、宍道湖という大きな湖があり、宍道湖から見る夕日はとても綺麗で、

日本百景に指定されております。

また、縁結びで有名な出雲大社や八重垣神社があり、芸能人の方もよく観光されておられます。

来月10月になると、日本全国の神様が出雲大社に集まって来られるので、

過疎地の島根が観光客の方によって活気が溢れております。

また、八重垣神社は鏡の池という結婚の縁を占ってくれるという占いが人気で,

島根県の田舎にはいない都会の綺麗な若い女性の方が多く見られます。

 

 ぜひ、島根に旅行に行かれた際は寄ってみてください。

posted by スタッフ at 17:59| 日々のあれこれ

2010年09月07日

試験後

先日、簡裁訴訟代理等能力認定考査の発表がありました。
 
試験の発表を迎えるときは、どんな試験であっても不安がつきもので、
この不安に慣れる事はなかなかできません。
 
試験の結果は、「フタをあけてみなければ分からないよ」とは、よく言われ
ますが、私の場合は、フタをあけてみたところ、来年再受験という結果に
なりました。
 
できれば、すぐにでもフタを閉じてしまいたかったですが、そういうわけにも
いきません。
 
結果を職場の(もちろんファミリアの)みなさんに報告しましたところ、
「受験票の受験番号を間違って記憶してるのでは!?」
「ちゃんと確認したの!?」とは何度も聞かれながらも、ある方には、
無言のうなずきで(「来年は信じているわ」と心の声で言っていただいた
のだと思う)、ある方には少々毒がききすぎでは!?と思われる冗談で(笑)、
ある方には、そのまんまの言葉で、ある方には・・・本当にいろんな言葉を頂いて
励まして頂きました。
 
ファミリアでは、認定考査に限らず、司法書士試験、土地家屋調査士試験、
社会保険労務士試験、行政書士試験、公認会計士試験等々、働きながら
資格試験受験に取り組んでいる仲間がたくさんいます。
 
私自身が職場の方々から様々な励ましの言葉をもらって(入社して2ヶ月
ちょっとの新人なのですが)、きっと、それぞれの仲間のそれぞれの挑戦を、
それぞれの思いを、こうやって共有し分かち合ってきて、『今』があるのだな
と感じました。
 
言いたいことがう日本語でうまく表現できないのがもどかしいのですが・・・。
 
そろそろ、長文化しつつありますので、今回はこのへんで。
 
 
遠藤
 
 
 
 
 
 

posted by スタッフ at 20:55| 日々のあれこれ

2010年09月08日

「G」

昨日、当事務所内で、カサカサと動き回る「G」が現れました。
遠藤さんが果敢に退治しようとしましたが、素早く逃げられてしまったようで、未だどこかに潜伏しているようです。
まだまだ暑い日が続き、「G」が発生しやすい時期でもありますので、こまめに掃除をして、清潔な環境で仕事ができるようにしていきたいと思います。

原子

posted by スタッフ at 17:48| 日々のあれこれ

2010年09月09日

新しいメンバーの紹介

9月に入り、ファミリアの相続部門に新しいメンバーが加わりました。

現在ファミリアでは、東海3県を中心として『相続パンフレット』の配布に
努めています。

彼女の仕事は、より多くの方にファミリアの相続パンフレットを目にして
頂けるよう、業種を問わず様々なお店や施設に紹介させていただくとい
う内容です。

相続だけでなく、色々な勉強を一生懸命している彼女の姿を見て、私も
良い刺激をもらっています。

相続について考える機会はなかなか少ないものですが、何かお手伝い
できることがございましたら、お気軽にお問合せください。

伊藤


posted by スタッフ at 10:58| 日々のあれこれ

2010年09月10日

iphone4

先日iphone4を購入しました。実際2週間ほど使ってみて、
良かった点、良くない点を報告したいと思います。
 
・良かった点
1.産経新聞が無料で読める
2.ipodが入っているので、携帯音楽プレイヤーの購入が不要
3.写真や動画の撮影が綺麗にできる
4.手軽にパソコンのサイトが閲覧できる
5.GPS機能を使ったアプリ、ビジネスアプリが便利
 
・良くなかった点
1.タッチパネルなので、押し間違いが起こる
2.パソコンサイトを見るには少し画面が小さい
 (※携帯サイトは見ることができません)
3.赤外線通信機能がないため、アドレス登録が面倒
4.おさいふケータイ機能がない
 
とまあいろいろありますが、総合的には買ってよかったと
考えています。
 
尾崎
 
 

posted by スタッフ at 15:34| 日々のあれこれ

2010年09月13日

うどん国。

どうも川島です。

週末、中学時代の旧友と四国まで旅に出てまいりました。
私の今回の目的はなんと言っても うどん 。


香川県は綾歌郡に位置する「山越うどん」です。


見た目は田舎にある普通の製麺所なのですが、休日ともなると200人以上が並ぶという伝説の名店でございます。

讃岐うどんと言いますと「かまたま」(湯釜からあげた後、冷水にさらすことなく、直接生卵をかけて食べるうどん)が有名ではありますが、このお店はその発祥の店とも言われています。

実際に食べてみると、「完成されたうどん」でした。非がない。これ以上、おいしくうどんを食べる方法はありませんよ、といった感じです。
楽器のヴァイオリンも上記のような形容をされることがありますが、それと同じです。


おススメですので、四国にご旅行の際には是非。

ただ、注意点が2つ。

まず、山越さんには、店舗内での食事スペースはありませんので、食べるのは外です。

かまたまは冷水にさらさないため、あっつあつです。
四国の気温は9月現在でも35度を超えてきます。
タオルを持参しないと、収拾がつかなくなります。

2点目。
うまいとは言ってもあくまでうどんです。
同行する方のハードルをあげすぎないようにしましょう。
食べた後、5分くらい無言になる可能性があります。

上記に注意し、至福のうどんライフをお楽しみ下さいませ。

posted by スタッフ at 10:46| 日々のあれこれ

2010年09月14日

西支部研修旅行


土地家屋調査士会西支部では毎年1回、研修旅行を
企画しています。

今回は先週の日曜日に、蒲郡の三谷温泉にでかけ
ました。

私は今回始めて参加したのですが、普段は交流でき
ない方々と情報を交換できて、とても有意義でした。

みんな「品位を保持して」大変まじめな会でした。


調査士部門 金林

posted by スタッフ at 15:59| 日々のあれこれ

2010年09月15日

Eco

現在、事務所内で分別しているペットボトルのキャップ

ペットボトルのキャップをリサイクルしてワクチンを購入し、途上国の子供達にワクチンを届けるという活動です。ペットボトルのキャップ400個で10円のワクチン代ができます。
(ゴミとして焼却処分されますと、ペットボトルの400個で3,150gのCO2が発生します。)

ペットボトルのキャップを通して子供の命、未来の地球環境を少しでも考え行動することは、とてもすばらしい活動だと思います。これからも事務所全体で協力していきたいです。

調査士部門 磯野

posted by スタッフ at 18:24| 日々のあれこれ