債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題なら司法書士法人ファミリアにご相談ください

債務整理、自己破産、過払い請求などの借金問題を解決して取立てをやめよう!借金を減らそう!

債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題解決の司法書士法人 ファミリア


ファミリア通信 ファミリアグループのスタッフの朝礼や日常をお届けします。

債務整理ホーム >> ブログ >> 2010年11月

記事検索

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

カテゴリー

過去ログ

債務整理・自己破産・過払い請求などの借金問題解決はコチラ
債務整理・自己破産・過払い請求の
解決はコチラから

2010年11月 >>  1  2  3

2010年11月01日

調査士飲み会

2箇月に一度、調査士部門による飲み会が行われます。

仕事の話、みんなのプライベートな話など、さまざまなテーマについて
話し合っています。

今現在の状況、これからどのように変えていけばよりよくなるのか?

みんなそれぞれの意見を言い合い一致団結し、新たな気持ちで仕事をはじめていこうと思えるとても良い会になっています。

磯野

posted by スタッフ at 8:52| 日々のあれこれ

2010年11月01日

司法書士と英語

最近、ビジネスにおいても英語の必要性というものが以前にも増して叫ばれています。


私の友人もTOEICを受けるために日々頑張っているようです。

そんな友人たちに刺激され私も英語の勉強を最近始めました。

しかし司法書士業界というものは実はそこまでは英語というものは必要とされていません。

でも頑張っていきます。

蜂須賀

posted by スタッフ at 19:10| 日々のあれこれ

2010年11月02日

秋祭り

先日、地元の瀬戸市で秋祭りが行われました。
お祭りと言っても、戦国武将を輩出した尾張地方独特のスタイルで『警固祭り』と言って、豊作年の10月、飾りをつけた馬(献馬)を引き連れて鉄砲隊や棒の手隊が列を成して続くというお祭りで全国的にも奇祭として扱われています(笑)が400年あまり続く、指定無形民俗文化財になっています。

この日一日だけ、街が戦国時代にタイムスリップした感じになります。
毎年、自分も参加してるのですが、衣装も着物で、靴も『わらじ』と呼ばれる当時のスタイルなので、先人の歩くという苦労を感じる一日になります。(笑)

調査士部門 井上

posted by スタッフ at 19:09| 日々のあれこれ

2010年11月04日

否定語の効用について

最近気をつけていることがあります。

愛知県では乾燥注意報がよく出るようになってきました。

気をつけなければならないことは2点

1.火の元
2.のどが渇くことによる電話中のせきこみ

以上2点です。

気をつけたいと思います。

話は変わりますが、否定語の効用について考えてみました。

否定をすることは何も変化をおこさないのか?

たしかに、否定的なことをいわれると、ネガティブな感情に支配され、効率がおちてしまう一面をもっています。しかし、改善の契機ともなり得ます。

では、肯定的な言葉についてはどうでしょうか?

肯定的なことをいわれるとテンションがあがります。
これは、業務効率があがることも示しています。

結局、否定語・肯定語どちらもPDCAのサイクルに組み込めば、何らかの効果があるとおもいます。

ファミリアではお客様から私どもの仕事につきアンケートをいただくことで、より最良のサービスができるよう改善の機会をいただいております。

なかにはお叱りの言葉もあり、またお褒めのことばもあります。

全てのご意見を参考にさせていただき、よりよいサービスを提供できるよう努力していきたいと思っています。

登記部門 長縄


posted by スタッフ at 9:23| 日々のあれこれ

2010年11月05日

最近、気になること…

以前ハチスカさんが英語のことを話していましたが、

僕も常々英会話ができるようになりたいと考えています。

洋画を字幕無しで聞き取れるようになるのが、高校生の

ときからの夢です。(英検4級で挫折・・・)

スピードラーニングを試してみようかと思っています。


もう一つ気になるのが体型です。

サトウさんが腹筋鍛えるアブトロニックを持ってるそうで、

今度貸してもらおうと勝手に決めました。


僕もハチスカさんもサトウさんも同じ33歳。


年が近いと気になることも似てくるんでしょうか。


調査士部門  金林

posted by スタッフ at 11:54| 日々のあれこれ

2010年11月09日

相続放棄

最近不況の煽りか、相続放棄の相談が増えております。

相続放棄とは、亡くなった方の財産を(不動産や預貯金、借金も)一切相続しないという手続きです。この手続きは、亡くなった方の最後の住所地を管轄する家庭裁判所に「相続の放棄の申述」をしなければなりません。

「自分は一切相続しない」旨の遺産分割協議書にハンコを押した場合、プラスの財産(不動産や預貯金その他有価証券など)を相続しないことになります。但し、借金などのマイナスの財産については相続したことになります。(債権者の同意があった場合は別です)


自分が遺産を受け取る意思が全く無いならば、マイナスの財産を引き継いでしまう場合に備えて、遺産分割協議書ではなく裁判所に相続放棄の手続きを行いましょう。

相続部門  岡田

posted by スタッフ at 17:00| 日々のあれこれ

2010年11月10日

断捨離

最近、『断捨離』をすすめられました。
『断捨離』とは思い切ってモノを捨てることによって
空間や時間にゆとりが出て、それが気持ちのゆとりにつながるという
お片づけ術とのことだそうです。
 
捨てるだけなら簡単だと思い、始めてみましたが
思い切りが足りないのか逆に片付かないという負のスパイラルに・・・。
 
ちょっと早いですが、大掃除もかねてこの週末には
『断捨離』を実行してスッキリしたいと思います☆
 
桑島
 
 

posted by スタッフ at 10:27| 日々のあれこれ

2010年11月10日

日本シリーズ

先日日本シリーズでロッテが優勝しました。
延長につぐ延長でとても興奮しました。
ああいう熱い試合を見ると自分も乗せられて
やる気が沸いてきます。
いつしか自分も熱いことをしてみたいと思いました。
 
佐原
 

posted by スタッフ at 19:13| 日々のあれこれ

11月11日本日、ファミリア岐阜事務所 オープンし、
明日の11月12日はファミリアライフサポートがオープンします。

オープンまでの期間、現場のスタッフや本社の管理部門の
皆様、とても慌しい日々を送っていただいたことと思いますが、
無事にオープンの日を迎えることが出来てとても嬉しいです★

これから、お客様の幸せをサポート出来る体制を整え、さらに
パワーアップしたファミリアにして参りますので、今後ともよろしく
お願い致します。

福士

posted by スタッフ at 9:51| 日々のあれこれ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月11日(木) ※ポッキーの日
ファミリアの岐阜事務所がオープンしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

名鉄岐阜駅から徒歩1分、JR岐阜駅からも徒歩5分。

LOFTさんの向かい側の岐阜ビルの4階です。
1階の中央三井信託銀行さんが目印です。

名古屋事務所に負けないくらいのアクセスのしやすさです。
「無料相談受付中」 ですので、お気軽にお問合せくださいませ。

 

【司法書士法人ファミリア 岐阜事務所】

〒500-8175 岐阜市長住町二丁目3番地 岐阜ビル4階
フリーダイヤル:0120-930-714

海老

posted by ファミリアスタッフ at 18:13| ファミリアからのおしらせ