債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題なら司法書士法人ファミリアにご相談ください

債務整理、自己破産、過払い請求などの借金問題を解決して取立てをやめよう!借金を減らそう!

債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題解決の司法書士法人 ファミリア


ファミリア通信 ファミリアグループのスタッフの朝礼や日常をお届けします。

債務整理ホーム >> ブログ >> 2011年3月

記事検索

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

カテゴリー

過去ログ

債務整理・自己破産・過払い請求などの借金問題解決はコチラ
債務整理・自己破産・過払い請求の
解決はコチラから

2011年3月 >>  1  2  3

2011年03月01日

好きな女優さん

こんにちは。
土地家屋調査士の藤田です。
 
私の好きな女優さんは黒木瞳さんです。
昔から大好きなんです。
 
偶然ですがこの度、黒木瞳さんが、土地家屋調査士の
ドラマに出演されるそうです。
 
とても楽しみです。
皆さんも是非見てください。
 
 
3月19日 21:00〜22:51  土曜ワイド劇場(テレビ朝日系)
 
 
  • 債務整理、過払い請求のことなら  http://www.saimuseiri.bz/
  • 相続、遺言、贈与のことなら  http://www.e-souzoku.bz/
  • 不動産登記、会社設立、商業登記のことなら http://www.touki.bz
  •  

    posted by スタッフ at 19:50| 日々のあれこれ

    2011年03月03日

    ファミリアスノボー部

    今年遂にファミリアスノボー部が創部しました。
    ちなみに部長は井上さんです。
    僕はスノーボード初体験だったので、上手く滑れなかったのですが、
    他の部門の人との交流も図れてとても有意義な旅行でした。
    来年はもっと大勢で行きたいと思っています。


    佐原

    ・債務整理、過払い請求のことなら  http://www.saimuseiri.bz/

    ・相続、遺言、贈与のことなら  http://www.e-souzoku.bz/

    ・不動産登記、会社設立、商業登記のことなら http://www.touki.bz

    posted by スタッフ at 8:32| 日々のあれこれ

    2011年03月03日

    風邪

    先日風邪をひいてしまいました。
    微熱があったので念のため病院に行きました。インフルエンザではなかったのですが、最近はワクチンを打った人がインフルエンザにかかると症状が軽く、インフルエンザと気づかないこともあるとのことでしたので、皆さんお気をつけください。
    岡本

    posted by スタッフ at 9:11| 日々のあれこれ

    2011年03月04日

    ながはま。


    どうも川島です。

    先日のお休みに滋賀県は琵琶湖の東。
    長浜に行って参りました。

    今回のお目当ては、友人に以前から聞いていた長浜名物『鯖そうめん』をいただくこと。


    長浜に伝わる郷土料理であり、農耕の忙しい時期でも、手軽に食べられるということで

    昔は地元の定番メニューであったそうです。

    今回訪れたのは、「翼果楼(よかろう)」という鯖そうめんでは名の通ったお店。
    テレビでも度々紹介されているようで、芸能人の写真がたくさん飾られていました。

    古民家的な雰囲気のお店で、畳敷のお部屋でいただくスタイル。

    注文したのは『鯖街道』という定食で、鯖そうめんに焼鯖寿司がついてくれるもの。

    初めていただきましたが、おいしかったです。
    そうめんと鯖を一緒、又は鯖の煮汁でそうめんをゆでているのか、そうめんにも味が染みていました。
    鯖も骨が気にならないほど柔らかく、ちょうど良い味付けでした。

    ただ、味が濃くて一辺倒なためか、途中で少し飽きが来たことも否めないです。
    まぁ、薬味でクリアできる問題ではありますが。


    長浜は浅井長政の居城、小谷城がある地であり、大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」の舞台の一部となっているちです。
    このお店がある商店街は大河ドラマの博覧会なども現在開催しており、一日楽しめますので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

    なんだか、食べログのようなブログになってしまいました(笑)

    http://yokarou.com/saba.html

    posted by スタッフ at 9:57| 日々のあれこれ

    2011年03月08日

    相続人の消滅時効援用

     先日親が借金をしばらく払っていなく借金を残して亡くなってしまったので、
     
    借金は子供がやはり払わなければならないのですかという相談がありました。
     
    話を聞いてみると5年以上支払いをしていなかったみたいでした。
     
    この場合時効の成立要件は満たしていますので、相続人である子供は
     
    消滅時効を援用でき、支払う義務はなくなります。注意しなければならない
     
    のは一度でも借金を払ってしまうと承認したことになり、時効消滅が援用でき
     
    なくなる可能性があるということです。5年くらい払っていなく時効だと思われる
     
    場合は絶対に払わないでください。

     逆に万が一借金の払いすぎにより過払金が発生している場合は、相続人で

    ある子供は過払い金返還請求できます。また多額の借金を残して親が亡くなった
     
    場合は相続放棄という手段もあります。
     
     万が一どなたかが借金を背負ったまま亡くなって、相続人になられた方がいれば
     
    なんらかの法的手続きをすれば解決できる可能性がありますので是非ご相談くだ
     
    さい。
     
    佐藤

    posted by スタッフ at 20:05| 日々のあれこれ

    2011年03月09日

    3月ですが・・・

    3月になってもまだまだ寒い日が続きますが、
    先日外回りをしている時に、桜の蕾が膨らみ始めているのを見て
    なんだか嬉しくなりました。
    早く春らしく暖かくなるといいですね。
     
    今年の愛知県の桜の開花時期は3月下旬頃だそうです。
    気が早いかもしれませんが、今年はゆっくりお花見に行きたいと思っています。
    おすすめの桜の名所があれば是非教えてください☆
     
    桑島

    posted by スタッフ at 18:30| 日々のあれこれ

    2011年03月10日

    予知能力の開花

    我が家の三歳の娘に予知能力(!?)があることが発覚しました。
     
    先日の、NZの大地震が起こった日の朝、娘はぬいぐるみたちに
    「地震が来るから早く逃げて〜っっっ!!」
    と、声をかけ、ぬいぐるみたちを机の下に避難させていました。
    そのときは(新しい遊びを考えたな)程度にしか思っていなかったのですが、
    あとあとよく考えたら・・・
     
    そして、一昨日、夕飯をサボって娘とうどんを食べに行こう!と思いつつ、保育園に迎えに行くと、
    「ママ〜!早くうどん屋さんいこっ!!」
    と言われビックリ。
    言ってないのにな〜。
     
    保育園の先生も
    「夕方から、今日うどん屋さん行くの、って張り切っていたんですけど、
    ほんとだったんですね★」
    と言っており、あれあれ、テレパシーか、と思いました。
     
    何でわかるのか、娘に聞いたら
    「だって、わかっちゃうんだもんっ!」
    と・・・無邪気ですね
     
     
    この先、楽しみです。
     
    石黒
     
  • 債務整理、過払い請求のことなら  http://www.saimuseiri.bz/
  • 相続、遺言、贈与のことなら  http://www.e-souzoku.bz/
  • 不動産登記、会社設立、商業登記のことなら http://www.touki.bz
  •  

    posted by スタッフ at 9:27| 日々のあれこれ

    2011年03月11日

    地震

    先ほど、大きな地震がありました。
     
    ファミリアのオフィスも一時騒然となりました。
     
    震源地の宮城県はどうなっているのか、とても心配です。
    インターネットのニュース速報を見ましたが、相当大きな被害になっているようです。
     
    かなり電話の回線が込み合っているのか、お客様にも電話が通じず、ファミリアの電話もあまり鳴らなくなってしまいました。
     
    天災はほんとに怖いです。
     
    帰ってニュースをみようと思います。
     
    高木
     
     

    posted by スタッフ at 17:49| 日々のあれこれ

    2011年03月14日

    今私達ができること

    先日の東日本大震災により、報道で知る限り想像を絶する被害が出ており、
    ただただこれ以上被害が出ないことを祈ることしか出来ませんが、世界中のひとりひとりが義援金、
    節電、物資送付と遠くから支援することでとても大きな力になります。
    ファミリアでは、義援金を集め、支援活動をしています。
    今、元気な私達が東日本の方々を一人でも多く守る気持ちで支援活動を続けていきます。
     
    磯田
     

    posted by スタッフ at 16:19| 日々のあれこれ

    連日、東北地方太平洋沖地震の目を覆いたくなるような報道がされています。今もなお行方不明の方が多数みえ、安否が気がかりです。
     その一方で、明かりの灯った被災地の映像や新しい命の誕生などプラスの報道も流れるようになり、すでに、復興への第一歩を踏み出したんだと感じました。
     今回、偶然被災しなっかた我々にもできることはまだまだあると思います。ひとりひとりの力を合わせて、東北の復活をお手伝いしていきましょう。    宮崎

    posted by スタッフ at 13:52| 日々のあれこれ