債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題なら司法書士法人ファミリアにご相談ください

債務整理、自己破産、過払い請求などの借金問題を解決して取立てをやめよう!借金を減らそう!

債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題解決の司法書士法人 ファミリア


ファミリア通信 ファミリアグループのスタッフの朝礼や日常をお届けします。

債務整理ホーム >> ブログ >> 2011年5月

記事検索

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

カテゴリー

過去ログ

債務整理・自己破産・過払い請求などの借金問題解決はコチラ
債務整理・自己破産・過払い請求の
解決はコチラから

2011年5月 >>  1  2

2011年05月02日

三重 最高!

皆様、GWいかがお過ごしでしょうか。
ファミリアは、通常通り営業中です。
「債務整理」「相続」の無料相談会もやっておりますので、是非この機会にご相談ください。

先日、友人と一緒に三重県いなべ市にある、キエリ舎さんへ陶芸をしに行ってきました。

「1日陶芸体験」なら名古屋でも出来るところは沢山ありますが、
キエリ舎さんは、ちょっと違う・・・。
先生自身の作る作品が、女心を揺さぶるのです。
白熊の形をしたやたら大きなお皿や、とぼけた顔の鳥の置物などなど。
正直、男性から見れば「それ、意味ある?」といった作品が多いかもしれません...。

で、本題へ戻り陶芸教室も大変楽しかったです。
鳥のさえずりを聞きながら、手を泥だらけにして土をコネコネ。そして、雨上がりの虹。
「正しい休日の過ごし方。」と言っても過言ではないくらい。
陶芸初心者=湯のみか茶碗。
ではなく、「こんなものが作りたい。」という無謀な要望にも大変親切に教えてくれます。
私も調子に乗って無謀な試みをし、涙型の花器を作ってきました。
仕上がったら、取りに行くという名目で、
ちょっと脚を伸ばして湯ノ山温泉へ行こうかと目論んでいます。

名古屋から車で1時間くらいで行けるのと、
近くに素敵なカフェや雑貨屋さんもあるので、
特に女性の方には、お勧めです★。
 
管理部門 海老
 

 
 
 

posted by ファミリアスタッフ at 10:31| 日々のあれこれ

2011年05月06日

「震災」で憲法議論

憲法記念日の5月3日、東日本大震災を受け、現行憲法にはない国家緊急事態に対する規定への是非が問われる集会が都内で行われたそうです。
その集会では護憲派と改憲派に別れ、護憲派は「放射性物質が人々の平和的生存権、幸福追求権を脅かしている」と訴えました。
それに対して改憲派は憲法に改正して緊急事態への対応規定を新設し、首相の指揮権を明記すべきだ」ということを訴えました。

今回の震災で現行憲法には非常事態条項がないなどの欠陥が明らかになりました。
私も改憲派に賛成で、現行憲法の不備を早急に正すとともに、国家的被害からの復興に向け新しい憲法理念に基づいて新しい国づくりを進める必要があると思います。

江坂

・債務整理、過払い請求のことなら  http://www.saimuseiri.bz

・相続、遺言、贈与のことなら  http://www.e-souzoku.bz

・不動産登記、会社設立、商業登記のことなら http://www.touki.bz

posted by スタッフ at 9:17| 日々のあれこれ

2011年05月09日

オーダースーツ

中学からの友人が取り扱っているので薦められて先日初めてオーダースーツというものを作ってみました。

オーダーすることによってスーツのデザインや細かい箇所もすべて自分の好みが出せることが大きなメリットですが、思っていたよりもずっと奥の深い世界で打ち合わせの時も勝手が分からずあたふたする場面も。。

そんな紆余曲折もありましたが、先日遂に完成しました!
やはり自分でオーダーしたものには市販のものを買うよりも愛着があります。

細身のスーツにしたのでこれからは体型の維持によりいっそう身が入りそうです。

登記部門 蜂須賀

posted by スタッフ at 13:38| 日々のあれこれ

2011年05月10日

ヨジラーII

長いゴールデンウイークが終わりました。
今年はなんと私自身、10連休させていただきました。
こんなに長いお休みは久しぶりで、お休み前からワクワクしてました。

そんな中、久しぶりに友に会いました。
話の中に「私は最近、ヨジラーになった」と宣言され・・・
はじめは何のことかわかりませんでした。

「ヨジラー」とは、朝、4時台に起床して朝からアクティブに活動する人のことを言うそうです。
現在、池田千恵さん著者の「朝4時におきてすべてがうまく回りだす」という本が、大変売れているそうです。
一度、皆さんも是非、読んでみて下さい。

朝一番に朝日を浴びるとくクヨクヨしなくなる→誰にも邪魔されない時間ができ、じっくり考えるようになる。
じっくり考えるから段取りがつき、会社が始まるころにエンジン全開になるため、仕事がスムーズにいく。
仕事がスムーズだから、残業なしで定時に帰れる。
家族、友人、趣味の時間が増え人間関係もうまくいく。
その中で、仕事のアイデェアも浮かび、情報ももらえる。
仕事も趣味を楽しくなり、人生すべてが楽しくなる。

私は、まずは「ゴジラー」から始めています。
皆さんも、是非・・・。

管理部門  尾本

posted by スタッフ at 10:12| 日々のあれこれ

2011年05月12日

ツイッター

みなさんはツイッターなるものをやっているでしょうか。
 
ちなみに僕はやっていません。
 
やっていないのですが、
震災のときやエジプト革命のときなどで、そういった
ネットワークが結構利用されたらしく、時代に乗り遅れ
てしまっているのかしらと思うこの頃です。
 
ただ、どうしても自分のつぶやきを発信したり、誰かのつぶやき
をリアルタイムで知りたいとは思えないのです。例えば事務所に
着いたとき、「ファミリアなう」とか書けないな〜と思います。
僕のそんな情報を知りたい人っていないでしょうし・・ちょっと
気持ち悪くないですか!?
 
だとしても、ビジネスでも結構使われているようなので、登録
してみようかな。。
 
尾崎

posted by スタッフ at 13:09| 日々のあれこれ

2011年05月12日

九州へ行って来ました

 
 
 
 
今年のゴールデンウィークは少し足を伸ばして→九州へ行って来ました。
 
大坂から北九州まではフェリーで、北九州から長崎のハウステンボスまで車で移動しました。
 
想像以上に落ち着いた雰囲気に驚きました。
 
ヨーロッパをイメージした建物や展示物もとても綺麗で、夜はイルミネーションも楽しめました。
 
そして、帰りは北九州市の門司港(フェリー乗り場)周辺を回りました。
 
門司にはは昭和の建物をイメージして作られた建物や博物館がたくさんあり不思議な町でした。
 
門司で有名な焼きカレーを食べました。
 
焼きカレーと言われて、ドライカレーをイメージしたのですが、熱々のドリアにカレーがトッピングされた
 
ようなものでした。
 
チーズとの相性が抜群で本当に美味しかったです♪
 
皆さんも九州に行く機会があれば、ぜひ門司港に寄ってみてください。
 
福士
 
 
 
 
大好きなとんこつラーメンがなんと!380円!しかも替え玉が110円で
いただけるのです。

posted by スタッフ at 18:29| 日々のあれこれ

2011年05月13日

電話応対から学ぶこと

社会に出て仕事をする中で、ほぼ毎日携わる業務が、
『電話応対』です。

ファミリアでは、毎日たくさんのお客様や業者様から
お電話をいただきます。
もちろん、私達からお電話をすることも少なくありません。

電話は、"目に見えない相手と話す行為"ですが、これが
「とても難しい!」と私はいつも思っています。

学生の頃にアルバイトを通して電話応対の経験が皆無の
私にとって、仕事を始めて最初の頃は「お世話になります」
と「お疲れ様です」の使い分けすら出来ず、先輩に電話の
話し方を毎回チェックされ、ロープレで何度も何度も練習を
し、本当に苦労した記憶があります。

その後、積み重ねの努力あって、社会人5年目の今は、
あの頃より少し成長したかと思います。
しかし、どれだけ経験を重ねても完璧な電話応対を出来る
人は、なかなか居ないのではないでしょうか?

毎回お話する内容は相手によって変わりますし、日本語の
使い方も合っているのか、誰しも不安になることがあると思
います。
また電話の場合、相手に自分の姿が見えない反面、相手と
繋がる手段は声だけのため、最初の一言で相手の気分の
良し悪しが分かったり、その時の気持ちの浮き沈みが相手
に伝わることもあり、よりいっそう気を付けて話をする必要
があります。

私の場合、まだまだ勉強中の身ですので、事務所内で感じ
良くお話されている人を参考に日々の業務に取り組んでい
ます。
また、御礼や挨拶などを伝えるときは、相手に自分の姿が
見えなくても頭を下げたりして、丁寧な応対が伝わるよう心
がけるようにしています。

電話応対は、回数を増やせば増やすほどマナーについても
学ぶことができ、とても良い社会勉強の方法だと思います。

伊藤

・債務整理、過払い請求のことなら  http://www.saimuseiri.bz/
・相続、遺言、贈与のことなら  http://www.e-souzoku.bz/
・不動産登記、会社設立、商業登記のことなら http://www.touki.bz/

posted by スタッフ at 9:41| 日々のあれこれ


どうも川島です。

去る5月14日(土)千種区役所にて第5回やさしい相続教室が開催されました。

当日は天候もよく、100人近い方々にご参加頂きました。

心より御礼申し上げます。


今回は講演内容が遺言書についてであったということが大きかったのか、遺言についての相談が多く見られました。

日本はまだまだ遺言書を残す文化が定着しておらず、なかなか遺言について真剣にお考えの方が少ない中にあっても、「興味はあるけど・・・」と思われている方は多くいらっしゃるのだなと実感致しました。

遺言は遺される方に対する、やさしさの一表現だと思います。
当事務所では無料相談を随時、実施致しておりますので、少しでもご興味のある方は、お電話でも構いませんので、ご相談頂ければと思います。

--------------------------------------------------------------------------------


・債務整理、過払い請求のことなら  http://www.saimuseiri.bz/
・相続、遺言、贈与のことなら  http://www.e-souzoku.bz/
・不動産登記、会社設立、商業登記のことなら http://www.touki.bz/


posted by スタッフ at 10:01| 日々のあれこれ

尾張旭市にあるふとん屋さんのサービスをご紹介します。

このふとん屋さんでは、お客さんの背骨の形状を特殊な測定器で測って、そのお客さんにのみ合う、完全なオーダーメイドの布団をつくっています。

ご存知のとおり、人間のからだはひとそれぞれで、万人向けのふとんは、万人に合うとともに、万人にあわないともいえます。

普段、ふとんに対してそんなに形状なんかを深く考えたりはしませんが、このふとん屋さんは、お客さんにとってい唯一無二の極上の布団を考え、作ってらっしゃいました。

ふとん屋という小売業でありながら、しっかりとしたサービスを提供しているところを見習いたいと思いました。

私達も、お客さま一人ひとりにあったサービスを提供し続けて生きたいとおもいます。


登記部門 長縄

posted by スタッフ at 9:25| 日々のあれこれ

2011年05月18日

アメーバ経営

ファミリアではアメーバ経営というものを導入しています。
 
京セラ名誉会長の稲盛和夫氏が提唱した経営哲学で、組織を10人前後の小集団に分け、
時間当たりの生産性を重視する経営法です。
 
各部門の経営内容が誰でもわかるようにすることで、現場の一人一人が自主的に経営に
参加する意識をもつようになります。
 
部門ごとに経費の内容はさまざまなので、それぞれ工夫をして計画・目標を設定する必要が
あります。
 
私は部門のリーダーなので、毎月目標を達成できるよう管理していきます。
 
「アメーバ経営の為のアメーバ経営」にならないよう、事務所全体のことも考えながら。
 
 
                                調査士部門  金林
 

 
 
 

posted by スタッフ at 9:42| 日々のあれこれ