債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題なら司法書士法人ファミリアにご相談ください

債務整理、自己破産、過払い請求などの借金問題を解決して取立てをやめよう!借金を減らそう!

債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題解決の司法書士法人 ファミリア


ファミリア通信 ファミリアグループのスタッフの朝礼や日常をお届けします。

債務整理ホーム >> ブログ >> 2011年8月

記事検索

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

カテゴリー

過去ログ

債務整理・自己破産・過払い請求などの借金問題解決はコチラ
債務整理・自己破産・過払い請求の
解決はコチラから

2011年8月 >>  1  2  3

2011年08月01日

家族法研究会

司法書士は事務所を置いている県の司法書士会に所属します。
よってファミリアに所属する司法書士はすべて愛知県の司法書士会に所属しています。


その愛知県司法書士会の機関のひとつとして家族法研究会というものがあります。
その名の通り親族・相続について研究しその結果を司法書士にフィードバックすることが目的です。

その家族法研究会に今年度から私も参加することとなりました。
こういった研究会に所属するのは初めてですが頑張っていきたいと思います。

登記部門 蜂須賀

posted by スタッフ at 18:10| 日々のあれこれ

2011年08月02日

じしん。

どうも川島です。

昨晩、地震がありましたね。
震源は駿河湾とのことで、みなさんの生活には影響ございませんでしょうか。

東日本大地震から、はや5ヶ月弱。
なかなか事態の収束の先行きが不透明です。

先日、アルピニスト野口健さんのブログを読みました。

彼は福島第一原発の半径20キロ圏内、いわゆる「警戒区域」に視察に入ったとのことで、その凄惨たる現状を書き連ねていました。

震災以来、放置されていた牛舎・豚舎はどうなったのか。
そこにいた家畜たちは...

公式ブログなので、見たい方は検索していただければ良いと思いますが、刺激の強い画像が貼り付けられていますので、女性、及びそういった画像に弱い方はご注意下さい。

しかし、改めて現場の状態を知ると、身につまされる思いがあります。
自分にできること、少しずつでも、社会のためになるよう日々の業務をこなしていきたいと感じています。


--------------------------------------------------------------------------------


・債務整理、過払い請求のことなら  http://www.saimuseiri.bz/
・相続、遺言、贈与のことなら  http://www.e-souzoku.bz/
・不動産登記、会社設立、商業登記のことなら http://www.touki.bz/

posted by スタッフ at 11:37| 日々のあれこれ

2011年08月04日

松田直樹選手

松田直樹選手の容体が心配です・・・

元日本代表で、練習中に急性心筋梗塞で倒れ意識不明とのことです。

横浜マリノスから、J2より下のJFLのチームに移籍してでも、サッカーを続けたいと頑張っていた
そうです。

一日も早い回復と、ピッチの上でのプレーを願っています。。

そして全ての練習施設や人が集まる場所には、自動体外式除細動器(AED)の設置が望まれます。


(ファミリアが入っている堀内ビルには、AEDが設置されていますよ。)


                                             調査士部門   金林


--------------------------------------------------------------------------------


・債務整理、過払い請求のことなら  http://www.saimuseiri.bz/
・ 相続、遺言、贈与のことなら  http://www.e-souzoku.bz/
・ 不動産登記、会社設立、商業登記のことなら http://www.touki.bz/


posted by スタッフ at 9:19| 日々のあれこれ

2011年08月04日

試験に向けて

今月の21日、日曜日は土地家屋調査士試験が実施されます。
この時期は試験に万全の体制で望むため、「見直し等の試験対策」は勿論ですが...
やはり試験日に風邪など引いてしまったら大変ですので「体調管理」を万全にしなくてはなりません。
 
試験対策の為に机に向かうのですが、集中力が切れて一息入れたいときは「試験とは関係ない本を」を読むようにして頭をリフレッシュさせます。
 
最近は、金子代表から頂いた「稲盛和夫氏著の京セラフィロソフィ」を読んでおります。この時期に頂き本当に感謝しております。ありがとうございます。
 
特に自身が感銘を受けた部分が
第2章「成功するまで諦めない」の第5節「困難に打ち勝つ」です。
成功するかしないかは、その人のもっている熱意と執念に強く関わっています。何をやっても成功しない人には熱意と執念が欠けているのです。体裁のいい理由をつけ、自分を慰め、すぐ諦めてしまうのです。
成功するには、目標達成に向かって粘り強く努力することを教えられました。
 
本当に試験対策は「自分の中にある諦めてしまう弱い心との勝負」だと感じました。
 
また気合を入れ直し、試験対策に望みます。
 
調査士部門 井上
 
・債務整理、過払い請求のことなら  http://www.saimuseiri.bz/
・相続、遺言、贈与のことなら  http://www.e-souzoku.bz/
・不動産登記、会社設立、商業登記のことなら http://www.touki.bz/
 

posted by スタッフ at 20:51| 日々のあれこれ

今年の夏はいつもの夏とは少し違った印象をうけています。

8月にはいっているのに、妙にすごしやすい・・・

こんな気候のためか、よくお取引をいただくハウスメーカーの方が体調をくずされています。

皆様も体調にはくれぐれもお気をつけください。

さて、話は変わりますが、先日お客様からクレーム(ご意見?)をいただきました。

これはとてもありがたいことです。ご意見はよほど理不尽なものでない限り、マーケットのニーズと捉えることができます。

そのお客様が望むということは、すくなくとも他にも望まれる方がいるということです。


通常、クレームは誰もが対応をいやがることとは思いますが、サービス業にとって「クレームは宝物」であります。

成長・カイゼンの機会を与えていただけることに感謝して、今後の業務につなげていきたいと思います。

登記部門 長縄

posted by スタッフ at 9:25| 日々のあれこれ

2011年08月08日

岡崎花火

8/6に岡崎の花火大会がありました。

前評判が高かったので期待して行きましたが、期待

通りの迫力と打ち上げ数でした。

日本人は一瞬の美が大好きですね。

皆さんも是非花火大会に行ってみてください。

佐原

・債務整理、過払い請求のことなら  http://www.saimuseiri.bz/
・相続、遺言、贈与のことなら  http://www.e-souzoku.bz/
・不動産登記、会社設立、商業登記のことなら http://www.touki.bz/

posted by スタッフ at 19:13| 日々のあれこれ

2011年08月09日

がんばれ高校球児

こんにちは。
 
今年は冷夏?、と思っていましたが夏らしさが戻ってきましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
夏と言えば高校野球!!。
 
愛知県代表の至学館高校は残念ながら負けてしまいましたが、
さわやかな感動を見る人々に与えてくれたような気がします。
 
自分も土地家屋調査士のなかではまだまだ若手!!。
ひたむきに仕事に取り組む姿をお客様に見ていただきたいと
思います。
 
調査士部門 藤田
 
・ 債務整理、過払い請求のことなら  http://www.saimuseiri.bz/
・ 相続、遺言、贈与のことなら  http://www.e-souzoku.bz/
・ 不動産登記、会社設立、商業登記のことなら http://www.touki.bz/

posted by スタッフ at 19:31| 日々のあれこれ

2011年08月10日

お盆

今週末からお盆に入ります。

旅行に出かけられたり実家に帰省されたり、いろんな計画があると思いますが、お盆休みを利用して相続手続きをする方がたくさんいらっしゃいます。

普段忙しく、みんなで集まることが難しいがお盆休みを利用してみんなで集まりそのまま相続手続きを完了させてしまおうということです。

お盆中、親族みなさんで集まる方も多いと思います。

まだ、相続手続きが完了していない方、お盆を利用して相続手続きをしてみてはいかがですか?

ファミリアでは、お盆の無料個別相談会をしております。
(詳しくはこちら)
http://www.e-souzoku.bz/
わからないことがございましたら気軽にお問い合わせ下さい。

調査士部門 磯野

・ 債務整理、過払い請求のことなら  http://www.saimuseiri.bz/
・ 相続、遺言、贈与のことなら  http://www.e-souzoku.bz/
・ 不動産登記、会社設立、商業登記のことなら http://www.touki.bz/

posted by スタッフ at 18:16| 日々のあれこれ

2011年08月11日

美術館

先日、名古屋市美術館で行われている
レンブラント展を見に行ってきました。
 
レンブラントは好きな画家なのでとてもよかったですが
何より私は美術館という空間が好きです。
 
時間がゆっくり過ぎていく感覚とか・・・
一歩入ると空気が変わる感じとか・・・
なぜかとても落ち着きます。
 
外観も美術館ごとによって特徴があるのもおもしろいです。
 
海外で行ってみたい美術館はもちろんいっぱいありますが
今行きたいのは石川県にある『金沢21世紀美術館』。
作品を見るだけではなく、触って体感できるというところに
とても惹かれます。
 
 
桑島
 
・債務整理、過払い請求のことなら  http://www.saimuseiri.bz/
・相続、遺言、贈与のことなら  http://www.e-souzoku.bz/
・不動産登記、会社設立、商業登記のことなら http://www.touki.bz/

posted by スタッフ at 16:21| 日々のあれこれ

2011年08月12日

となりの加藤さん

私の隣の席には「加藤さん」という司法書士が座っています。
 
スタッフ紹介のHPでも紹介されているとおり・・というか
写真を見ればわかりますが、立派な体格で格闘家か?、という感じなのですが、
いい意味で
「裏切られたな〜」
という方です。
 
では私が知っている「加藤さん」をほんの一部ですが紹介します。
 
1.とにかく勉強熱心です。
お客さんが有利になると、思えばとことんまでつきつめています。
でも、その知識はどこから得たの?と聞くと
「司法書士の試験勉強をしているときのテキストを読めば書いてあります」
と答えます。
いつも本読んで勉強しているのかと思った。
勉強は好きだけど、本を読むのは苦手だそうです。
 
石黒的私見:試験勉強のテキストも読み込めば、そんなにも人を助けられる知識に変わるんだな〜。
 
2.相手想いです。
いつも相手の目線に合わせて話をしています。
相手が椅子に座っていれば、加藤さんはひざまずいて相手より自分を低くします。
電話もとても丁寧です。
最後に必ず
「なんでもいいので、何か困ったらいつでも連絡くださいね」
と言葉をかけています。
初めて会ったお客様にも「話を聞いて欲しい!」と思われるのか、
お客様との対応のために、相談ブースに入ると、なかなか帰ってきません。
 
石黒的私見:お客さんのために、相手の会社に怒っている姿しか、コワイ加藤さんは見たことないな〜。
お客さんのことを想っているのが、相手に伝わるんだよね〜。
 
・・・と、まぁ、挙げ始めたらきりがない、素敵な司法書士がファミリアにはいる、というのが私の自慢です。
司法書士がお客さんのために仕事をしている姿をぜひ見てほしい、と思ってしまうくらいです。
とても手前味噌ですが、つい普段の姿を紹介したくなりました。
 
次回は「右隣の山下さん」、
その次は「斜め向かいの佐藤さん」
を紹介していきます。お楽しみに★
 
石黒
 
 
・債務整理、過払い請求のことなら http://www.saimuseiri.bz/
・相続、遺言、贈与のことなら http://www.e-souzoku.bz/
・不動産登記、会社設立、商業登記のことなら http://www.touki.bz/
 

posted by スタッフ at 9:46| 日々のあれこれ