債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題なら司法書士法人ファミリアにご相談ください

債務整理、自己破産、過払い請求などの借金問題を解決して取立てをやめよう!借金を減らそう!

債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題解決の司法書士法人 ファミリア


ファミリア通信 ファミリアグループのスタッフの朝礼や日常をお届けします。

債務整理ホーム >> ブログ >> 2011年10月

記事検索

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

カテゴリー

過去ログ

債務整理・自己破産・過払い請求などの借金問題解決はコチラ
債務整理・自己破産・過払い請求の
解決はコチラから

2011年10月 >>  1  2

2011年10月03日

新規プロジェクト稼働

今日より新規プロジェクトが稼働しました。

独立行政法人住宅金融支援機構(以下、「機構」)様からの委託を受けて、5年半で
約25万件の担保権移転登記手続きを行います。

このプロジェクトは、旧住宅金融公庫が廃止され、機構様が旧公庫を承継しましたの
で、それに伴い、旧公庫が有していた担保権を機構様へ移転する業務になります。

受託金融機関様から頂く資料に基づいて不動産を特定し、移転登記を申請することに
なりますが、不動産の特定に時間がかかることが予想されます。

このプロジェクトのために専用ソフトの開発など、ひと月の間準備を整えてきました
し、人員も大幅に増員し、十分な体制を整えてまいりました。

最高最良のリーガルサービスの提供ができるよう、全力で取り組みます。

登記部門 平田


posted by スタッフ at 17:56| 日々のあれこれ

2011年10月04日

・・・の秋

近頃、朝晩急に冷え込むようになりました。皆さん、体調崩してないですか?
風邪には十分気をつけましょう。
 
とはいえ、やっと過ごしやすい季節がやってきたのも事実です。
読書に運動に勉強、おいしい食べ物もたくさん・・・。
皆さんはどんな秋をお過ごしになるのでしょうか?
 
いずれにしても、実りの多い秋にしたいものですね。
 
                            宮崎

posted by スタッフ at 13:42| 日々のあれこれ

2011年10月05日

スポーツの秋

今年の夏前からゴルフを始めました。
 
きっかけは、私の父親はゴルフが大好きで、
いつか父親とラウンドを回りたいと思うようになり初めました。
 
もうすぐ父の誕生日です。
誕生日には一緒にゴルフを楽しめるように、練習に励みたいです。
 
 
磯田
 
  ▼企業法務から個人法務までトータルでサポートします
   
http://www.touki.bz/
  ▼債務整理を完全サポート!
   
http://www.saimuseiri.bz/
  ▼遺産相続をファミリアグループが総合サポート
   
http://www.e-souzoku.bz/
  ▼いろいろな情報満載!ファミリア通信BLOG版
   
http://www.saimuseiri.bz/blog/
  ▼「その道のプロに聞く!債務・相続のお悩み相談室」


posted by スタッフ at 9:35| 日々のあれこれ

2011年10月06日

季節の変わり目

最近は暑い日と寒い日が交互にやってくるような日を繰り返しています。
また、1日のうちでも朝・晩は冷え込みますが、昼は暑かったりと、気温の変化
に体がついていけないのではないかと感じます。
しかしそこは、着る物で調節したり、体が冷えた日はよくお風呂につかったり
と、体調を崩さないように自分自身で管理することが
大切だと思います。
今年中は風をひかないことを目標に気をつけたいと思います。

岡本

posted by スタッフ at 9:21| 日々のあれこれ

2011年10月07日

今日もいいお天気♪

昨日に引き続き今朝も暖かな日差しでさわやかな朝でしたね
でもやっぱり風は冷たいですけど^-^;

秋になって急に冷え込んだ年は紅葉が美しい年といわれています

ここ数年、お庭のもみじを眺めるのみだったので、
今年はちょっと遠出して
紅葉狩りがてら女子会良旅行ができるといいな〜
なんて思ってます♪

前野

posted by スタッフ at 12:57| 日々のあれこれ

先日、同期の友人に誘われてライブに行ってきました。

その友人は、ドラムをしていたのですが、普段と違う印象でとても生き生きしていました。

彼によると、バンドでドラムを叩いている時が一番自由になれる時間と話していました。


また、バンドをしていることで仕事も頑張れるとも話していました。


彼のバンドはハードロックで、私の知っている曲はありませんでしたがとても輝いてみえました。

自分の好きなことをしているからですね。

私はライブに行くのは初めてだったので、音の大きさには驚きましたが、刺激的でまた機会があれば行きたいなと思っています。


posted by スタッフ at 9:40| 日々のあれこれ

最近、読んだ本の中で印象が残ったフレーズがあります。

「ちょっとバタバタしてまして・・・」この言葉。

お客様との打ち合わせの中で、常に使うのがメールのやりとりです。
わたくし自身もメールのやり取りは毎日しています。
しかしどうやって文章を書けばいのだろう・・・と考えているうちに時間がすぐ経過。

その間、違う業務が入りバタバタする。
そしてちょっとあとでやろう・・・・ってなる。

最近読んだその本の中には「本当に重要なのはスピード」と書いてありました。
そして、メールの返信が遅い人、仕事が遅い人の言い訳としていう言葉。

「ちょっとバタバタしてまして・・・」

そういえば、私も最近 バタバタしている・・・。あたふたしてる。

そう言いたくなる気持ちがすごくすごくわかります。
だってバタバタしてるから。

しかしその返信ひとつにいったい何分かかるのだろうか?
メールの返信は、対応が早ければ早いほど2割り増しの評価が得られると考えていいと書いてありました。
確かに相手から返事、仕事が早かったらその人に対する印象がよくなります。

ということで早速、今日から実行したいと思います。
メールの返信はできる限り早くすること。
心の中はバタバタしていても、常に冷静に対応したいと思います。

管理部門  尾本


posted by スタッフ at 17:20| 日々のあれこれ

2011年10月14日

じゃ、どうする。

最近、仕事の効率が悪い気がしてならない、海老です。
時間だけが刻々と過ぎていく...。 

皆さんもそんな気がしてならない時ありませんか?

じゃ、どうする。ってことでこんな本、見つけました。

IMG_2470.jpg

「思考のダイエット」

著者は、auの「LISMO」やTBSの「TブーS」のキャラクターを生み出したアートディレクターの佐野研二郎さん。
お金を払って見に行く映画と違って、広告というのは積極的には「見てもらえないもの」とされています。 人が商品を見る時間は0.1秒。そんな中でどうやって「見てもらえるもの」にするか。


厳しい世界の第一線で活躍されている佐野さんが、
この本の中で紹介している3つのキーワード。


シンプル クリア ボールド

単純で、明快で、太い柱のあるコミュニケーション。

日常生活の中で、
「じゃ、そういうことで」と会話が終わる事がよくあります。
「で、どういうことだっけ?」と思う事がよくあります。

お客様と打ち合わせをする時、メールを送る時、文章を考える時...。
この本の中では、デザインに関する事例がほとんどですが、
色々な業種の様々な場面で、この3つのキーワードが応用できる気がします。 

ただ簡単そうに聞こえるこのキーワードも実戦するためには、自分のコンセプトがしっかりしていなければ、相手には半分も伝わりません。

人に伝える時、ついつい伝えたい事を太らせてしまいがちです。
私自身、耳が痛いとこです...。

時間の管理が少しでもうまくできるように、
私も今日から、早速このキーワードを心に留めて
仕事に取り組んでみようと思います。 

とても読みやすい本なので、よかったらダイエット仲間になりませんか!?

 

・債務整理、過払い請求のことなら  http://www.saimuseiri.bz/ 
・相続、遺言、贈与のことなら  http://www.e-souzoku.bz/ 
・不動産登記、会社設立、商業登記のことなら http://www.touki.bz/

posted by ファミリアスタッフ at 18:03| 日々のあれこれ

2011年10月17日

ボランティア

おととい、友人から災害支援ボランティアに行ったという話を聞きました。
宮城までバスで片道13時間かかり、交通費は1万円かかったそうです。
現地では主にガレキの撤去をしたそうです。
現地の人にはすごく喜ばれたそうですが、最近はボランティに来てくれる人が
だいぶ少なくなってきて、まだまだボランティの助けが必要だそうです。
 
友人は、被災地の現状をテレビではなく、自分の目で確かめて欲しいと言っていました。
メディアでは伝えきれないモノがあるそうです。
 
私も時間を作って一度ボランティアに行こうと思います。
 
 
江坂
 
・債務整理、過払い請求のことなら  http://www.saimuseiri.bz/ 
・相続、遺言、贈与のことなら  http://www.e-souzoku.bz/ 
・不動産登記、会社設立、商業登記のことなら http://www.touki.bz/
 

posted by スタッフ at 13:06| 日々のあれこれ

2011年10月18日

話し方のクセ

人と話をしていると、その人の話し方のクセがたまに気になる
ことがあります。
 
例えば、「えー」が多いとか、語尾が伸びるとか、早口だとか。
 
もちろんそれで印象が悪いとかそういうことは別にないんですが、
一度気になると気にしてしまうものです。
 
自分も、話す前に「まあ」とか、相槌をうつときに「そうやね」とか
言ってしまいます(プライベートのときに)。不思議なもので、
周りの人の話し方にも大きく影響を受けているようにも思います。
 
なかなか話し方を変えるのは難しいのですが、少し気をつけて
みようと思います。
 
尾崎
 

 

posted by スタッフ at 12:56| 日々のあれこれ