債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題なら司法書士法人ファミリアにご相談ください

債務整理、自己破産、過払い請求などの借金問題を解決して取立てをやめよう!借金を減らそう!

債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題解決の司法書士法人 ファミリア


ファミリア通信 ファミリアグループのスタッフの朝礼や日常をお届けします。

債務整理ホーム >> ブログ >> 2012年6月

記事検索

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

カテゴリー

過去ログ

債務整理・自己破産・過払い請求などの借金問題解決はコチラ
債務整理・自己破産・過払い請求の
解決はコチラから

2012年6月 >>  1  2  3
 先日外国人の方から会社設立の相談を受けました。
 
その際、登記される商号はアルファベットの使用が認められているが、
 
取締役の氏名はアルファベットの使用は認められていないのでカタカナで
 
登記しなければならないと説明させていただきました。
 
 相談者の方はどうして会社の名前はアルファベットが使えるのに、自分
 
の名前はアルファベットが使えないんだろうと言っていました。
 
 原則登記ではアルファベットは使うことはできません。それはアルファベットを
 
使える規定がないからです。ただし例外的に規則等で認められている場合
 
や住所のマンション名にアルファベットを使うことが認められています。例えば
 
商業登記規則第50条で会社の商号はアルファベットを使用することが認め
 
られています。
 
 個人的には現在の国際社会の中で外国人の方がアルファベットで氏名を
 
登記できないなんておかしいと思っているので、いつかアルファベットで登記で
 
きるようにならないものかと思います。
 
佐藤
 
ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」 
名古屋で債務整理、過払い請

名古屋で相続、遺言、贈

名古屋で不動産登記、会社設立、 商業登記

名古屋で登 記・測量・農転・開発相談

posted by スタッフ at 14:55| 日々のあれこれ

2012年06月04日

今年1年の目標の進捗

いよいよ今年も半年すぎましたね。
もう6月です。
みなさんは、今年の最初に計画した目標はすすんでますでしょうか?
今週の土日に再確認したところ、あまりすすんでないことがわかりました。
まだ、あと半年あるので、この1年間の目標を達成するべくリスケジュールをして、再出発をしたいと思います。
ちょうど区切りの月ということで、よい再考の機会をもらえたなと思いました。
みなさんも、目標にむかってがんばってください!

登記部門 長縄



   「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」 
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
日本初!ネットで作れる遺言サイト(無料)

posted by スタッフ at 9:09| 日々のあれこれ

2012年06月06日

金星の太陽面通過

先日の金環日食に続き、本日は「金星の太陽面通過」が観察できるようです。

今まさに通過中だそうで、今朝駅から会社へ向かう道の途中、

スーツを着た男の方がビルからバッと出てきて

日食グラスをかざして一生懸命太陽を見ているのを目撃しました。

何だか思わず笑ってしまいました。

次回の金星の太陽面通過は、105年後だそうです。

間違いなく次はありません。

今日は午後1時48分頃まで見られるそうなので、

お昼休みに日食グラスで観察してみるのもいいですね。

 

伊東


   「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」 
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
日本初!ネットで作れる遺言サイト(無料)

posted by スタッフ at 9:41| 日々のあれこれ

2012年06月08日

ひよこの成長

こんにちは、江坂です。
 
うちではひよこ(にわとり)を3羽飼っています。
 
1ヶ月前までは小さくてとても可愛らしかったのですが・・・
 
 
今では毛がはえ変わり、頭だけ黄色くて体は白い毛がはえている状態です。
 
にわとりの成長過程を毎日見るのも、とても興味深いです(・>・)3
 
 
 
毎日仕事をしているとあっとゆう間に時間が過ぎ去ってしまいますが、私もひよこが目に見えて
 
成長していくように、毎日気ずきを得て、成長していかなければいけないなと再認識しました。
 
限りある時間を大切に有効に使いたいです。
 
たまに、朝5時におきてウォーキングをしますが、とても気持ちがいいですよ。
 
もやもやしていたことが、スッキリします。
 
みなさんも、朝のウォーキングをお勧めします(・ω・つ)=3
 
 
江坂
 
   「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」 
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
日本初!ネットで作れる遺言サイト(無料)

posted by スタッフ at 16:33| 日々のあれこれ

2012年06月11日

コンビニ交付

先日、まだ発行して1度も使っていない「住基カード」についてネットで調べていたら
「住基カード」と使って「コンビニエンスストアで市区町村の証明書等の自動交付」という記事を見つけました。
 
市区町村証明書といえば、不動産登記では必ず必要な書類
「住民票の写し」や「印鑑登録証明書」「戸籍謄本」です。
 
「住所証明書」や「所有権証明書」で、登記には必要で
この書類が揃わないことには登記申請が出来ず、待つこともしばしば...
 
・お住まいの市区町村に関わらず、最寄のコンビニエンスストアで証明書を取得できますと
ありました...

・お住まいの市区町村以外のコンビニエンスストアでも証明書を取得できるので、証明書が急に必要になった時も、出先ですぐに取得できます。

え!?そうだったんだ!?そんな便利だったの!?
知らなかったのは自分だったのかな...かなり損してた...(泣)
と一瞬、思いましたが...
 
よくよく内容を読むと、
コンビニ交付のサービス提供市区町村は2012年5月7日現在で46市区町村となっている。
東海地方では
静岡県掛川市 及び上伊那広域連合(伊那市駒ヶ根市辰野町箕輪町南箕輪村宮田村
 
愛知では
名古屋市は2013年度導入を検討とのこと。
一宮市は本年の10月から。
 
 
導入にかかる概算費用は最小規模の機器構成で3300万円。
このほかに、運営負担金(市区町村の人口規模に応じて年額100万〜1000万円)や、機器・ソフトウエアの保守費用などが発生するそう。
 
結構高いですが...!!
 
役所に「住民票の写し」1つの為に行くのはわずらわしいですし...
 
コンビニは一番身近でよく行くお店ですしね。
これで便利な社会になればわれわれの業界も仕事しやすくなりますね。
 
********************************************************************
測量部門 井上 陽太 (いのうえ ようた)
  
「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」
名古屋で法律相談するなら、地域密着型のファミリアで
・債務整理、過払い請求のことならhttp://www.saimuseiri.bz/
大切な「想い」を伝えるお手伝い 相続ならファミリアへ
・相続、遺言、贈与のことならhttp://www.e-souzoku.bz/
・日本初!ネットで作れる遺言サイト(無料)http://www.yuigon.bz/
最高・最良のリーガルサービスを…
・不動産登記、会社設立、商業登記のことならhttp://www.touki.bz/
・登記・測量・農転・開発相談ならhttp://www.sokuryoutouki.com/
・ファミリア通信BLOG版http://www.saimuseiri.bz/blog/
********************************************************************

posted by スタッフ at 22:40| 日々のあれこれ


先日、名古屋で愛知県土地家屋調査士会総会がありました。

私も先月調査士登録をしたばかりだったので初めて参加させて頂きましたが、
非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。

特に総会後の懇親会が非常に楽しく(食べ放題、飲み放題、しゃべり放題)、
先日のAKB48の総選挙に引けを取らない盛り上がりだったと思います。

私はこういった雰囲気が大好きで、名古屋の名だたる先生がたくさんみえる中、
寿司30カン、ビール4〜5本、手羽先8本etc・・・
料理も全部おいしく、一心不乱に食べまくってしまいました。

また、特別ゲスト「境界君と境界ちゃん」にも出会えて嬉しかったです。


総会で富山県の小学二年生の女の子の自由研究が紹介されました。
タイトルは「じめんのボタンのナゾ、いちばんえらいボタンをさがせ!」です。

この女の子は学校の帰り道に地面にあるボタンを発見し、「なぜ地面にボタンが
あるのか?」とか「一体誰が何のために設置したの?」などと疑問に思った
ことからその研究は始まったそうです。

謎を追及したくなった女の子は、通学路にある「ボタン」の数を色別に
数えたり表にしたりして、ついには父親と祖父とともに富山県土地家屋調査士会
に行きつきました。

そこでは三人の調査士先生と、一人の国土交通省の職員の方が親身になって
この女の子に「境界」や「基準点」について教えてあげたそうです。

博学な皆さんはもうお気づきと思われますが、この女の子が調べていた「ボタン」は
境界の「鋲杭」だったのです。

大人からしてみれば「なんだ、ボタンと間違えたんだね」と思うかもしれません。
しかしこの「ボタン」に興味をもった人がはたして全国にどのくらいいるでしょう?

この話が絵本になるかも・・・という話題もあり、もし絵本になったら自分の
娘にもぜひ見せてあげたいな、と思いました。

また昨今、調査士人口が減っている中で、この絵本を読んで「調査士になりたい!」
と思う子供が増えればいいな、と思います。
(いわゆる「エイサイキョウイク」ってやつでしょうか)

ともかく愛知県土地家屋調査士会会員の皆様、総会お疲れさまでした。
来年もぜひ参加させていただきたいと思います。


                         調査士部門 岡野

posted by スタッフ at 6:22| 日々のあれこれ

なんか最近忙しい気がします…

いい事なのですが…

ただ今月を乗り越えれば南の島が待っている!

頑張ろう頑張ろう…

明日辺り休もうかなぁ…

加藤

posted by スタッフ at 8:59| 日々のあれこれ

2012年06月13日

産業技術記念館

先日、名古屋市にある産業技術記念館に
3歳の息子といってきました。
 
豊田佐吉が明治44年に自動織機の研究開発のために
創設した試験工場の場所と建物を利用して、トヨタグループの
共同事業として設立された施設です。
 
繊維機械や自動車が展示されており大変興味深かったです。
また、普段は入場料が必要なのですが、たまたまその日は無料で入場でき
お得な気分になりました。
 
ただ、残念なことに三歳の息子は織機や車には興味を示さず、
ただひたすら館内を走り回っておりました。
 
もう少し成長してからまた行こうと思います。
 
調査士部門藤田
 

posted by スタッフ at 9:09| 日々のあれこれ

2012年06月13日

会いたい人に会う一年

昨年の11月に、2012年はどんな年にしようか、と

親友と話して決めたのが、

2012年は、「会いたい人に、会いに行く年にする」

ということでした。

 

その言葉通り、1月からほぼ毎月セミナーにでかけ、

日々の生活で吸い取られたエネルギーを補充したり、

どうしてもブレてしまう自分軸を元に戻したりして、

2012年上半期、自分で納得いく過ごし方ができています。

少しずつですが、確実に自分の想いを強くまっすぐに

伸ばしていけていると感じています。

 

セミナーのいいところは、

同じ想いで集まった人とつながり、語り合えること、

しんどいことがあっても、

「今日も、あの人は頑張ってるから、私も頑張ろう!」

というように、出会った人の頑張りを

自分の中のエネルギーに代えることができるところ、だと

思います。

 

いいエネルギーは継続的に注入していかないと、

日々の生活で使い果たして空っぽになっていきます。

どちらかといえば、社交的な場は苦手ですが、

今は、勇気を出して、積極的につながりを作って

エネルギーをもらっています。

 

7月には、京都でこんな素敵なセミナーがあります。

「京都流議定書」

http://www.kyotostyle.jp/2012/index.html

近場ですし、ぜひ、みなさんもでかけてみては

いかがでしょうか?

 

 あと、この中の京都フォーラムを主催している

京都経営品質協議会、というところで、

昨年までの3年間の京都フォーラムの講義録を

無償で提供しています。

今、毎日、少しずつ私も読んでいますが、

どれもこれも、共感できる素晴らしい内容です。

申し込みフォームに入力して、送信するだけで、

送ってもらえますので、取り寄せてみてください。

オススメです。

http://www.kyo-quality.jp/

(ページの下の方に申込み用のクリック先があります)

 

 

石黒

「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」 
名古屋で債務整理、過払い請求

名古屋で相続、遺言、贈与

名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記

名古屋で登記・測量・農転・開発相談

日本初!ネットで作れる遺言サイト(無料)

 

posted by スタッフ at 9:51| 日々のあれこれ

2012年06月14日

地区幹事

 
私は調査士会西支部の地区幹事という役を任されています。
 
 
調査士会からの伝達事項を担当地区の会員に伝達することや、支部行事の
 
企画・準備をすることが主な仕事です。
 
 
始めた当初は2ヶ月に1回の会議にでるだけだと説明を受けましたが、流れで
 
いろいろな部会にも入ることになり、今では2週間に1回のペースで会議や研修が
 
あります・・・
 
 
業務後の自己研鑽をするいい機会であることと横の繋がりが多くなり業務にも
 
活かせるので、できる限りは参加していきたいと思っています。
 
 
(とりあえずの任期はあと1年です・・・)
 
 
                             調査士部門  金林
 
 
 
「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」 
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
日本初!ネットで作れる遺言サイト(無料)
Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! このエントリーを含むはてなブックマーク

posted by スタッフ at 9:25| 日々のあれこれ