債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題なら司法書士法人ファミリアにご相談ください

債務整理、自己破産、過払い請求などの借金問題を解決して取立てをやめよう!借金を減らそう!

債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題解決の司法書士法人 ファミリア


ファミリア通信 ファミリアグループのスタッフの朝礼や日常をお届けします。

債務整理ホーム >> ブログ >> 2013年5月

記事検索

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

カテゴリー

過去ログ

債務整理・自己破産・過払い請求などの借金問題解決はコチラ
債務整理・自己破産・過払い請求の
解決はコチラから

2013年5月 >>  1  2  3

2013年05月02日

うっかりの定義


今朝、娘の保育園にて、こんなパネルを発見。
うっかり者の皆様には朗報です。
大切なのは素直な心ですね。

測量部門 石黒


私もその一人です、からの投稿

posted by スタッフ at 9:25| 日々のあれこれ

こんにちは!
4月に新卒採用された調査士部門の池田です。

もう入社して約1ヶ月たってしまいました。
社会人になってから、時間が過ぎるのがとても早く感じます。

この間、大学時代の友人達に会って、お互いの近況を話したのですが、
「もう無理、辞めたい。」「1年続くかなぁ。」と言っている子が結構いました。

詳しく話を聞くと、人間関係が嫌だったり、社内の雰囲気が嫌だと言っている子がほとんどでした。

私は正直ファミリアに入社してから辞めたいと思ったことはありません。
お世辞とかじゃなくて本音です(笑)

たぶん、この会社の人間関係とか雰囲気が居心地良く感じるので、
私は辞めたいと思わないのかなぁと思います。
これもお世辞じゃなくて本音です(笑)

いつも社員の方々が親切に助けてくれていいるので、とてもありがたく感じています。

早く知識をたくさん身につけて、仕事の戦力になりたいです。頑張ります!

調査士部門 池田

posted by スタッフ at 9:41| 日々のあれこれ

昨日電車で帰宅中、スマホでニュースをチェックしていたところ、
こちらの記事が目に入りました。
(以下抜粋)

経営破綻した消費者金融大手「武富士」から
利息制限法の上限を超えて利息を払わされたとして、
創業者の次男や元社長ら3人に計約2億1000万円の
損害賠償を求めた約150人の原告らの請求を棄却した
8日の広島地裁判決(梅本圭一郎裁判長)。
判決後、記者会見を開いた弁護団は
「これだけ原告がいるのに、被告側の証人尋問さえ行われなかった。
まったく審理を尽くしていない。
あまりにもひどい判決だ」と怒りをあらわにした。
(中略)
また判決では、原告側の「利息制限を守れないなら
取引を停止すべき」という主張についても
「一律に停止すると武富士の利益を損ない、
破綻を早める行為になる」と退けた。
原告弁護団によると、訴訟は2010年10月の
武富士会社更生開始決定を受け、40都道府県の
約2700人が11年6月から順次、18地裁・支部に
計約63億4000万円の損害賠償支払いを求めて提訴。
広島地裁へは県内のほか岡山県や愛媛県の146人が
5次にわたり、計約2億1300万円を求めて提訴した。

私が債務整理部門に所属していたときに、
武富士の会社更生手続きが開始しました。
手続きが開始してからかれこれ1年半が経過しましたが、
武富士との戦いはまだまだ続きそうですね・・・

伊東

「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」 
名古屋で債務整理、過払い請 求
名古屋で相続、遺 言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設 立、商業登記
名古屋で 登記・測量・農転・開発相談
日本初!ネットで作れる遺 言サイト(無料)


posted by スタッフ at 18:34| 日々のあれこれ

2013年05月10日

初心を忘れずに

ブログをさぼっていることがまたみつかってしまい本当に反省しています。

それで、昨日の新入社員の池田さんのブログをみて自分の入社した頃を思い出し
ていました。

私も入社した当時は毎日時間が過ぎるのがとても早く感じていました。

また、若い人たちばかりでとても緊張していましたが、みなさんにとても親切に
していただいたことをおぼえています。

今もいつも助けていただいて毎日本当に感謝しています!
お世辞とかじゃなくて本音です(笑)

入社した頃の気持ちを忘れずに、これからも仕事に励みます!


國枝


「ファミリア」は英語の「親しみやすい」
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記、測量、農地転用、開発相談
日本初!ネットで作れる遺言サイト(無料)

posted by スタッフ at 19:46| 日々のあれこれ

2013年05月10日

気温の差

土地家屋調査士部門の斉藤です。

ゴールデンウィークが終わり、最初の週末が来ました。長い休みがあることはイイことですが、休み疲れが・・・
5月9日の気温、、(汗) もう夏じゃないですか〜と思っていたら、5月10日気温が四度近く下がる。寒いわけではないんですが、気温の差で体調 を崩す方も多いと思います。

人間は、身体の体温が1度下がると、免疫力が30%低下するらしいです。(某記事)

ふと思ったのですが、40度のお湯は熱くて飲めないと思うんですが。猫舌の人じゃなくても。
40度のお風呂はなぜ平気で入れるんでしょうか?
100度以上のサウナに入っても、火傷しないんでしょう?

検索してみました!が、現在時刻23:30。。。何となく書いてある意味はわかりますが、わかり易く説明できる自信がありません。
気になった方は、検索してみてください。あとこちらも↓

「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
日本初!ネットで作れる遺言サイト(無料)

 

posted by スタッフ at 23:35| 日々のあれこれ

2013年05月13日

家族であること

日曜日は母の日。
ということで、「どこか食事に行こう」と母に提案すると
「じゃあ、カラオケに行こう」という斜め上の返事が返ってきました(笑)
主役の案を拒否できるはずもなく、(おそらく)生まれて初めて
家族だけでカラオケに行くことになりました。

さて結果はどうなったか・・・

全員、翌日仕事であることも忘れて全力で楽しみました♪

そんな皆で歌っている時にふと、最後に家族そろってこんな風に楽しんだのは
いつだっただろうと考えました。
いつも家で顔を合わせているから気に留めなかったか、それとも自分が就職して
時間が取れなくなったからか、あるいは両方か。
「忙しい」や「時間が取れない」の言葉を理由に家族と交流する時間を
おざなりにしているのではないかと感じました。
帰る時に母が「また皆で行きたい」と言ってくれた事はとても嬉しく、
これからはもっと家族全員で楽しむ時間を作ろうと思いました。


調査士部門 安藤


「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過 払い請求
名古屋で相続、遺言、贈 与
名古屋で不動産登記、会社設立、 商業登記
名古屋で登 記・測量・農転・開発相談
日本初!ネットで作れる遺言サ イト(無料)



posted by スタッフ at 21:00| 日々のあれこれ

2013年05月14日

任意後見契約って何?

認知症や知的障害、精神障害など
判断能力が不十分な方にとって、
自分の権利を守ってくれたり、財産を管理してくれたり、
契約をしてくれる援助者がいると助かりますよね。
 
このように、
本人を保護・支援してくれる援助者を選んでもらう仕組みを
「成年後見制度」といいます。
 
成年後見制度には、法定後見制度と任意後見制度の
2種類があります
 
任意後見制度というのは、まだまだ普及していませんが
これからどんどん利用されるでしょう。
任意後見制度とは、本人がまだ十分な判断能力があるうちに、
今後判断能力が衰えたときに備えて、
あらかじめ財産管理・身上管理してくれる人を選んでおくことの
できる制度です。
 
元気なうちに信頼できる代理人を選んでおけるので
いざ認知症になっても
自分の希望するライフスタイルをかなえてもらえます。
 
任意後見人は、身内でもよいですし、
司法書士・弁護士・社会福祉士などのプロになってもらうこともできます。
 
身内に頼むのは迷惑がかかるから、
むしろプロに任せたほうが安心という方は
ぜひ、この任意後見制度を一度検討してみてはいかがですか?
 
相続部門  山下
 

「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過 払い請求
名古屋で相続、遺言、贈 与
名古屋で不動産登記、会社設立、 商業登記
名古屋で登 記・測量・農転・開発相談
日本初!ネットで作れる遺言サ イト(無料)


 
 

posted by スタッフ at 19:28| 日々のあれこれ

2013年05月15日

憲法と法律の違い

最近は、新聞を読んでも、ラジオを聞いても、「憲法」「憲法改正」という
言葉を聞かない日がないのではないかと思っています。

普段は、憲法の条文を読むということはあまりないのですが、
改めて憲法について考えてみようと思い、久しぶりに
憲法前文を読んでみました。

憲法は全103条からなります。
「103」と聞くと、多いなと思われる人がいるかもしれませんが、
条文数は、民法や会社法などに比べると非常に少ないので、読みやすいです。

さて、前置きが長くなりましたが、表題の件について。
『憲法と法律ってどう違うの?』と疑問に思われている方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか。
私も憲法を勉強するまでは、憲法と法律は、何が違うのか、
分かりませんでした。中高生の頃は、憲法というと「すごいもの」という、
そんなイメージでとらえていました。

じゃあ、憲法と法律って何が違うんでしょうか?

国民は法律を守る義務があります。
一方、憲法は国民が守らなければならないものではありません。
憲法は国民に憲法を守る義務を課していません。

そもそも、憲法は、国家権力から国民の権利を守るためのものです。

したがって、憲法99条からも明らかなように、憲法を守る義務を
課されているのは、国民ではなく、国会議員や公務員など権力を行使する人たちです。

憲法を守るかどうかの自由ですら、憲法は国民に保障しているのです。

 

債務整理部門 遠藤

 

 

   「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」 
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
日本初!ネットで作れる遺言サイト(無料)

posted by スタッフ at 21:28| 日々のあれこれ

2013年05月16日

登記情報提供サービス

登記情報提供サービスとは、登記所が保有する登記情報をインターネットを使用してパソコンの画面上で確認できる有料サービスです。

2002年から、法務局へ行かなくても不動産登記、商業・法人登記などの登記簿が、インターネットを利用してどこからでも確認することができるようになりました。

パソコンはもちろん、タブレット、スマホでも使用できるので外出先でも急な対応・処理ができます。

最近では、あたりまえのよう閲覧していますが、たいへん便利でとても助かっています。

ですが、値段設定(不動産登記情報:全部事項 337円)が、ほんの少しだけ疑問に思っています。

安くするために、ギリギリの値段を設定していただいているのか?

若干、頭を悩ましています。

調査士部門 磯野


「ファミリア」は英語の「親しみやすい」
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記、測量、農地転用、開発相談
日本初!ネットで作れる遺言サイト(無料)

posted by スタッフ at 10:35| 日々のあれこれ

2013年05月16日

そこから何を学んだか

先日、潮干狩りに行きました。
素人の私は、まわりのひとを見よう見まねではじめました。
するとまわりから、『それはばかだからいらん』 という声が聞こえてきます。
ばか というのはいわゆる バカ貝 のことだなと思い、
私も ばか を取らないようにしようと考えた。
しかし、どれが ばか なのかわかりません。
なんとなくおいしくなさそうな貝を捨てていき、
アサリ とともに大きな ハマグリ をたくさんとりました。

家に帰りネットで調べるとなんと、 ハマグリ が『ばか』だったのです!
私が捨てていたのは サルボウガイ という缶詰めになる貝だったのです。
なんてことでしょう!現地では私と同じく ばか ばかり集めている人もいました。

しかし、さらに調べていくと、バカ貝は食べることができ
青柳という名で寿司のネタにもなるようです。
私もおいしくいただきました。

私たちは他人の行動を見て、同じ行動をとれば間違えないだろうと
思ってしまいます。みんなが間違っているかもしれませんよ。
(私だけかも・・・)

調査士部門  武田


「ファミリア」は英語の「親しみやすい」
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記、測量、農地転用、開発相談
日本初!ネットで作れる遺言サイト(無料)

posted by スタッフ at 12:58| 日々のあれこれ