債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題なら司法書士法人ファミリアにご相談ください

債務整理、自己破産、過払い請求などの借金問題を解決して取立てをやめよう!借金を減らそう!

債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題解決の司法書士法人 ファミリア


ファミリア通信 ファミリアグループのスタッフの朝礼や日常をお届けします。

債務整理ホーム >> ブログ >> 2014年1月

記事検索

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

カテゴリー

過去ログ

債務整理・自己破産・過払い請求などの借金問題解決はコチラ
債務整理・自己破産・過払い請求の
解決はコチラから

2014年1月 >>  1  2

皆さん、明けましておめでとうございます!営業部門の福士です。

2014年が始まりましたね。

一年を振り返ると、本当に色んなことがありました。

たくさんの方々に巡り合えて、良い刺激をたくさんいただいた一年でした。

また、反省すべき点もたくさんあった一年でした。

良いことも悪いことも全て自分の経験に変えて、今年は一人の人間として

さらに成熟できるよう磨いていきます。

本年もどうぞよろしくお願い致します★


営業部門 福士

posted by スタッフ at 15:35| 日々のあれこれ

2014年01月13日

寄洲(よりす)

私の調査士受験の先生はDVDの中にいました。

実際には一度も会ったことがありません。

あ、調査士部門、岡野です。

あけましておめでとうございます。

その先生はDVDの中であるにもかかわらず、ユーモアをまじえて毎回楽しい講義をしてくれました。

今では感謝しきりです。会ったことはありませんが。

 

さて、皆様は寄洲(よりす)をご存知でしょうか?

寄洲とは、河口や海岸などに風や波によって土砂が堆積して陸地になった部分のことです。

受験生の諸君にはお馴染の重要論点かと思います。

 

例えば・・・

Aさんが海岸沿いのリゾート地を所有しているとしましょう。

久々に行ってみると・・・なんと!少し行ってないうちに寄洲が堆積してAさんの土地が大きくなっているぢゃないか!!!

ラッキー!!??

 

上の例の場合、二通りの説があります。

a.   Aさんの土地に寄洲がくっついたことにより、Aさんの土地の面積が増える。

いわゆる寄洲という後天的事由により面積が増加したとする「土地地積変更登記」をする。

b.   今ニュースで騒がれている海底隆起等を原因とする土地の新たな発生、
すなわちこれまでに無 かった土地が発生したことによる「土地表題登記」をする。

この場合の増えた部分の土地の所有は国庫に帰属、すなわち国のモノになる、と決められています。

 

上述のように、増えた分の土地の扱いについては議論があるところですが、現在はb説のほうが有力なようです。

なぜなら境界線というものは最初から決まっており、ある土地に新たな土地がくっつくことによって境界線が移動、変更するという事はあり得ない、というのが不動産登記法の考え方だからです。

 

冒頭にも書きましたが、自分の「先生」はこの論点もオモシロオカシク説明してくれました。

先生「ある日僕が寄洲の講義を終えてから、生徒が質問に来たんです。」

↓↓↓↓↓

生徒「先生!キスのことについてもっと詳しく教えていただきたいのですが!!!」

先生「・・・!!そ、それは・・・私以外に適任者がいると思われますが??」

生徒「いえ!先生でなければ駄目なんです!!!」

先生「!!!」

 

賢い受験生の皆様は読みまつがえないようにしましょう(^_-)-

本年もよろしくお願い致します。からの投稿。

posted by スタッフ at 8:50| 日々のあれこれ

こんにちは。
営業部門の加藤万紀子です。
 
今日は本当に寒かったです!!
テレビのニュースでは噴水が凍ってました。
 
インフルエンザも流行間近らしいです。
年明け早々体調を崩さないよう、
皆様お気をつけください。
 
 

posted by スタッフ at 19:11| 日々のあれこれ

2014年01月15日

冬の健康法

みなさん、こんにちは。
営業部の松下です。

毎日寒い日が続いていますが体調は崩されいませんか?
私は冬の健康法の一つとして毎年冬にゴルフをして汗を流しております。
ゴルフは一日中歩くのでかなり運動になりリフレッシュ出来ます。
今年も元旦早々にコースに出て壮大なゴルフ場をバックに一年の誓い・目標を叫んできました(笑)
これから春になるまで益々寒い日が続き、外出には、なかなか勇気がいりますが健康のために
ここは一つ!!ゴルフ未経験の方も始めてみてはいかがでしょうか。

本当にオススメです!!

最後になりましたが、実は来月の2月19日(水曜日)私、主催にてゴルフコンペを開催致します。
不動産業界勤務の方であれば一般職でも総合職でもご参加下さい。
お一人でフラッと来ていただけるような、そんな会にしたいと思っております。
ご興味ある方は是非!宜しくお願い致します。


「ファミリア」は英語の「親しみやすい」
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記、測量、農地転用、開発相談
日本初!ネットで作れる遺言サイト(無料)

posted by スタッフ at 18:29| 日々のあれこれ

今年に入ってもう20日も過ぎました。

朝起きるのがつらいほどの寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日のニュースで、詩人の吉野弘さんが15日に亡くなられたことを知りました。

吉野さんのお名前をご存じない方でも、

「祝婚歌(しゅくこんか)」はどこかで聞かれたことがあるのではないかと思います。

************************************

祝婚歌

          吉野弘

二人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派過ぎないほうがいい

立派過ぎることは

長持ちしないことだと

気づいているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい

完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

二人のうち どちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気づいているほうがいい

立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には色目を使わず

ゆったりゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で風に吹かれながら

生きていることのなつかしさに

ふと胸が熱くなる

そんな日があってもいい

そしてなぜ 胸が熱くなるのか

黙っていてもふたりには

わかるのであってほしい

*******************************

この詩は結婚式などで朗読されることも多いそうで、

私も結婚後、妻に紹介しました。

吉野さんはこの詩について「民謡みたいなもの」として

自由な利用を認めてらっしゃったと茨木のり子さんのエッセイで読んだことがあります。

きっと1000年後も10000年後もこの詩は人々の間で読まれ続ける

「民謡」となるはずです。

吉野さんと同じ時代を一部共有できたこと、同じ国で生活できていることを喜び、

吉野さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

名古屋で法律相談するなら、地域密着型のファミリアで。
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
日本初!ネットで作れる遺言サイト(無料)

 

posted by スタッフ at 13:02| 日々のあれこれ

2014年01月24日

蜜柑

お正月休みからあっという間に3週間が過ぎ、もうすぐ2月になります。

でも、家ではまだまだお正月気分が抜けません。

こたつ、みかん、もち。

この3つは、寒い冬を乗り越えるためには、欠かせないアイテムです。

特に、みかん。

一度食べだしたら、食事後のおなかいっぱいの状態でも、3個はペロリと
いけてしまいます。

また、高いからといって、必ずしも甘くておいしいとはいかず、
それだけに、甘いみかんに当たった時は、少し、幸せな気分になります。

よし、今日も帰ったらみかんを食べよう。


登記部門 安室



   「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」 
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
日本初!ネットで作れる遺言サイト(無料)

posted by スタッフ at 8:47| 日々のあれこれ

2014年01月27日

【リニューアル】

登記部門 柴田です

休日に髪を切ってきました。
学校行事を前にリニューアルです。

どの美容師さんにも言われるのが
「髪の量が多いですね」の一言。

そうです、髪留めのバレッタがはじけてどこかへ飛んでいったこともありまし
た・・・。
それだけじゃないんです、太くて針のような髪なのです。
一度ならず、自分の髪が指にささったこともありました・・・。
(2ミリほど皮膚に突き刺さっていましたよ)

こんな髪ですが、最近は「これなら髪が痩せる心配なくていいですね」
と励ましてもらえるので、やっとこの髪質でよかったと思えるようになりました。
あとはすてきな白髪になればいいと思っています。

登記部門 柴田

「ファミリア」は英語の「親しみやすい」
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記、測量、農地転用、開発相談
日本初!ネットで作れる遺言サイト(無料)


posted by スタッフ at 15:45| 日々のあれこれ

2014年01月28日

はじめまして。

はじめまして、昨年11月に入社しました建物部門の柴田(静)と申します。

入社から3か月たち、周りのスタッフの皆様のおかげで会社にも業務にも少しづ
つなれてきました。

お客様に有益な登記に関する情報を提供できればと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

「ファミリア」は英語の「親しみやすい」
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記、測量、農地転用、開発相談
日本初!ネットで作れる遺言サイト(無料)

posted by スタッフ at 19:34| 日々のあれこれ

2014年01月29日

本日は私が好きな啓発本の一文を紹介します。

「私たちの未来の夢は、絶対に手に入ると狂おしいほどに信じて、
それに向けて情熱を絶やさず行動を繰り返す限り、
それがどんなに大きな夢であっても、
必ず達成されることが約束されている約束の地であり、
それを確率の低いものに変えてしまっているのは、
冷静な分析と称して行動することもなく、
頭の中で繰り返される消極的な発想にほかならない。」

「君と会えたから・・・」 喜多川 泰 著

小さなお子様でも読める本です。


   「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」 
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
日本初!ネットで作れる遺言サイト(無料)

posted by スタッフ at 13:05| 日々のあれこれ

2014年01月30日

手帳

先日新聞で 最近密かに地域特有の行事日程や名産品などを記した「県民手帳」への関心が高まっている。という記事を発見しました。
県民手帳はその県に住む人はもちろん、故郷を離れても愛用する人が増え、東京では県民手帳を集めたコーナーを設ける雑貨店もある。地方に対して興味を持つ人が増えていることが背景にあるようだ。

 県民手帳は、県の統計年鑑などを発行する各県の外郭団体「統計協会」や県が毎年作成している。手帳には日程を書き入れる欄に加え、市町村別の人口や官公庁の連絡先などのデータがまとめられ、地元の書店などで売られている。

ちゃんと表紙には県のロゴも入ってるみたいです。
愛知県の県民手帳も調べたら、ありました!
黒と赤が...
しかも 500円とリーズナブルです。笑
すでに今年も1ヶ月が過ぎようとしてますが、手帳はまだ1ヶ月先くらいしか記入してないので、転記が可能です!
早速 購入してみようと思いますが、在庫がまだあるのか心配です。

測量部門 井上


「ファミリア」は英語の「親しみやすい」
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記、測量、農地転用、開発相談
日本初!ネットで作れる遺言サイト(無料)


posted by スタッフ at 23:01| 日々のあれこれ