債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題なら司法書士法人ファミリアにご相談ください

債務整理、自己破産、過払い請求などの借金問題を解決して取立てをやめよう!借金を減らそう!

債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題解決の司法書士法人 ファミリア


ファミリア通信 ファミリアグループのスタッフの朝礼や日常をお届けします。

債務整理ホーム >> ブログ >> 2014年4月

記事検索

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

カテゴリー

過去ログ

債務整理・自己破産・過払い請求などの借金問題解決はコチラ
債務整理・自己破産・過払い請求の
解決はコチラから

2014年4月 >>  1  2

2014年04月01日

4月1日


新年度が始まりました。


ファミリアでも新入社員の入社や部門の配属変えがあります。


行う業務は昨日からの継続ですが、気持ちを切り替えるのには

いい機会になります。


事務所全体が団結して、今日から再スタートだ!!

                          
                          調査士部門 金林

「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過 払い請求
名古屋で相続、遺言、贈 与
名古屋で不動産登記、会社設立、 商業登記
名古屋で登 記・測量・農転・開発相談
日本初!ネットで作れる遺言サ イト(無料)

 


posted by スタッフ at 9:24| 日々のあれこれ

2014年04月04日

気付いたら1年

社会人になって1年が経ちました。

4月に入社された新入社員の方を見ていると、
1年前の自分もこんな感じだったのかなぁ…と思いながら見守っています。

去年の4月の自分を思い出して、自分がされて嬉しかったことや、
こうして欲しかったと思うことを新卒の子にしてあげたいなぁと思います。

自分が先輩というのがまだ変な感じです。

そして社会人になってから時間が経つのが早すぎて怖いです。

気持ちはまだ半年なのですが…(笑)


調査士部門 池田

posted by スタッフ at 10:01| 日々のあれこれ

2014年04月04日

専門家の言葉

こんにちは、土地家屋調査士部門の岡田です。

桜の季節・花粉の季節ですが、私もご多分に洩れず花粉症を患っております。
年末から正体不明の咳も出ており、ご近所の病院に行きました。

先生「レントゲンとって血液検査しましょう」
岡田「何かあるんですか?」
先生「いや、いいからやりましょう。」

その後・・・
先生「じゃあ、この薬飲んでおいてください。
   ダメだったら、もう一つの可能性が考えられます」
岡田「え?」

こんなやり取りで、どうしてレントゲンを取るか、
どうして薬を飲むか、どんな病気の可能性があるか、
全然教えてくれないまま通いました。

命に関わるレベルではない様子だったので黙って指示に従いましたが、
先生が「どうせ素人に説明してもわからないだろう」と考えているように感じました。

専門的な内容はわかりませんが、患者に分かる範囲で教えて欲しかったですね。
(別の先生に代わったら、とても丁寧に教えてくださいました。)


登記や測量も専門的な内容ですが、ファミリアでは出来る限り専門用語は避け、
分かりやすく業務の目的と内容を説明することを心がけておりますので、
改めてこういった意識が必要だと実感しました。


因みに検査結果は結核や感染症ではないので咳止めをもらって終わり。
花粉症は、スギ(2〜4月)、ヒノキ(3〜5月)、カモガヤ(4〜8月)、ブタクサ(8〜10月)に
かなり強いアレルギーがあるということでした。要するにほぼ一年中・・・勘弁して欲しいです。

「ファミリア」は英語の「親しみやすい」
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設 立、商業登記
名古屋で登 記、測量、農地転用、開発相談
日本初!ネットで作れる遺言 サイト(無料)

posted by スタッフ at 10:11| 日々のあれこれ

2014年04月07日

債権譲渡登記について

債権譲渡登記とは、登記をすることによって、債権譲渡の第三者対抗要件を備えることができるという制度です。

よく使われるケースとしては、お金を借りる際の担保として、不動産ではなく、
「取引先に対する売掛金などの債権」
を担保にするというケースで使われることがよくあります(譲渡担保)。
先月は、ファミリアでは10件ほどのご依頼をいただきました。

債権譲渡登記のメリットは、債務者(取引先)への通知が不要ということです。

通常、債権譲渡の第三者対抗要件を備えるためには、債務者(取引先)への通知が必要です。
しかし、債務者(取引先)へ通知をすると、
「この会社は経営状態がよくないんじゃないか」
などと不信感を持たれる恐れがあるため、躊躇されることがありました。

債権譲渡登記の場合は、取引先へ通知をせず、登記だけで第三者対抗要件を備えることができるため、使いやすい手続きになっています。

また、最近では、太陽光発電設備などの動産を担保として譲渡する動産譲渡登記の案件も増えてきています。

なお、管轄の法務局は東京法務局のみとなるため、名古屋にお住まいの方でも、東京での申請が必要となります。

登記部門 原子

posted by スタッフ at 9:56| 日々のあれこれ

2014年04月08日

さくらの後は・・・・

入社してはや半年がたちました。
どうも土地家屋調査士部門の山口です。

先週末は花見三昧でした。
三寒四温とはよく言ったもので、
平日のポカポカ陽気はどこにやら・・・・
残念ながら週末は肌寒いなかの花見でした。

それでも皆で楽しく呑めるのは、
まさにお花見マジックですね!

長かった冬も終わり、
次々に行事イベントがありますね。
お花見の次は潮干狩りかな?
アサリの酒蒸しを食べたくなる今日この頃です。

・債務整理、
過払い請求のことなら<a href="http://www.saimuseiri.bz" 
target="_blank">http://www.saimuseiri.bz/ </a><br />
・相続、遺言、贈与のことなら  <a href="http://www.e-souzoku.bz" 
target="_blank">http://www.e-souzoku.bz/ </a><br />
・不動産登記、会社設立、商業登記のことなら <a 
href="http://www.touki.bz" 
target="_blank">http://www.touki.bz/</a><br />




posted by スタッフ at 9:24| 日々のあれこれ

2014年04月09日

岡田講師の勉強会

土地家屋調査士部門の齊藤です。

毎週水曜日は、勉強会の日なのですが、
今日は、「遺言・相続って?」という題で、勉強会が行われました。

初心者向けということで、相続手続きの流れ。

相続する側と、される側の事例など様々な例を挙げて、説明して頂きました。

遺言と贈与、税金の関係、遺言の種類等・・etc

まだまだ他人事だと思っていた事が、この機会がなければ気が付けない事が多かったので、
勉強になりました。

大切な「想い」を伝えるお手伝い 相続ならファミリアへ

「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、 商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
日本初!ネットで作れる遺言サ イト(無料)



posted by スタッフ at 18:57| 日々のあれこれ

2014年04月10日

ケムンパスでやんす

春うらら
桜きれいでしたね。
花びらが散った後は毛虫に注意してくださいね。


調査士部門 武田

posted by スタッフ at 17:23| 日々のあれこれ

2014年04月11日

(無題)


4月に入り桜も散り始め暖かい日が多くなってきました。
先日、以前、車のスモークフィルムを張る仕事をしていまして
知り合いの車にスモークフィルムをはりました!
これから夏になるにつれ車内も暑くなるのですごく
効果的だと思います! きになるかたは・・・
                  調査士部門 水野
               

--
大切な「想い」を伝えるお手伝い 相続ならファミリアへ
**********************************
 土地家屋調査士法人ファミリア
水野 貴大
〒460-0003
名古屋市中区錦一丁目 3番18号
  エターナル北山ビル7F
TEL:052-228-7534 FAX:052-228-7531
MAIL:mizuno@touki.bz
http://www.sokuryoutouki.com/
(測量・分筆・農地転用・開発許可)
http://www.e-souzoku.bz/
(相続・遺言・贈与相談)
**********************************

posted by スタッフ at 16:39| 日々のあれこれ

2014年04月16日

【相談会】

気がつけば、桜の花も散り
もうすぐGWですね。
 
債務整理部門では
4/30から5/4まで相談会を実施します。
相談料は無料です。
 
借金問題スッキリしたい方は
是非、お電話下さい。
 
債務整理部門
宮崎
 

posted by スタッフ at 13:10| 日々のあれこれ

2014年04月17日

まもなく会社説明会

こんにちは。管理部門の長縄です。

先日、来年度(!)の新卒採用の打合せにいってきました。

新卒がまだ入社したばかりのこの季節から来年度の新卒採用の打合せがあるのは驚きました。(一般的にはもっと早いようですが)

打合せをしている担当者の方のはなしだと、早ければ7月には内定を決める企業が7割程度。

早い時期から活動を開始している学生は比較的会社を条件で決める方が多く、徐々に社内の雰囲気ややりがいで決める学生が増えてくるということ でした。

学生の方たちの目にはファミリアはどんな会社に映るのでしょうか?

ファミリアではまもなく会社説明会をおこないますが、とても楽しみにしています。



「ファミリア」は英語の「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設 立、商業登記
名古屋で登 記、測量、農地転用、開発相談
日本初!ネットで作れる遺言 サイト(無料)

posted by スタッフ at 10:14| 日々のあれこれ