債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題なら司法書士法人ファミリアにご相談ください

債務整理、自己破産、過払い請求などの借金問題を解決して取立てをやめよう!借金を減らそう!

債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題解決の司法書士法人 ファミリア


ファミリア通信 ファミリアグループのスタッフの朝礼や日常をお届けします。

債務整理ホーム >> ブログ >> 2014年12月

記事検索

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

カテゴリー

過去ログ

債務整理・自己破産・過払い請求などの借金問題解決はコチラ
債務整理・自己破産・過払い請求の
解決はコチラから

2014年12月 >>  1  2

2014年12月02日

ヘッドスパ

美容院でのシャンプー、以前すごく上手だなという人にめぐり合った事があります。
上手く表現ができないけれど、何かが違うんです。
女性なのに力強くて、頭全体を包み込むような至福のシャンプーでした。
絶対名前を確かめて、次も指名しよう!と心に誓ったものです。

聞けば以前にエステをしていたことがあるとか。
この美容院でヘッドスパをやりたいという夢を聞いて、ぜひやってねとお願いを
しました。
それからヘッドスパに定期的に通っています。
施術後は、嘘のように頭が軽い!

頭のマッサージによって、顔のリフトアップ効果もあるそうで・・・。

次の予約が楽しみです。

建物部門 柴田


   「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」 
名古屋で債務 整理、過払い請求
名古屋で相続、 遺言、贈与
名古屋で不動産登 記、会社設立、商業登記
名古屋で 登記・測量・農転・開発相談
日本初!ネットで 作れる遺言サイト(無料)

posted by スタッフ at 12:58| 日々のあれこれ

こんにちは。
建物部門の宇戸です。

日に日に寒さが厳しくなりますね。今日はとても風が冷たく感じました。
そんな名古屋市は明日、初雪の可能性があるそうです♪

私は静岡県西部の太平洋側の出身なのですが、
驚くほど雪が降りません。
全国的に大雪注意報が出ても・・・降りません。
沖縄県の次に雪が降らない地域なのではないでしょうか。

ほんの少しパラパラっと雪がふったものならもうみんなテンション上がりまくり
です。
よく学校の先生が「雪だー!みんな校庭に出ろ〜♪♪」
と誰よりも嬉しそうに飛び出してしまうほどです。

3〜4年前に奇跡的に降った大雪では、
地元地域の方々は嬉しさ半分、どうしたらいいか分からない半分でおろおろして
いました(笑)
しかもスタッドレスタイヤを所持している家庭はごくごくわずかなものですから、
その日一日で地元地域の交通事故発生件数が日本一位、かつ歴代一位だったそう
です。
これは喜ばしくないですが・・・。

明日は雪が降るでしょうか?
朝は苦手ですが、起きるのが楽しみです。


=======


   「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」 
名古屋で債務整 理、過払い請求
名古屋で相続、 遺言、贈与
名古屋で不動産登 記、会社設立、商業登記
名古屋で 登記・測量・農転・開発相談
日本初!ネットで 作れる遺言サイト(無料)


======

posted by スタッフ at 18:49| 日々のあれこれ

2014年12月10日

★カキ食べ放題★

 

先日会社の仲間と三重県鳥羽市にカキ食べ放題に行ってきました♪

私はそんなにカキが好きな方ではないのですが、やはり海の近くで食べる新鮮なカキは違いますね!!
とてもおいしく、みんなほぼ無言で食べ続けていました(*^_^*)

来年も行きたいと思います:)

 1418176194912.jpg
登記部門:入月明日香



   「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」 
名古屋で債務整理、過払い請求

 

posted by スタッフ at 10:49| 日々のあれこれ

2014年12月10日

イチョウ


先日、会社の仲間とおいしいモツ鍋を食べに行きました。
会社の近くにあるお店で、今回初めて食べに行ったのですが
とってもおいしかったです(^u^●)!!!!

モツ鍋を食べた帰りに会社から駅まで歩いていると
とってもイチョウが綺麗で思わず写メをとってしまいました。
来年もイチョウ並木を歩きたいなと思いました♪♪

建物部門:佐藤

「ファミリア」は英語の「親しみやすい」
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記、測量、農地転用、開発相談
日本初!ネットで作れる遺言サイト(無料)


posted by スタッフ at 18:41| 日々のあれこれ

2014年12月10日

初雪!

金曜日のブログで宇戸さんが降るかもと言っていた初雪!
土曜日の朝、降りましたね。

天気予報も見ておらず、なんの前情報もなく初雪を見たので
すごくテンションが上がりました。
今年の3月まで、大学4年間静岡に住んでおり
ほとんど雪を見る機会がなかったので、今年は楽しみです!

と思っていたら
「低温と大雪に関する異常天候早期警戒情報」
というなんだか恐ろしい情報が発表されており、
うかれている場合じゃありませんでした。

みなさんも寒さ対策、雪対策をしっかりして冬を乗り切りましょう!


「ファミリア」は英語の「親しみやすい」
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記、測量、農地転用、開発相談


posted by スタッフ at 19:30| 日々のあれこれ

2014年12月11日

九州にいきました

先日、お休みをとって九州旅行にいきました。

湯布院と博多に行ってきましたよ。

南に行くからあったかいかな、
と思ったのですが、全く名古屋と変わらなかった!
到着した日の朝、湯布院では雪も降っていたそうです。

湯布院の観光以外、
ほとんど食べてるか、寝てるかでした。
 
最近では何もしない時間が持てなかったので、
贅沢な時間を過ごせました。

年末に向けて、また、頑張ろうと思います!

 
 
登記部門 高木


「ファミリア」は英語の「親しみやすい」
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記、測量、農地転用、開発相談

posted by スタッフ at 14:46| 日々のあれこれ

以前(7月22日)に「父母が相次いで亡くなった場合の相続登記」の事例につきご紹介したのですが、関連する手続きにつき法務局の取扱いが変更になりましたので(名古屋法務局においては平成26年10月31日申請分から)、本日はこの取扱いの変更についてご紹介します。

 

まず、7月22日にご紹介した事例につき、改めてご紹介します。

 

① 不動産所有者の父が死亡

② 父名義の不動産につき相続については何も決めず、相続登記をしないまま、母も死亡

③ 父母の子は2人で、当該不動産は売るつもりだから、売る前提として、子2人(持分2分の1ずつ)に相続登記したい。

この場合、遺産分割協議書を作成することにより、直接、子2人に相続登記が可能です。

 

遺産分割協議書を作成しない場合、

(1)  父 死亡の日の相続による、母の持分2分の1・子2人の持分各4分の1とする相続登記

(2)  (1) の後件で、(1)で登記した母持分2分の1について、母死亡の日の相続による、子2人の持分各4分の1とする相続登記

をすることになります。

(遺産分割協議書を作成しない場合、持分2分の1の移転が重複しますので、登録免許税も重複してかかりま す。)

 

以上が、7月22日にご紹介した事例です。

 

この事例に関連する手続きの取扱いがどのように変更になったかというと、

以前は、子が2人以上の場合(上記事例)でも、子が1人だけの場合でも遺産分割協議書を作成することにより、直接、子に相続登記が可能でしたが、今回の変更により、子が1人の場合には、母死亡後に遺産分割協議書を作成することにより、直接、子に相続登記をすることはできず、上記の「遺産分割協議書を作成しない場合」で挙げたように、父死亡による相続登記と母死亡による相続登記をしなければならなくなりました。

 

具体的には、

(1)  父 死亡の日の相続による、母の持分2分の1・子の持分2分の1とする相続登記

(2)  (1) の後件で、(1)で登記した母持分2分の1について、母死亡の日の相続による、子の持分2分の1とする相続登記

をすることになります。

(遺産分割協議書を作成しない場合、持分2分の1の移転が重複しますので、登録免許税も重複してかかります。)

 

なお、上記事例は一つのケースであり、相続税の課税の有無や家族構成、財産内容により相続人が希望する手続き と必ずしも一致するとは限りません。

お客さまおひとりおひとりに一番良いご提案をさせて頂ければと思います。

ご不明点等ございましたらお気軽にお問合せください。

 

登記部門 井上


   「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」 
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談

posted by ファミリアスタッフ at 19:24| 日々のあれこれ

こんにちは、入札部門の平田(哲)です。

本格的に寒くなってまいりましたが、

皆様におかれましてはお変わりございませんでしょうか。

 

あと2週間すれば来年です。

来年の11日から相続税と贈与税の新基準が施行されます。

 

例えば贈与税については、�20歳以上の方が直系尊属(ご父母・ご祖父母など)から贈与を受けた場合(特例税率)と�それ以外の場合(一般税率)で税率が変わります。

 

また、基礎控除後の課税価格が1000万円超の場合、現在の税率は50%ですが、来年から、�1000万円超〜1500万円以下、�1500万円超〜3000万円以下、特定税率なら�3000万円超〜4500万円以下、�4500万円超〜というように細かくなります。

 

最高税率も50%から55%に変わります。

 

相続税も基礎控除額が変わりますので、ご注意ください。

 

ところで来年に備えて、この税率の計算式をExcelの関数で作られようとされている方もいらっしゃると思います。

「●●円なら●%、■■円なら■%・・・」という計算方法なので、

IF関数」を使われる方もいらっしゃると思います。

ただIF関数を使うと入れ子構造になるので少し面倒です。

そこで「VLOOKUP関数」の「範囲」にデータを書き込む便利な方法をご紹介いたします。

 

VLOOKUP関数は通常、「B1のセルからD10のゼルの範囲を参照する」という使い方をしますが、

「{●,,▲;●●,■■,▲▲;・・・}」という書き方もできます。

●、■、▲・・・は、B1、C1、D1、・・・の値です。

 

例えば贈与税の一般税率については次のように書けます。

=VLOOKUP(A1,{0,0.1,0;2000001,0.15,100000;3000001,0.2,250000;4000001,0.3,650000;6000001,0.4,1250000;10000001,0.45,1750000;15000001,0.5,2500000;30000001,0.55,4000000},2)

上記の「{0,0.1,0;・・・}}は「0円(基礎控除後の課税価格)、10%(税率)、0円(控除額)」という内容です。

{・・・},2)」とありますので、2列目の「税率」を取得しています。

皆様のご参考になれば幸いです。

 

最後になりましたが、皆様にとって来年が良い年であることを心よりお祈り申し上げます。

 

「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」
名古屋で債務整理、過払い請求

名古屋で相続、遺言、贈与

名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記

名古屋で登記・測量・農転・開発相談

 

posted by スタッフ at 13:46| 日々のあれこれ

2014年12月18日

積もり積もって

今朝は昨晩からの雪により、一面真っ白になりました。
さらに言えば、今回の降雪による積雪量は、岐阜市よりも
名古屋市の方が多いという事実!
前日、耳がちぎれそうなくらい寒かったのもうなずけます。

社会人になると煩わしさしか感じられない雪ですが、
子供たちにとってはやっぱり嬉しい出来事のようで、
通学途中に小学生たちが積もったばかりの新雪の中へ
嬉々として突進していくのを多く見かけました。

子供は風の子。自分も雪に負けじと測量を頑張ろうと感じました。


土地家屋調査士部門   安藤


「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過 払い請求
名古屋で相続、遺言、贈 与
名古屋で不動産登記、会社設立、 商業登記
名古屋で登 記・測量・農転・開発相談
日本初!ネットで作れる遺言サ イト(無料)

posted by スタッフ at 17:12| 日々のあれこれ

今日は雪で皆さん大変だったんじゃないでしょうか?
鈴鹿に住んでいるのですが、雪はチラホラ降っているだけだったので
まあ大丈夫だろうといつも通り出勤の準備をしていました
ただやはり少し不安だったので早めに出て駅についてみると
ホームはいつもの4倍くらいの人で溢れているじゃないですか
これは遅刻するんじゃないのかと焦りましたが
もうどうしようもありません
できる事と言えば遅れてきた特急に乗るくらいです
名駅に着いたのが8時40分
歩きましたよ、速足で
途中前脛骨筋という筋肉が痛くてもう歩けないと思いました


でも必死に歩きました
そして無事に着きました
8時55分です。セーフです。

お困りごとがあればぜひファミリアへ

建物部門 國井


「ファミリア」は英語の「親しみやすい」
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与

名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記、測量、農地転用、開発相談
日本初!ネットで作れる遺言サイト(無料)

posted by スタッフ at 17:29| 日々のあれこれ