債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題なら司法書士法人ファミリアにご相談ください

債務整理、自己破産、過払い請求などの借金問題を解決して取立てをやめよう!借金を減らそう!

債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題解決の司法書士法人 ファミリア


ファミリア通信 ファミリアグループのスタッフの朝礼や日常をお届けします。

債務整理ホーム >> ブログ >> 2015年3月

記事検索

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

カテゴリー

過去ログ

債務整理・自己破産・過払い請求などの借金問題解決はコチラ
債務整理・自己破産・過払い請求の
解決はコチラから

2015年3月 >>  1  2  3

2015年03月02日

(無題)



先日、母親がLINEでこんな

写真を送ってきました !?

飼い犬の頭が・・・(笑)

調査士部門 水野

      「ファミリア」は英語の「親しみやすい」
 ・名古屋で債務整理、過払い請求名古屋で相続、遺言、贈与
 ・名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
 ・名古屋で登記、測量、農地転用、開発相談

posted by スタッフ at 17:36| 日々のあれこれ

2015年03月02日

おこしもの

調査士部門の井上です。

早いものでもう3月です。今年も早いもので1/6が終ったことになりますね。

明日の3月3日は 『ひな祭り』…『桃の節句』ですね。

愛知を中心に東海地方で『おこしもの』『おこしもん』と呼ばれる色鮮やかな 和菓子
をお雛様に供えるてお祝いする家庭が多いといいます。

先日、作りました!

家庭で気軽に作れるお菓子で、『米の粉だけを使って練り上げ、 木の型に入れて蒸して、食紅で色をつける』お菓子(お餅?)です。菱餅のようにお雛さまにお供えし、
その後、お餅のように焼いて、砂糖醤油につけて食べます。←食感はみたらし団子に似てます。


いつ頃から作られるようになったのかは定かではありませんが、江戸時代末頃の史料には「ヲコシ物」と記述があったりするため、江戸時代にはすでに あったようです。
我が家で使っている『木型』も100年くらい使っているそうです…

おこしもので使用される木の型。昔からのものは花や福助人形、鯛など縁起がよさそうなものが多いと言われます。

また。鯛など海から遠い土地柄で新鮮な 海産物が手に入らなかった時代に祝いの席で本物の鯛の代わりに鯛の形のおこしものを用いたことに始まり、現在でも内祝いや引 き出物などによく使われているそうです。

近年は、家庭で作るよりもスーパーで購入する家庭が増えてきたいるそうでこの時期になると愛知県内のスーパーでは色鮮やかなおこしものが売られて います。

尾張名古屋の郷土『ひな祭り菓子』を是非一度ご賞味してみてください。


   「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」 
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談

posted by スタッフ at 19:25| 日々のあれこれ

2015年03月03日

靴のお手入れ

靴、大好きです。

お気に入りの靴がたくさんあるので、
お手入れも定期的に欠かさず行ってます。

お気に入りの靴の修理屋さんがあります。
名駅の「Gotch」さんです。

靴のソールやヒールの修理、靴磨きなどで利用しています。
ここまではフツーのことです。
でも、、、よく転ぶ私は、本当に本当にお気に入りの靴を履いているときに限っ
て転ぶ。
先日も転んで、もうこれは直らないんじゃないかと凹んで修理に持って行ったと
ころ、
「任せてください!頑張ります!」
しばらく預けて受取りに行きましたが、本当にきれいに直っていました!

数日後、また同じ靴で、また転びました。
明日受取に行ってきます。
凹んで持っていきましたが、仕上がりが楽しみです。

平田


posted by スタッフ at 13:23| 日々のあれこれ

2015年03月03日

改めて抱負を

調査士部門の白井です。

今年も早いもので、3月になりました。

新年の抱負として

「お酒を飲んでも終電には家に帰る!」

との誓いをたてましたが、、、、

という訳で、新年3か月を過ぎ、今年の抱負を改めます。

「お酒を飲むときは、みんな楽しく!」




「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過 払い請求
名古屋で相続、遺言、贈 与
名古屋で不動産登記、会社設立、 商業登記
名古屋で登 記・測量・農転・開発相談
日本初!ネットで作れる遺言サ イト(無料)

posted by スタッフ at 18:42| 日々のあれこれ

2015年03月03日

明日は懇親会!

明日は、4月からファミリアに入社する新卒の方との懇親会があります。

私も1年前、同じようにファミリアに入社しました。
もうすぐ1年が経つと思うとなんだか不思議です。とっても早いです。

私もあのとき見たの先輩のように貫禄たっぷりになれていたらいいな!
と考えてみたり。
どんな方たちだろうと、どきどきわくわくしてみたり。
とにかく、仲間が増えることが嬉しいです♪

明日は、ファミリアのことをたくさん知ってもらえるようにがんばります。
楽しみです!


建物部門 築城


「ファミリア」は英語の「親しみやすい」
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記、測量、農地転用、開発相談

posted by ファミリアスタッフ at 16:10| 日々のあれこれ

2015年03月05日

大学生に憧れて。

夜景.jpg

 

ご縁がありまして地域冷暖房の研修会に行ってきました。

地域冷暖房とは?  
一ヶ所のエネルギーセンターから、複数の建物へ地域導管を通じて
冷水、温水、蒸気を送り、冷暖房等を行うこと。
省エネ、省CO2等の効果があります。

研修会場は、ささしまの愛知大学です。

講師の方から地域冷暖房についてお話を聞いた後に、

愛知大学名古屋キャンパスを見学することができました。

11階建ての屋上に案内していただいたのですが、最高でした。景色が!

愛知大学でのキャンパスライフに憧れを抱いた日となりました。

 

 

DSC_1552.jpg


目を閉じているのが私、武井です。

 

 

   「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」 
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談

posted by ファミリアスタッフ at 16:22| 日々のあれこれ

2015年03月04日

研修

2月27日、28日の2日間土地家屋調査士の中部ブロック新人研修会がありました。
中部6県の新人土地家屋調査士に向けた研修なのですが、とても内容の濃い充実
した研修でした。

その研修の中で講師の方に話していただいた土地家屋調査士として気を付けるべ
き事例の一つを紹介します。

土地家屋調査士が境界を考える資料の一つとして公図というものが法務局で取得
できます。
公図は昔は和紙でできており、何回も転写されて現在の公図になりました。
転写する際にミスがあると公図上の土地の形が本来の土地の形から変わってしま
う場合があります。
それに気づかす誤った土地の形が記載された公図をもとに業務を進めると誤った
境界で立会いをしてしまうことになります。

このように境界の根拠とした資料自体が誤っているケースはいくらでも考えられ
ます。
資料の信頼性をしっかり判断することは土地家屋調査士として当然の能力だと思
います。
これからもこのような研修を通じてスキルアップを図り続けたいと思います。

調査士部門 柴田


「ファミリア」は英語の「親しみやすい」
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記、測量、農地転用、開発相談

posted by ファミリアスタッフ at 16:54| 日々のあれこれ

2015年03月05日

ティッティリーン!!

皆様、春はすぐ近くまで来ています。梅が咲き、桜を待ち、何もなくても嬉しくなってきますね。

そんなこの季節にいいことがありました!なんと!!行政書士試験に合格していました!!

苦節数年…


ありがとうございます!ありがとうございます!
皆様からお祝いの声が聞こえてきます!


踏まれても、踏まれても、根強く忍べ道芝の
やがて花咲く春ぞくるらん


どこかで聞いたこの言葉に助けられてきました。


春は何かを始めるのに良い季節。何かに挑戦してみてはいかがでしょうか?

武田

posted by スタッフ at 17:06| 日々のあれこれ

2015年03月07日

最近少しずつ暖かくなってきて
毎日ウキウキしています♫


でも…
こんな季節でも大敵が…
花粉です…(´・_・`)
私は花粉症歴10年越えなので…
とってもツライです…笑


でもでも‼︎
春には楽しいこともいっぱいです(^u^)
いちご狩りにお花見にBBQにピクニック‼︎

やっぱり新しい季節はワクワクしますね♫

花粉症に負けずに毎日楽しみたいと思います♫


建物部門
佐藤

「ファミリア」は英語の「親しみやすい」
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記、測量、農地転用、開発相談
日本初!ネットで作れる遺言サイト(無料)

posted by スタッフ at 14:33| 日々のあれこれ

こんにちは。

管理部門長縄です。

この土日だいぶあたたかくなっていましたね。

そのためか、梅の花がすでに満開となっているものがありました。

また、それと同時にマスクをする人も増えてきましたね。

いよいよ本格的に花粉の時期が到来します。

みなさん、体調にはくれぐれもお気をつけください!

「ファ ミリア」は英語の「親しみやすい」
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記、測量、農地転用、開発相談
日本初!ネットで作れる遺言サイト(無料)

posted by スタッフ at 10:17| 日々のあれこれ