債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題なら司法書士法人ファミリアにご相談ください

債務整理、自己破産、過払い請求などの借金問題を解決して取立てをやめよう!借金を減らそう!

債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題解決の司法書士法人 ファミリア


ファミリア通信 ファミリアグループのスタッフの朝礼や日常をお届けします。

債務整理ホーム >> ブログ >> 2016年2月

記事検索

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

カテゴリー

過去ログ

債務整理・自己破産・過払い請求などの借金問題解決はコチラ
債務整理・自己破産・過払い請求の
解決はコチラから

2016年2月 >>  1  2

2016年02月02日

雪道運転

 

DSC_5189.JPG

 

先月の20日は名古屋でも10センチほどの降雪となり大雪でしたね。
朝の通勤時間は本当に大変でした。

ここ数年はスノーボードも行っていないので、
雪道の運転は久しぶりでした。

やはり慣れていないと、なかなか感覚がつかめず
目的地まで普段の倍以上の時間が掛かってしまいました。

いくらスタッドレスタイヤを装着で安心と思っていても、
スピードを出したり、運転に過信があるとスリップしてしまいますね。

雪道だからこそ初心者に戻った気持ちで安全運転をしなければいけません。
そこで雪道の運転のコツを調べてみました。


『急ハンドル急ブレーキは避ける』

急ハンドルや急ブレーキを取らざるを得ない状況を無くすために
常にスピードは通常の路面を走る時よりも遅めに保ち、ゆとりのある運転を。



『エンジンブレーキを利用して減速する』


雪道走行ではなるべくフットブレーキ(通常のペダルで踏むブレーキのこと)
は使わないように。
現在流通しているほとんどの車にはABS(アンチロック・ブレーキシステム)
というタイヤがロックしないように制御するシステムが導入されていますが、
システムに頼っていると大事故を起こす可能性が高くなってきてしまいます。
ですのでスピードを落としたいと思ったときは、
オートマ車の場合であればセカンドかローにシフトチェンジして
エンジンブレーキ(エンジンの回転数を上げることで抵抗を大きくし、減速すること)を活用。



『車間距離を空ける』

通常の乾いた道の制動距離(ブレーキをかけてから車が完全に停止するまでの距離)の
2〜3倍かかるという感覚を持って、車間距離を充分にあけることが必要。
一般道では特にスピードが遅い分、油断して車間距離が縮まってしまう傾向にあるので
意識して車間距離を空けることを心がける。

今シーズンの大雪はもう勘弁なのですが、
もし、また降ってしまったり、雪国へ行くことがあったら、
普段の運転を見直して改めて慎重な運転を心がけたいと思いました。



登記・建物部門 井上

「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農 転・開発相談

posted by ファミリアスタッフ at 10:29|

2016年02月02日

マイナス金利って?

 

マイナス金利 logo.jpg

 

こんにちは管理部門の長繩です。

先日、日銀政策決定会合で、マイナス金利の導入が決定され ましたね。

この、マイナス金利とはどういうことなのでしょうか?

通常銀行へお金をあずけていると金利がつきます。

たとえば、
10000円預けると2円の利息がついてくる。これが金利です。

10000円+2円=10002円となります。

では、マイナス金利とはなにか・・・本来もらえる2円(金利)を
逆に銀行へ払わなければならなくなります。

10000円-2円=9998円となります。

預金しているとお金が減る時代となりました。

ここまでは残念なお話です。

ただし、今回のマイナス金利は一般消費者には適用されず、
日本銀行と各金融機関(銀行など)の間だけで行われますので、まだ安心です。

そうすると、各銀行は日本銀行へあずけるより、引き出して企業へ貸し出しを行い
金利収入を得ようという動きへと変わるのではないかということになります。

市場へお金が出回ることにより、私たちの賃金や企業の設備投資へ
お金がまわって経済がよくなるという想定です。

調べるまではよくわかりませんでしたが、これが日本の景気、
ひいては、私たちの生活へ多くの影響をあたえるのだとわかりました。

今後の日本経済に期待したいと思います。


「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談

posted by ファミリアスタッフ at 10:36|

2016年02月03日

全面滑走

先日家族でボードに行ってきました。

といっても今シーズンは6回目くらいです。

今年は雪が無いから

毎日のようにゲレンデの状況をチェックしているせいで

滑りに行きたくなってしまいます。

そんな中ついに全面滑走に!

今月は忙しいですが

なんとか来週くらいにはまた行きたいと思います!

加藤

「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談

posted by ファミリアスタッフ at 9:21|

2016年02月04日

昨日は、節分でした。

我が家でも
恵方巻きを食べ、豆まきをしました。
豆まきをした張本人(わが子)は、どうしても残った豆が食べたらしかったらしく
数を調整しながらまいてました。
その後はおいしそうに食べてました。
親は、掃除がたいへん・・・。

節分が過ぎれば立春です。
暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きそうです。
皆様、お身体を大事にしてください。


債務整理部門 宮崎


「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談

posted by ファミリアスタッフ at 9:52|

2016年02月05日

名付け方事情

こんにちは。管理部門の桑島です。

先日テレビで『魔女の宅急便』が放送していたので
ついつい見てしまいました。

ジブリ映画って何度も見てしまうのは何故でしょうか...

『魔女の宅急便』は、
初めて映画館で見た映画なので思い出深いのもありますが、
猫好きな私としては、主人公のキキが連れている
黒猫のジジが可愛い!

実家でも猫を飼っていて、それも黒猫を飼っています。

『黒猫』と言えば『魔女の宅急便』...
と来て、もちろん猫の名前はジジで決まり!

...かと思いきや、呼びにくいとの一声であえなく却下。

我が家の黒猫は、昔からある猫の名前の超定番、
『ミー』ちゃんです。

思い返してみると、
我が家のペットの名付け方は昔から安易な気が...

『ミー』ちゃん...
まだマシな方かも...。

 


「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農 転・開発相談

posted by ファミリアスタッフ at 10:37|

みなさんこんにちは、加藤(寿)です。
弊社の住宅ローン部門のファミリアライフサポートで
平針に保険ショップがオープンしました! 
「保険の相談室ファミリア」
です。ファイナンシャルプランナーが保険の診断をしてくれます。

住宅ローンのフラット35は団体信用生命保険の加入が任意加入ですので、
こちらに加入する方が良いのか、今加入中の保険を無料で診断して、
他のプランが良いかを提案してもらえます。

ホームページhttp://www.hoken-familia.com/
です。よろしくお願いします。


「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整 理、過払い請求
名古屋で相続、遺 言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設 立、商業登記
名古屋で 登記・測量・農転・開発相談

 

posted by ファミリアスタッフ at 18:26|

2016年02月12日

花粉症

建物部門の野々山です。

まだまだ寒い日が続いていますが、東海地方では花粉が飛んでいるそうです。

花粉症の人にとってとても大変な時期です。
しっかりと対策して乗り越えていきたいと思います。


「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談

posted by ファミリアスタッフ at 14:04|

2016年02月18日

こども

調査士部門、岡野です。
お陰様で下の子も二歳半になりました。
だんだん自我が芽生えてきて大変です。
それにいつも困るのが朝起こすとき。
上の子は6歳ですがなかなか起きず、下の子も同様です。
上の子は以前はNHKのデザイン番組の音を聞くと飛び起きていましたが、
今は反応なし。 下の子は機関車トー○スの音を聞くと飛び起きます。今のところ。 お着替えや食事、歯磨き等、毎朝が戦争のようですが、
これもいい思い出になっていくんでしょうか???


「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談


posted by ファミリアスタッフ at 9:30|

空家(特定空家)に興味がとまらない、営業部 嶋です。

 

ファミリアで出来る事ってないかと、日々シュミレーション中です。

そんな中、土地家屋調査士として地域の空家問題に取り組んで行けないか?

と考える調査士さんが多くいることを知りました。

日調連(土地家屋調査士会の親玉)も空家問題には前向きな様子で

昨年の大綱で空家問題に言及されていました。

 

===

土地家屋調査士の役割と建物認定能力を現地に生かし、

権利の明確化や災害対策等として協力することができる体制を研究する。

===

 

土地家屋調査士の業務として空家問題への取り組みが実現化すれば

所有者不明土地の調査依頼や特定空家の認定業務等、活躍のフィールドが広がる

かもしれません。

地域防災・防犯の側面でも、不動産流通の活発化の面でも面白い取り組みに

なりそうな予感がします。

 

 

 「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談

posted by ファミリアスタッフ at 9:32|

こんにちは。
建物部門の宇戸
改め
調査士部門の吉川(きっかわ)です。


1月より建物部門から調査士部門(行政担当)へ異動になり、
私ごとではありますが、2月2日に入籍を致しました!
よって名字が吉川になりました。

部門と名字が変わっても中身は変わりません。
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

さて、名字にまつわるお話です。
朝礼で始まった1分間スピーチでもお話ししたのですが、
私は「宇戸」という名字が大嫌いでした。
理由は単純です。
「おまえのお父さんはウド鈴木だろ!」と小さいころ
ものすごくいじめられたからです(笑)

名字が嫌すぎて、自己紹介をすることさえ嫌悪感を抱いていました。

そんな私が名字を好きになったきっかけが、
就職活動で「熱意×能力×考え方」という言葉に出会ったことです。

ある企業の人事の方が、
私の名字をとてもほめてくれたことがありました。

「これだけたくさんの就活生がいる中で、宇戸さんの名字は武器になるよ」

と言ってくれたのです。

そしてその方から「熱意×能力×考え方」という言葉を教えてもらい、
2つのプラスを持っていても、1つのマイナスで結果はマイナスになってしまう
という事に、深く納得しました。

それから私は今までコンプレックスの一つだった名字に対する考えを変え、
印象を強く残すための武器にしていきました。

すると、自然と名字に対して嫌悪感が無くなり、愛着さえ抱くようになりました。

あれだけ嫌いだった名字も、入籍日前日には寂しい気持ちになりました。
結婚はしたくない!でも名字は変えたい!などと言っていた頃が懐かしいです。

「うどちゃん」のイメージが強すぎる&呼びやすいこともあり、
うどちゃんと呼んでくれる方もまだまだいます。
きっとそんな環境に置かれるのはファミリアにいる間だけなので、
正直それはそれで嬉しかったりする今日この頃でした。


「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談

posted by ファミリアスタッフ at 9:34|