債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題なら司法書士法人ファミリアにご相談ください

債務整理、自己破産、過払い請求などの借金問題を解決して取立てをやめよう!借金を減らそう!

債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題解決の司法書士法人 ファミリア


ファミリア通信 ファミリアグループのスタッフの朝礼や日常をお届けします。

債務整理ホーム >> ブログ >> 2016年7月

記事検索

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

カテゴリー

過去ログ

債務整理・自己破産・過払い請求などの借金問題解決はコチラ
債務整理・自己破産・過払い請求の
解決はコチラから

2016年7月 >>  1  2  3

2016年07月01日

司法書士試験

7月3日は司法書士試験です。ファミリアでも受験する人がいます。

 

私は合格した年は、試験日直前に風邪をこじらせてしまい、午後は風邪薬の効果で

頭がボーとしながら記述式の問題を必死で解いていたのを思い出します。

もう2度とあの経験はしたくないです(笑)

 

債務整理部門のMさん、ガンバレ!

 

 

債務整理部門 國枝

 


「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談

 

posted by ファミリアスタッフ at 13:08|

2016年07月01日

もうすぐ七夕

もうすぐ七夕ですね。

通勤途中、あちこちで笹が飾られているのを見て綺麗だなあと癒されています。

娘の通っている保育園でも、大きな笹が飾られ、
先日、折り紙で笹飾りを2つ作ってくるように言われました。

折り紙なんて何年…いやヘタしたらウン十年折ってないんじゃ…と思いつつ、
ネットで笹飾りの作り方を調べ頑張ってみました。

最初は、見栄を張ってすごく難しそうなのにチャレンジしてみたのですが、
出来上がったのは、予定されているものとは完全に別物。

こりゃ、あかんわ、と一番簡単そうなお星さまに変更しました。

凝ったものはできませんでしたが、折り紙を折ってる時間はなかなか楽しかったです。
ワクワクしました。

子育ての面白いところの一つは、もう一度子供時代に戻れることだよと
昔母に言われましたが、なるほどな、と思いました。

 


登記部門 小林

 

「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談

posted by ファミリアスタッフ at 16:20|

2016年07月01日

借金の時効

最近、借金を何年も前から払っていない貸金業者から、
急に請求書がきてご相談される方が多くなっています。

貸金業者からの借金は5年で時効になりますが、
期間が経過しただけでは成立しません。

5年経過していても、貸金業者は請求することができますし
裁判で訴えることもできます。

もし、裁判で訴えられて判決を取られてしまいますと、
そこから10年経過しないと時効は成立しません。

借金の時効の手続きは、内容証明郵便や、裁判では答弁書で時効の援用をします。

何年も払っていない貸金業者から借金の請求があった場合、
時効が成立するかもしれません。

ぜひご相談下さい。



債務整理部門 國枝



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談

posted by ファミリアスタッフ at 16:25|

2016年07月01日

夢のお掃除ロボ

最近忙しいのを言い訳にベッド下の掃除をさぼっていたら、
とんでもないことになっていました。

けっこうホコリたまるんですね…。

ただ、ここの掃除って大変なんです。
掃除機を持ってベッド下に潜り込んで手の届く範囲で掃除機をかけるんですが、
一仕事です。

そこで…頭に浮かんだのがお掃除ロボット「ル○バ」。

ときはなっておくだけで勝手に掃除をしておいてくれるなんて夢のよう…。

ただ、最新モデルはなかなかのお値段がしますので、考え中です。欲しい…。

登記部門 小林



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談

posted by ファミリアスタッフ at 17:29|

代表者の金子です。


先日、4泊6日でフィンランドとエストニアに行ってきました。
コンサルティング会社の船井総研の企画したツアーで
IT企業や会計事務所、法務省等を見学してしてきました。

メンバーは税理士、社労士、行政書士の人達と
船井総研のコンサルタント合わせて総勢20名位で
司法書士、調査士は私1人でした。
非常に勉強熱心な人ばかりで、とても有意義なツアーでした。

一番印象に残ったのはエストニアの進んだ電子政府です。
これが一番の目的だったのですが、
日本より数段電子化が進んでいるなというのが、率直な感想です。

国民の95パーセント以上にIDカード、
日本で言えばマイナンバーカードが交付されています。

IDカードが運転免許証、健康保険証、年金手帳すべてを兼ねています。
金融機関の手続きも99パーセントがネットバンキングで、
銀行に行く人はほとんどいないそうです。

病院の診療情報も医者は政府のシステムにアクセスすると、
患者の病歴も全部分かるそうです。
薬局もそのシステムにアクセスすると処方箋が見えるので、
処方箋をもらうために毎回わざわざ病院に行く必要もありません。
携帯電話や色んな申込みも、そのIDカードでできちゃいます。

公的手続きでネットで出来ない手続きは、結婚離婚と不動産の売買だけです。
この二つの手続きだけは公証人が意思確認をするとのことでした。

向こうの法務省に見学に行ったのですが、不動産情報も公開されていて、
例えばAさんの所有不動産と検索すると物件情報が全部誰でも閲覧できます。
面積や場所、評価額、法的規制など全部です。

不動産の手続きは司法書士がこの公証人の立場になるのかなと思いました。
しかしとても簡略化されてるので、単価は下がるでしょう。

会社の設立は20分位でできてしまいます。
実際にデモをやってもらったのですが、
ネットでクレジットカードを作る位のスピードでできてしまいました。
申請後2時間程度で登記完了です。
18分という世界記録を持ってるそうです。

会社の情報も株主から決算書まで全部公開されています。
例えば、私の名前で検索すると私がどの会社の役員になっていて、
どこの会社の株主かも分かっちゃいます。

こんなふうになったら、司法書士の仕事はほとんどなくなると感じました。
ちなみに土地家屋調査士みたいな職種はありました。
国家から認められた人間が測量をして、土地の境界を決めるとのことです。

日本人のメンタリティーを考えると、ここまでの個人情報は公開されないと思いますが、
手続きの電子化は近い所までいくのではと思います。

それが5年後か20年後か分かりませんが、
そうなった時にどうすべきかを、今から考える事ができる良い機会でした。

今回、私が感じた事を社員と共有したいと感じ、
今年の秋に社員を連れてもう一度いってきます。

 


「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談

posted by ファミリアスタッフ at 9:58|

2016年07月04日

氷室京介さん

突然ですが私、バンド時代を含め氷室京介のファンです。

どのくらい好きかといいますと…

 

djmhaeaipbcepmmn.jpg

 

4月と5月に大阪、名古屋、東京と3度ライブに行ってきたくらい好きです。

氷室京介はライブ活動無期限休止を宣言しており、5月23日が最後のライブでした。

カッコいい! これが最後かと思うと寂しかったり… 感動しました。
とにかく行ってよかったです。


ところで私のまわりに氷室京介のファンをあまり見かけませんが
どこにいるんですか???

 

登記部門 武井

 

 

「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談

posted by ファミリアスタッフ at 13:01|

2016年07月05日

豊田市美術館

こんにちは。登記部門の築城です。

先週のお休みに豊田市美術館に行ってきました。
さすが世界のTOYOTAのおかげなのか、とても素敵な建物でした。
光をたくさん取り込むような造りになっているので、
晴天もあいまって、スタイリッシュでおしゃれでした。
一宮にもあんな美術館があればいいのに。

そのあと敷地内のお茶室でお茶をいただきました。
そこででてきたお菓子がゴッホでした。
ゴッホの自画像をイメージしたお菓子だそうです。

gbkmfdfnebpnfekj.jpgbhffkdinnknkeoae.jpg


あんなに天気のいい日に、とてもインドアらしい休日を過ごしました。

 


「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談

posted by ファミリアスタッフ at 11:48|

2016年07月06日

健康診断

おはようございます。

今日は、健康診断なんです。
会社に勤めていると年に1回は健康診断を受けさせてもらえるので、
ありがたいですね。
専業主婦だったころは、なかなかそういう機会が無く、
なんとなく不安だったのを思い出します。

問診票を書いていると、病歴以外にも、
「お酒を毎日飲むか」「運動をしているか」など
健康にまつわる生活習慣に関する質問もあって、
なんとなく普段のだらけた生活を反省する機会にもなりますね。
とはいえ、なかなか習慣は変えられないのですが・・・

いつまでも健康でいられるように、皆さんも健康診断受けましょう!

 

登記部門 里井

 


「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談

 

posted by ファミリアスタッフ at 14:36|

2016年07月07日

私の楽しみ

皆さんのちょっとした楽しみは何ですか。

わたしは、休日にスーパー銭湯に行くのが大好きです。
本当は、一人で行ってゆっくりするのが良いんですが、
最近はなかなかそうもいかず、子ども達を連れて行くことが多いです。
それでも、大きいお風呂にみんなでゆっくりつかると、
一週間の疲れが取れて、また一週間頑張ろうという気になります。

子どもがいると週末ゆっくり・・・という時間が取れないんですが、
わたしの性格上忙しすぎると爆発してしまうので・・・
仕事に育児に疲れている時は、
意識して息抜きする機会をもうけるようにしています。

 

登記部門 里井

 


「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談

posted by ファミリアスタッフ at 14:39|

2016年07月07日

野菜とヨガ

先日母よりたくさん野菜をもらいました。
母は畑をしているのですが(日中の仕事もしています)
畑で野菜を植えたり、水をあげたり、柵を作ったり、収穫したりと
作業をしていると、その作業だけに集中できて
没頭できるそうです。

私も最近自宅でヨガを始めました。
動きはゆっくりですが、意外と筋肉を使うようで
最初は筋肉痛になりました。
ポーズをとって自分の呼吸に集中していると
なんだか落ち着きます。

日常の生活の中ではなかなかゆっくり何かに没頭することは
難しいですが、自分と向き合う時間をこれからも作っていければ
いいな~と思います。


登記部門 坂本



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談

 

posted by ファミリアスタッフ at 14:31|