債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題なら司法書士法人ファミリアにご相談ください

債務整理、自己破産、過払い請求などの借金問題を解決して取立てをやめよう!借金を減らそう!

債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題解決の司法書士法人 ファミリア


ファミリア通信 ファミリアグループのスタッフの朝礼や日常をお届けします。

債務整理ホーム >> ブログ >> 2017年11月

記事検索

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

カテゴリー

過去ログ

債務整理・自己破産・過払い請求などの借金問題解決はコチラ
債務整理・自己破産・過払い請求の
解決はコチラから

2017年11月 >>  1  2  3

2017年11月01日

運動会

先日、娘たちの保育園の運動会がありました。

娘たちも保育園の年長さんとなり、ソーラン体操、リレー、徒競走、玉入れ、綱引きなど
出番も多く大忙しでした。

毎年、運動会をみていますが、年長さんがいままでやってきたことを、
娘たちがしているのを見ると
大きくなったな~と成長を実感でき感無量です。

とある秋の日の一日でした。


調査士部門 倉橋



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
名古屋で家族信託、民事信託

posted by ファミリアスタッフ at 18:09|

2017年11月02日

1年は早いです。

1年は早いです、もう11月と言う事も勿論なのですが、
実はサッカー好きの僕としましては
今シーズンが残り3節となってしまいました。

J2のFC岐阜を応援してますが、今シーズンも無事J2残留となり、中身で行ったら
来年にすごく飛躍できる可能性を秘めた年になっていると思います。

自分にも重ねて今年よりも更に来年飛躍できるように今年の残りを

頑張っていきますと思いました。


調査士部門 高木



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
名古屋で家族信託、民事信託

posted by ファミリアスタッフ at 11:33|

2017年11月02日

目 付(めつけ)

皆さん、こんにちは。10/1付で入社いたしました
東京事務所 営業部 米澤 正義(よねざわ ただよし)です。
これからも宜しくお願い申し上げます。

保育園年長(6歳)から始めた剣道も間も無く、
38年目を迎えようとしています。
剣道には昔から大切な教えがいくつかありますので、
今回は「目付→遠山の目付」というのをご紹介させて頂きます。

古くから
「一眼二足三胆四力」(いちがんにそくさんたんしりき)
と言って、剣道の稽古では、眼の働き、
いわゆる「目付」が非常に大切な要素とされています。

剣道の稽古は、表面的には技の応酬ですが、
一方で心の鍛錬でもあります。
つまり、剣道というのは技と技の争いであると共に、
心と心の争いでもあるわけです。
そして、その心の有り様を最もよく表すものが眼です。

相手のどこをどのように見るかという
「目付」が非常に重要であり、「目付」の如何によっては、
相手の心を読むこともでき、逆に自分の心を
読まれてしまうことにもなります。

目は心の窓とか、目がものを言うとか言われるように、
人の心の動きは目に現れやすいものです。
そのため、剣道では、相手の目の動きを通して
その意志を察知することが必要になってきます。
しかし、これは同時に自分の心の動きも
目に現れてしまいやすいことをも意味しています。

そこで、相手のどこか一カ所を注視するのではなく、
はるか彼方の遠い山(富士山等)を見るように、
相手の構え全体を見て調和がとれているか、
どこに隙があるかなどを見破る目を養わなければなりません。
これを「遠山の目付」と言い、剣道の稽古や試合において
きわめて大切なこととされています。
(相手の眼を見るが頭から足先までが見える状態)

紅葉を見るときも、木のそばから見るのではなく、
遠くから眺めてはじめて紅葉の美しさがよく見えます。
このため、全体を見る目付を「紅葉の目付」と言う場合もあります。

毎日、新規の営業活動を行っておりますが、
ひとつの業種、業態にとらわれることなく、世の中全体をよく見て、
バランス良く積極的にチャレンジしていこうと思います。




「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
名古屋で家族信託、民事信託

posted by ファミリアスタッフ at 11:36|

2017年11月03日

大阪

先日、お休みの日に大阪に行きました。

私はお笑いが大好きなので、大阪に行くと必ず見に行くのですが、
他にも、海遊館、二フレル、あべのハルカスなど、行きたいところがたくさんありすぎて、
いつも計画をするときはわくわくしますが、なかなか決めきれません・・・。

今回は海遊館とお笑いのライブに行きました。
お笑いのライブは、出ている人全員面白くて、
涙が出るくらい笑ったので見終わったときはすっきりしました。

海遊館は、いつもジンベイザメの迫力に感動します。
が、私が海遊館の中で一番好きなのはカニです。
皆さんは海遊館のカニを見たことがありますか?
とっても脚が長いんです!
ジンベイザメにも感動しますが、いつもカニの足の長さに感動します。
みなさんもぜひ確かめに行ってみてください!


登記部門 永井



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
名古屋で家族信託、民事信託

posted by ファミリアスタッフ at 13:05|

2017年11月06日

冬へ

最近朝起きるのが辛くなってきました。
その訳はというと、ズバリ、寒いからです!
つい最近夏が終わり秋になったと思ったばかりなのに、
気づけば冬へと突入しかけています。

そろそろ衣替えを考え始めなければ。
昼夜で気温がガクッと変化するので、
皆さんもお気をつけて下さい。


調査士部門 山上



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
名古屋で家族信託、民事信託

posted by ファミリアスタッフ at 11:53|

2017年11月06日

紅葉

土地家屋調査士部門の安藤です。

今年も残すところ約2ヶ月。11月後半になれば
いよいよ紅葉のシーズン到来です。
毎年この時期になると紅葉の話をさせて頂いておりますが
例にもれず、今年も紅葉の話をします。

私が毎年おすすめさせて頂いているのは
豊田市足助町の香嵐渓ですが、他にも瀬戸市の
定光寺・定光寺公園や、岩屋堂公園も綺麗に色づき
地元の人たちが紅葉を見に来るスポットになります。
例年のみごろとしては、香嵐渓よりも少し早めなので
「紅葉を見に行きたいけど、さすがに香嵐渓は
混雑するからなぁ・・・」という方にお勧めです。

せっかくの季節の風物詩なので今年は是非
紅葉を見に行かれてはいかがでしょうか。



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
名古屋で家族信託、民事信託

posted by ファミリアスタッフ at 11:58|

みなさん、こんにちは。営業部の加藤です。
弊社では家族信託に力を入れており
毎月、名古屋と東京でセミナーや勉強会を開催しています。
相談案件も増えてきており、日々、司法書士がお客様と面談しております。
セミナーの講師も増えてきており、いつでも勉強会など
開催できる体制になってきました。
東京では受託者に対して融資に積極的な金融機関もでてきていますが、
名古屋はまだまだといった印象です。 ただこれは時間が解決してくれと思いますので、
引き続き家族信託の良さを普及していければと思っています。
営業部 加藤寿人


「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
名古屋で家族信託、民事信託

posted by ファミリアスタッフ at 11:45|

2017年11月07日

肯定的な意図

最近、ある人から頂いたアドバイスで、すごく腑に落ちたものの一つに、

『人の行動には、必ず肯定的な意図がある。』

という事です。

例えば、これはあなたのためなんだと言いながら
すごく自分勝手な意見ばかり言う人も、
ダイエットをしたいと言いながら夜中にお菓子をバクバク食べてしまう人も、
そこには必ず肯定的な意図があるのです。

私はコーチングやNLPといった類のものは受けたことがないのですが、
このことは、一番最初の基本の「き」として、習うことだそうです。

これは、行動(何もしないという行動も含む)に限らず、
考え方(ネガティブなものも含む)、
感情(怒り等の好ましくないものも含む)にも当てはまります。

私は、この知識を聞いてから、以前より
人の話を聞けるようになったように思えます。
なんでこの人はこんな無茶苦茶なことを言うのだろう?
と冷静に物事を捉えることが少しできるようになった気がします。
まぁ、実際にできているかどうかは別の問題です・・・。

相手のことを思いやる、相手の立場に立って考える。
と今まで習ってきましたが、いまいちピンと来なかった私には、
この言葉がすごく心に入って来ました。

どうでしょう?
皆さんも少し意識してみると、
毎日を今より少しラクに過ごせるかもしれませんね。


登記部門 安室



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
名古屋で家族信託、民事信託

 

posted by ファミリアスタッフ at 17:44|

こんにちは。いつもファミリアのブログを読んでいただきありがとうございます。

総務の長縄です。

今年も残すところ2ヶ月をきりましたね。

街中ではチラホラというより、けっこうマスクをつけた人を
見かけるようになりました。

実際にマスクをしている方に聞いてみたところ、概ね2パターンでした。

①かぜをひいた(または予防)

②花粉症

例年12月になるとインフルエンザにかかる方も増えてきますので、
いまから予防しておくといいですよね。

ファミリアグループでは、毎年インフルエンザ予防接種を
スタッフ全員が受けることにしています。

接種を受ける上で、気になる混雑具合について
病院の方と話す機会があったので聞いてみたところ、
11月の時点で多くの方が接種にこられていて、
混雑する日が「徐々に」増えてきましたとのことでした。

接種される予定の方は、早めにいかれるとよさそうです。

また、効果が出る時期についてですが、
インフルエンザへの抗体ができるまで接種から2週間程度かかるようです。

インフルエンザが流行りだす前、
できれば11月中ごろまでに接種するのがおススメのようです。

インフルエンザにかからないためにも早めに接種を受けるといいですね。

近日中にさっそく行ってきます!



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
名古屋で家族信託、民事信託

posted by ファミリアスタッフ at 9:53|

2017年11月08日

説明力について

こんにちは、登記部門の鬼頭です。
最近気になる記事を読んだのでご紹介します。

私は初対面の相手とお話しをしているうちに
何が言いたいのかわからなくなった経験があります。

説明力は仕事をする上で相手と円滑にコミュニケーションをとるために
欠かせません。

説明力を上げるための具体的なポイントを調べました。

①相手の質問内容を理解し、意図をくみ取る

②「事実」と「所感」を明確に分ける

③最初に「伝えたいテーマ・要点の数」を示す

④説明のポイントごとに分かりやすいキーワードをつける

⑤相手がイメージしやすいように工夫する

⑥言葉や表現方法を、相手の理解度に合わせる

⑦会話のペースを読み、相手に合わせる


すぐに全てを上手くいかせようとするのではなく
少しでも意識して改善させたいと思います。


登記部門:鬼頭



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
名古屋で家族信託、民事信託

 

posted by ファミリアスタッフ at 10:55|