債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題なら司法書士法人ファミリアにご相談ください

債務整理、自己破産、過払い請求などの借金問題を解決して取立てをやめよう!借金を減らそう!

債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題解決の司法書士法人 ファミリア


ファミリア通信 ファミリアグループのスタッフの朝礼や日常をお届けします。

債務整理ホーム >> ブログ

記事検索

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

カテゴリー

過去ログ


債務整理サイトへ

相続専門サイトへ

登記専門サイトへ


人気ブログランキングへ

前の10件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

2017年01月31日

工場財団

工場抵当という制度があります。

工場は、土地・建物などのほかに各種の機械器具、権利等から成り立ち、
これらが互いに有機的に結びつき一体的に工場経営の用に供されています。

工場を土地、建物だけでなく機械器具、各種権利を含めた
1個の集合物(工場財団)として評価し、これを担保化し、
抵当権の効力を工場全体に及ぼす制度です。

工場財団は所有権保存の登記によって成立し、1個の不動産とみなされます。

工場財団は以下の場合に消滅するものとされています。

  1. 工場財団の所有権保存の登記後六ヶ月以内に抵当権の設定登記を受けない場合
  2. 工場財団に設定されていた抵当権の登記が全て抹消された後、六ヶ月以内に抵当権の設定登記を受けない場合
  3. 工場財団の分割により抵当権の消滅する工場財団について、抵当権の消滅後六ヶ月以内に抵当権の設定登記を受けない場合
  4. 工場財団の所有者により工場財団の消滅の登記が申請された場合

工場用地を測量する場合には工場財団の登記に遭遇するかもしれません。

以上です。

測量部門 磯西



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談

posted by ファミリアスタッフ at 11:02|

2017年01月30日

民事信託始めました

民事信託始めました。
アパート・マンション経営されているオーナーさん、
相続対策に不安を抱えている方等々。
少しでも興味のある方は是非お電話下さい。

専門の司法書士が親身になってお話しを伺います。

 

ホームロイヤー部門 宮崎

 


「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談

posted by ファミリアスタッフ at 13:04|

2017年01月27日

年明け早々

恒例となってきた

正月休みに泊りでのスノーボード!

友人達の家族と1月3日から一泊二日で行って来ました。

子ども達は1日中滑っていましたが

大人達はそんな元気もなくほどほどに…

慌しくてゆっくりする時間もない中でも

温泉に入りお酒を飲んで

子ども達の元気(過ぎる)な姿が見れて

今年もいい正月が過ごせたと思います。


加藤



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談

 

posted by ファミリアスタッフ at 11:08|

2017年01月27日

無理

普段より続けているランニングの話です。
走る前に少し足(膝周辺)が痛かったのですが
走れば直る時もあるので走り始めました。

ところが走っても一向に良くなる気配がありませんでした。
それでも今回はどうしても走りたくて無理をしました。

残念ながら病院に行くほどの痛みを伴いました。
改めてですが、無理はダメです。学びました。
これから気をつけていきます。


調査士部門 高木



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談

 

posted by ファミリアスタッフ at 11:04|

2017年01月26日

感動とは!

どうも御無沙汰しております。

真冬でも元気にやってます!の山口です。

本日は集団行動についてお話ししたいと思います。


集団行動と言えば、日本体育大学の集団行動が有名かと思います。

テレビで拝見された方も多いかと思いますが、

日体大の集団行動とは、学生100名以上が肌と肌が触れる位の距離を保ちながら、

互い違いにフォーメーション歩行をしたり、後ろ歩きをしながら交差をする等の、

とにかく人間離れをした動きをする日体大の名物演目です。

すごく素晴らしいこの集団行動も、たった一つの約束を

全員が守る事で成り立っているそうです。


その約束とは『歩幅95cm』で歩くことです。

簡単に一つの約束と言いましたが、この約束を守るのに

血のにじむような特訓をするのでありますが、

5日で100㌔歩行や体育館を一日行進し続ける等を5カ月間練習した成果が、

みた人を感動させる、あの集団行動につながるそうです。

 

人を感動させるのに、小難しい事をしなくても、

単純な事をとことん極める事で出来る模範的な例だと

私は思っております。

 

日頃の業務もとことん極める事で、人に感動させることが出来るのでは無いかと、

ふと思ったのでお話しいたしました。

 

最後に調査士部門の人間としてプチトリビアですが、

測量の神様である伊能忠敬先生は蝦夷測量(今でいう北海道)をした際に

利用した歩測幅は69cmだったそうです。

この約束を守りながら、あの正確な地図を完成させたそうです。

 

「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談

 

posted by ファミリアスタッフ at 14:22|

本日、ハウスメーカーのお客様に民事信託のご説明をさせていただいた時に
家督相続の話になりました。

家督相続とは、戸主(家の長)の身分と財産とを
1人の人が受け継ぐ形(単独相続)の相続です。(日本大百科全書引用)

第二次世界大戦後は、民法の改正により子の相続分は同じになりました。

どちらの制度がいいかどうかはおいて、
民事信託で家督相続のような仕組みをつくることができます。

先祖代々続く財産を、自分の家系で引き継いでいきたい方にはおすすめです。

家督相続は民事信託で!

ご相談お待ちしています。



國枝



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談

posted by ファミリアスタッフ at 18:46|

こんにちは。
調査士部門の吉川です。

少しも暖かくなる兆しが無い今日この頃ですが、
最近DIYにはまっています。
完全に某番組の森泉さんに影響されています(笑)

先日、無駄に広い我が家のベランダをリフォームしよう!となり、
ネットで調べながらDIYしてみました。

寒空の中、ベランダでひたすら作業し続けた結果、
コンクリートむき出しの何もなかったベランダが、
ガーデニング好きの私にとって憧れだった、
ウッドデッキ(風)に!!

IMG_5509.JPG


ウッドデッキパネルを敷き詰めれば簡単にできるものですが、
一枚あたりの値段が非常に高いので、
総額もえらい値段になります。
そんな予算は我が家にはないので、
すのこを使ってみました。
総額で1万5千円くらいで済みました◎

節約しながらリフォームしてイメージチェンジできる。
しかも自分の手でやったことで達成感的なものも味わえる。
夢中になれるのでストレス解消にもなる。
いいことばかりのDIYです。

次は何を作ろうか・・・考えるだけでわくわくする吉川でした。



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談

 

posted by ファミリアスタッフ at 15:15|

2017年01月25日

先日の雪で桑名までの交通手段が北勢線のみとなった時に

地元の駅にて2時間程待たなければなりませんでした。その際に

しばらく会っていなかった数人の友人に再会し、

待ち時間に近況を報告し合うというプチ同窓会を行うことができました。

思いがけない再会でしたがこれを機に再び交友していけたらいいなと思いました。



調査士部門 山上

 


「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談

posted by ファミリアスタッフ at 10:11|

2017年01月23日

健康

一月もあと一週間とちょっとです。

早いですね。

今年は年明け早々に入院しました。

骨折した部分(鎖骨)を固定していた金属を摘出するための手術です。

現在は手術の傷もふさがって、運動しても良いとお医者さんからOKがでたので、
落ちた筋力をもどすトレーニングをしようと考えています。

怪我を通して健康の大切さに改めて気づきました。

寒い日が続くので体調管理には気を付けて行こうと思います。



調査士部門 野々山



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談

posted by ファミリアスタッフ at 17:38|

調査士部門岡野です。
まだ正月気分が抜けません。

みなさんはお正月にはどこかへ行かれたんでしょうか?
私は大阪に遊びに行き、その後香川へ渡ってうどんを食べて徳島でかずら橋を渡り、
愛媛で遊んでぐるっと岡山から帰ろう・・・
という計画をしていましたが、運転が億劫で断念しました。
(10年ほど前にはこのルートで旅行しましたが。)

IMG_1342.JPG


そこで、神戸から淡路島に渡ってみました。
明石海峡大橋はいつも通るだけですが、ふもとの道の駅から見ることができ、
なんとも勇壮でした。
建築途中に地震で本州との距離が約1m伸びた話は有名かと思います。
それでも許容誤差範囲内だったとか。


IMG_1343.JPG


のどかな淡路島を南下し、南の一番先端にある道の駅うずしおにいきました。
そこはたまねぎの国だったようで、店員がみんなたまねぎのカツラをかぶっており、
またちょうどお正月お言うこともあり、もちまきならぬたまねぎまきが開催されていました。
当たると痛い!?いや、以外にバウンドします。

IMG_1353.JPG

 

この道の駅はかなりオススメです。淡路島の特産であるたまねぎ、
わかめ他、海の幸の試食が沢山!!
いっぱい食べました!かなり楽しくてテンション上がってました!
次回は海の向こうに見えるうどんの国に行きたいな。



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談

posted by ファミリアスタッフ at 10:25|

前の10件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16