債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題なら司法書士法人ファミリアにご相談ください

債務整理、自己破産、過払い請求などの借金問題を解決して取立てをやめよう!借金を減らそう!

債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題解決の司法書士法人 ファミリア


ファミリア通信 ファミリアグループのスタッフの朝礼や日常をお届けします。

債務整理ホーム >> ブログ

記事検索

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

過去ログ


債務整理サイトへ

相続専門サイトへ

登記専門サイトへ


人気ブログランキングへ

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
IMG_8570.JPG


先日、愛知県美術館で開催されている
「大エルミタージュ美術館展 -オールドマスター 西洋絵画の巨匠たち-」に
行ってきました。

エルミタージュ美術館とは、サンクトペテルブルクにあるロシアの国立美術館です。
1990年に世界遺産に包括登録されており、世界三大ミュージアムのひとつです。

見どころは、ロシアが世界に誇るエルミタージュ美術館のコレクションより、
16世紀のルネサンスから17・18世紀のバロック、そしてロココまでの、
「オールドマスター」たちの絵画を紹介する展覧会です。

写真は、しおりです。
観光名所などに行くとそこに関係するしおりを訪れた記念に購入しております。

私はたまに美術館や博物館などの非日常の場所に定期的に訪れることにしております。
もともと芸術は好きなのもありますが、普段とは違うことをすることも大事だと思っており、
足を運んでいます。

普段とは違うことをちょっとだけしてみようとするのは、日常の中でも心がけています。
いつもと1本だけ違う道を歩いたり、通勤電車で違う車両に乗ったり、
普段自分が飲食しないものを、飲食してみたり、
自分の興味がないところにもあえて出かけてみたりなどです。

そうすることで、新しい発見や気づきがあったり、
知らないことを知ることによって、知識のつながりを持つことができて
より深くそして相関的に物事を見たり考えることができるようになると思っています。

子供の頃は知らないことばかりで、毎日驚きと発見で世界は色めいていますが、
大人になると知ってることも増えて、自分から積極的に求めていかないと
単純で灰色の世界に見えてしまうとある時思ってこのような考えになりました。

毎日がつまらないなと思う人は、是非自分から進んでたまには
非日常に飛び込んで見ませんか?


調査士部門 藤木



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
名古屋で家族信託、民事信託

posted by ファミリアスタッフ at 10:57|

2017年07月28日

7月

梅雨は明けましたが、今度は台風が発生する時期になり、
相変わらず蒸し暑い日が続きますね。

先般うなぎを食べたというブログがありましたが、

鰻は関東では背開き。これは武士の多い江戸では切腹に通ずるとして
腹開きが敬遠されたからだとか。
これに対して商人の街・大阪では「腹を割って話す」を重視することから
「腹開き」になったといわれています。

また、諸説あるらしいですが、
平賀源内による発案で【本日丑の日】という張り紙を店に張り、
うなぎ屋が大繁盛になったことから、丑の日にちなんで、
「う」から始まる食べ物を食べると夏負けしないという風習ができあがり、
その風習が定着したことから、土用丑の日はうなぎの日となったそうです。



調査士部門 齊藤



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
名古屋で家族信託、民事信託

posted by ファミリアスタッフ at 17:55|

2017年07月28日

お泊り保育

昨日子どものお泊り保育がありました。

しかし、前日に兄弟2人とも熱が出たので

仕事が終わって急いで家に帰り

看病したかいもあってか

なんとか熱は下がりましたが

お泊り保育中に熱が出てしまい

幼稚園からの電話で急いでお迎えに…

今週末は日本海に行く予定でしたが

来週は長島に行かなくてはいけないので

無理はさせないほうがいいけど…

それをいうと泣いてしまうし…

どうしようか…



ホームロイヤー部門 加藤義章



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
名古屋で家族信託、民事信託

posted by ファミリアスタッフ at 15:33|

2017年07月27日

読書とは

「読書とは言葉にならなかった感覚の確認と発見作業である。」

この言葉は、芸人であり作家でもある又吉直樹さんの言葉です。

本を読んでいると、作家さんが表現した言葉が
すとんと心に落ちてくることがあります。
あの時のもやもやした気持ちはこういうことだったのかもしれない…
と感じたり、あの時のうれしかった気持ちはこんな表現が
ぴったりだったなあと思ったりします。

そんな読書体験を、
「言葉にならなかった感覚の確認と発見作業」
と形容できる又吉さんの感性は、やっぱりすごいのだなあと思います。

「劇場」や「火花」が話題になっていますが、
わたしのおすすめは「東京百景」です!

こちらは小説ではなくエッセイなのですが、
気になった方は是非読んでみてください…♪



登記部門 小笹



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
名古屋で家族信託、民事信託

posted by ファミリアスタッフ at 11:15|

2017年07月27日

アイディアは日々

暑い日々が続いております。土地家屋調査士部門 嶋です
皆様、特に炎天下で測量をされる人は、熱中症にはお気をつけください。
 
今朝のスピーチで「アイディアは日々練ろう!」という話をさせていただきました。
アイディアは時間をかけて計画的に作り出そうとするとそれなりに労力の要るものです。
それを周囲も巻き込もう思えばなおさら。
 
私はできる限り、その場で細分化して進められるように
「ポンポン」と実行するようにしています。
どんなに崇高な到着地点を検討しても、出発しなかったらいつまでも到達しません。
また、軌道修正をしながら進められるので
より良い(現実に則した)ものになるのも利点です。
 
「ひらめき」とはそんな言葉じゃないかな?と思います。
 
 
「測量しよう!」とひらめいた方は、ぜひご連絡を。
 
 
 

「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過 払い請求
名古屋で相続、遺言、贈 与
名古屋で不動産登記、会社設立、 商業登記
名古屋で登 記・測量・農転・開発相談

posted by ファミリアスタッフ at 9:40|

2017年07月25日

土用の丑の日

こんちには。調査士部門の築城です。

今日は土用の丑の日です。
今年は7/25(火)と8/6(日)の2回あるそうです。

ということで私も2週間ほど前に一回食べ、
今週末にもうなぎを食べに行ってきます。

うなぎって夏が旬なわけではないそうですが、
やっぱりなぜか夏になると食べたくなるんですよね。
雰囲気に流されているだけなのか。

楽しみです♪

okhkjbbapopefcid.jpg




「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
名古屋で家族信託、民事信託

posted by ファミリアスタッフ at 17:45|

2017年07月24日

ドローン測量

本日は、現在トレンドになっている、ドローン測量について
お話をしたいと思います。

現在、ドローン測量は写真測量とレーザー測量の2種類に分けられます。

写真測量とは、ドローン(機種:ファントム4を使用)に搭載された
1200万画素のカメラを使用し、上空からカメラで撮影をする方法で、
今回視察したのも写真測量でした。

カメラで測量が出来る原理を、ざっくりご説明いたします。

まず準備として、測りたい敷地の隅に60cm四方の板(対空標識)を設置し、
その中心を金属鋲で固定します。
敷地の中心にも同様に2点対空標識を設置致します。

その固定した金属鋲をGPSで世界座標値を与えてあげます。

与えた数値をGSプロと呼ばれる、プログラムソフトに入れると、準備完了です。

プログラミングの際に、カメラの単位である画素数(ピクセル)を、
1ピクセル1cm×1cmとなる様に、ドローンの飛行高さ設定も致します。
視察した時の飛行高さはおよそ31メートルでした。

いよいよドローン本体の出番ですが、人が行う作業はほぼ無く、
自動でドローンが写真を撮ってくれます。
8000㎡の敷地であれば、およそ5分ほどで完了します。

撮影する際のポイントは、写真の重なり割合は、
縦80%、横60%以上でなければ精度が出ないとの事で、
グーグルマップはどの家の屋根を見ても、
上からみている写真になっている原理と同じで、
斜めの部分は距離が伸びてしまう為です。 
 
撮影されたデータは点郡作成ソフト(PIX4D等)で解析をすると、
使用可能な点は1億点になり、測量制度は
X軸±5mm、Y軸±7mm、Z軸は±3mmで出た実績もあるとの事です。

光波機械で行う測量では、1日最大1000点も測れないと思いますので、
測点だけでいえば、雲泥の差が有るかと思います。

まだ実践で使用するには不安要素はありますが、
写真測量の説明は以上です。


尚、レーザー測量は、導入費が1200万円以上と非常に高く、
大手ゼネコンが使用しているくらいで、まだ一般的なものではないそうです。
但し、数年後には間違いなく安価なレーザー測量機器が開発され、
写真測量は衰退していくかもとの情報もありました。

ドローン測量を始めて拝見しましたが、測量速度の速さにとても驚かされ、
それと同時に、様々な分野でドローンが活躍する未来も近いと納得しました。

ドローン測量を取り入れるには、パイロットが必要となります。
弊社でもパイロットを育成し、来たる時に備えて、
準備を整える必要があると強く感じました。



測量部門 山口



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
名古屋で家族信託、民事信託

posted by ファミリアスタッフ at 18:05|

2017年07月24日

レッドオスカー

実家では弟の趣味で熱帯魚を何種類か飼っているのですが、

最近実家に帰るたびに今年の三月末に新しく家族にお迎えした、

レッドオスカーという種類の魚の成長が楽しみでなりません。

色は派手すぎて、はっきり言って美しいとは言えませんが
帰るたびに大きさの変化に驚かされます。

家族に迎えたときは体長は約6cmで色もオスカーらしいオレンジ色が多くなく、
まだかわいらしい見た目でした。

しかし、現在、体長15cmでオレンジが体の大半を占めてきて
目つきもぎょろぎょろした感じでなんだか厳つい見た目へ・・・。

ちょっと残念です。マニアの中ではこういう見た目が人気なのでしょうが・・・。

見た目はともかく成長の速さは見ていて、わくわくします。

レッドオスカーは体長が30cmほどになるのでまだまだ成長に期待です。

成長に合わせて、この間のお休みにようやく30cmの水槽から
50cmの水槽へお引越しをしました。

通常だと90cmの水槽で飼育させるのが望ましいとされていますが、
我が家では掃除が大変なため成長に合わせて水槽のお引越しです。

ゆくゆくは我が家で一番大きい古代魚の
ポリプテレスエンドリケリーという魚と混泳予定!

とても楽しみです!


調査士部門 鈴木



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
名古屋で家族信託、民事信託

posted by ファミリアスタッフ at 13:17|

2017年07月24日

伝わる文章

弊社では、業務の中での電話を減らし、
メールやチャットを多用するように心がけています。

そうなると重要となるのは、文章力です。

●相手が読みやすいように書く
●相手が理解しやすいように書く
●相手が納得するように書く
●分かりやすい言葉で書く
●正しい日本語で書く

頭では理解しているつもりですが、実際には難しいものです。
送信前には一息おいて、「文章が相手本位となっているか」
を確認するようにしています。


経理部門  楯



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
名古屋で家族信託、民事信託

posted by ファミリアスタッフ at 13:07|

2017年07月19日

地鎮祭

先日、お客様の地鎮祭に参加させていただきました。

神事を大切にさせる方で、伊勢からこられた神職のもと大変立派な地鎮祭でした。

地鎮祭の最後に神職のお話しがあり、

施主様に、「暑い中工事をする職人さんにおもいやりの心を大切にしてください」

とおっしゃられたのが印象に残りました。

これからお暑い中で工事が着工しますが、
施主様、職人さんなど工事関係者の皆さん全員が、
半年後の完成を笑顔でむかえることができる地鎮祭になりました。

IMG_0274.JPG


立派な地鎮祭に参加させていただき、
また昼食をご馳走になりありがとうございました。

完成が楽しみです!



ホームロイヤー部門 國枝



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
名古屋で家族信託、民事信託

posted by ファミリアスタッフ at 17:45|

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11