債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題なら司法書士法人ファミリアにご相談ください

債務整理、自己破産、過払い請求などの借金問題を解決して取立てをやめよう!借金を減らそう!

債務整理・自己破産・過払い請求など、借金問題解決の司法書士法人 ファミリア


ファミリア通信 ファミリアグループのスタッフの朝礼や日常をお届けします。

債務整理ホーム >> ブログ

記事検索

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

カテゴリー

過去ログ


債務整理サイトへ

相続専門サイトへ

登記専門サイトへ


人気ブログランキングへ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2017年08月16日

長野旅

登記部門 坂本です。
11日から15日までお休みをいただき、
13日と14日で父、母、夫と長野旅行に行ってきました。

阿寺渓谷、天竜舟下り、王ヶ頭、美ヶ原、車山高原、松本城など
盛りだくさんで旅できました。
2日過ぎるのがあっという間でとっても楽しかったです。

写真は松本城です。初めて中に入りましたが建て直していない現存する建物
ということでとても感動しました。
歴史上の人物が同じ床を歩いていたと思うと感慨深いものがあります。
驚いたのが階段の高さです。
手すりを持って上らないととてもじゃないけど上れなかったです。

階によって天井の高さや階段の高さが違うのもいろいろな考えがあって
作られているようで、本当にすごいなぁとただただ感動しました。

現存するお城を全国回ってみたいです。

iechegfehhholonj.jpg



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
名古屋で家族信託、民事信託

posted by ファミリアスタッフ at 13:45|

2017年08月16日

ストレス解消法

こんにちは、登記部門の松永です。
最近気になる記事を読んだのでご紹介します。

ストレスは、思考が頭の中で堂々巡りしていることが原因になっている場合が多く、
気に入らないという思いがグルグル脳のなかを駆けめぐっている状態のことを指します。
その連鎖を断ち切るには、意識をほかに向けることが必要という記事を読みました。

米国カリフォルニア大学のソーニャ・リュボマースキー博士が96名の学生で
行った実験では「出来事と感情を紙に書き出したグループ」が
最も人生満足感が高まったそうで、逆に「頭の中であれこれ考えただけのグループ」は
不快感を発散できず、かえってモヤモヤが残ったそうです。

他人相手にお喋りもいいのですが、
回数が多くなると愚痴っぽい人と思われる可能性があるので、
紙に書き出して、自分だけの作業にしておくと良いとその記事には書いてありました。

また、もやもやの感情を書いたあと、
結末は「明日はもっといい日にしよう」などとポジティブな方向でまとめるのが
ポイントだそうです。

小学生のころ学校で書かされたことを思い出して、
ちゃんと意味があることだったんだなと思いました。
みなさんもストレスがたまったら簡単に日記をつけてみてはいかがでしょうか。

登記部門:松永



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
名古屋で家族信託、民事信託

posted by ファミリアスタッフ at 13:11|

2017年08月15日

仕事が速い

先日、うちの庭に蜂の巣が出来ているのを発見しました。
まだ小さいようでしたが、既に蜂は何匹もいて
ちょうど玄関に向かう通り道にあるのでとっても怖かったです。
ネットで調べるとどうやら小さい内なら自分でも駆除できるよう・・・・
でもうちは小さい子供もいるし自信がないので、
迷わず業者に電話をしました。

ネットで検索しいくつかある業者の中から適当に選んで電話をすると、
「季節がら依頼が多くておうかがいするのに少々お時間を頂きます」と言われました。
がっかりしながら最短でいつ来てもらえるのかと尋ねると、
なんと「明日の夜はいかがですか?」と言われました。
蜂の巣の駆除を依頼するのは初めてなので、
どのくらいが一般的なのか分かりませんが、私には十分早いと感じられました。

しかも仕事があるので夜は好都合!

次の日時間通りに来て頂き30分ぐらいで駆除は終了。
平穏な日々が戻り大満足です。

かかった料金を人にいうと、「高いんじゃない?」と言われましたが、
対応も早くて手際も良かったので、私は高いと思いませんでした。
仕事が速いというのは、顧客満足度につながると実感した一件でした。
私も、お客様からこのように思われる仕事をしていきたいと思います。


登記部門 里井



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
名古屋で家族信託、民事信託

posted by ファミリアスタッフ at 9:37|

ありきたりな話題ではありますが、
最近の出来事で改めて思ったことがあります。
業者様との行き違いで問題が起こった際、
その連絡を受けた時、様々な事に思いを巡らせ気分が落ち込み、
前向きに物事が考えられなくなる出来事がありました。
翌朝あまり後ろ向きな事を考えるのはやめ、
物事をシンプルに考えてみることにして
「やれるだけの事はやってみよう!」と
気持ちを変えてみたところ、自分自身の行動自体も
シンプルなものに変わり効率が上がったと感じました。 

改めて「考え方」は前向きな方が良いと思った次第です。



土地家屋調査士部門 志村



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
名古屋で家族信託、民事信託

posted by ファミリアスタッフ at 9:24|

2017年08月10日

「怒る」と「叱る」

ネットに「子どもについ言ってしまいがちな言葉」と「その言い換えの例」が載っていました。

1) 「早くしなさい!」
    ⇒ 「あと○分の間に片付けてね」

2) 「~しないように!」、「~しちゃダメ!」
    ⇒ 望ましい行動を示す(走ったらダメ⇒歩こうね)

3) 「ちゃんとしなさい!」
    ⇒ 具体的に指示する (「静かにしようね」等)

4) 「自分のせいでしょ!」
    ⇒ 「どうしたらいいかな?」(いっしょに解決策を考え、次の行動を促す)

5) 「なにやってんの!」
    ⇒ 「気をつけてね」

6) 「何でそんなことするの!」
    ⇒ 「ほんとうは、どうしたかったの?」(真意を尋ねる)

言い換え前の言葉には、イラッとした感情が入っています。
「怒る」と「叱る」は似ていますが、「怒る」と言う行動がただ感情をぶつけることに対して、
「叱る」と言う行動は相手に気付きを与えることを目的とします。

「具体的な情報を与える」「具体的に指示する」「否定ではなく、望ましい行動を示す」
「起こってしまったことよりも、次のことを考える」「真意を尋ねる」・・・
子育てでも仕事でも「怒るのではなく叱る」を意識していきたいと思います。


経理部門  楯



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」
名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
名古屋で家族信託、民事信託

posted by ファミリアスタッフ at 13:48|

2017年08月10日

ある映画にて

本能寺ホテル」という映画を観ました。

主人公の女性が織田信長に、

「信長さんって誰にも出来ない様な大きな夢を実現しようとしてて、
すごいですね!」

と言うと、信長は、

「誰にも出来ないんじゃない、誰もやらないから俺が平和な世の中を
つくろうとしている。」

と答えました。

その通りだと思いました。初めから出来ないとあきらめていては、
何事も実現しないですよね。

強い気持ちを持って自分のやりたい事を続けていこうと思いました。


測量部門 髙木



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
名古屋で家族信託、民事信託

posted by ファミリアスタッフ at 13:42|

2017年08月10日

東京

先日、家族で東京に行ってきました。

渋谷から築地まで車で行きました。

道中が、さすが東京なんです(おのぼりさんなんですけど)

国立競技場建設地があったり、国会議事堂があったり、皇居があったり、
帝国劇場があったり、歌舞伎座があったり、
家族みんなで、オオーすごい等といいながら築地まで着きました。

短い時間の中に、有名なところがいっぱいあって行ったわけではないのですが
見れたことで、少し得をした気分でした。

東京はすごいですね。



調査士部門 髙木



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
名古屋で家族信託、民事信託

posted by ファミリアスタッフ at 13:38|

2017年08月09日

江戸川区花火大会

IMG_8265.JPG


先日、江戸川区の花火大会に行ってきました。

江戸川区の花火大会に行ったのは今年が初めてだったのですが、
隅田川や神宮のように人で溢れ返っているという事もなく
ゆったりとした空間の中で花火を堪能することが出来ました!

間近で花火を見ることができて大興奮でしたが、
花より団子な私たちは すぐに飽きて屋台を買いあさり
浴衣を着て花火が見られたという事に存分に満足して
会場を後にしました(笑)

あんなに花火が間近で見られて
人もそんなに居ない江戸川区の花火大会は穴場だなーと思いました!
本当にオススメです!!

みなさんもぜひ来年行ってみてください!


登記部門 生野



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
名古屋で家族信託、民事信託

posted by ファミリアスタッフ at 14:08|

2017年08月09日

健康診断

今日は健康診断を受けてきました。

きれいな設備で、待ち時間も少なくあっという間に終わりました。

バリウムも味が選べて、思ったよりも楽でほっとしました。

チョコ味のバリウムはお勧めです。

でも台の上で自力で体を回すつらさは変わらないんですよね…。


登記部門  柴田



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
名古屋で家族信託、民事信託

posted by ファミリアスタッフ at 13:57|

2017年08月08日

大義名分

どんな行動をするにも、「大義名分」があるかで結果が変わると思っています。

しかし実際は、どんなことにも「大義名分」があるわけではないです。

要は、「意味づけ」して行動するかどうか。

その「意味づけ」が、「自分のためだけ」になっているか、「みんなのため」に
なっているかの違いです。


事務所のカーペットが、剥がれやすいのが気になってます。

前に業者さんに依頼して直してもらったけど、またすぐに剥がれてしまう。

「みんなに少しでも喜んでもらうため」(→大義名分)に、自分の力で直そう。

その為の道具と、頼もしい仲間が集まりました。


名古屋事務所所長 金林



「ファミリア」は英語のfamiliar「親しみやすい」

名古屋で債務整理、過払い請求
名古屋で相続、遺言、贈与
名古屋で不動産登記、会社設立、商業登記
名古屋で登記・測量・農転・開発相談
名古屋で家族信託、民事信託

posted by ファミリアスタッフ at 18:41|

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11