シンポジウムの打合せ

先日、来年2月14日に予定している

ギャンブル依存のシンポジウムのディスカッションの打ち合わせをしました

今はWEBで打ち合わせができるので

打合せもとても楽になりました

私がコーディネーターをしますので

どんな話を引き出すか

それをどう繋げていくかなど

いろいろと考えております

借金とギャンブル依存は大きな関係がありますので

借金を放置してギャンブル依存だけを治療回復することも

借金だけを債務整理して依存症をそのままにしておくことも

それらは本当の意味での本人支援とはなりません

特に自己破産をする場合は

ギャンブルは免責不許可事由となりますので

ギャンブル依存をそのままにして

自己破産の申立てをすると

管財事件になる可能性が高くなります

そのため専門の医療機関か

GAなどに通って治療回復をしていることを

裁判所に報告していく必要があります

今度のシンポジウムはそういった

借金と治療回復の大切さをしっかりと

伝えていくのが大事なことだと思っています

皆さんには是非WEBからでもいいので

参加頂けるといいかと思います